2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

PlayStation3の逆襲始まる?




国内ではニンテンドーWiiに押され不振の続くPlayStation3ですが…

impress ~ SCEA、GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表
     3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」など


impress ~ SCEJ、PS3「みんなのGOLF 5 体験版」ダウンロードサービスを繰り上げ実施
     理由はPS3の欧州地域での発売と重なるため



このあたり、なかなか楽しみではないですか。

実際、自分のWiiはホコリをかぶっていますが、PlayStation3は『それなりに』稼働しています。
一部ファミリーユースを除き、多くの人にはPlayStation3のほうが向いていると思う今日この頃なのです。

そろそろPlayStation3の逆襲始まる?

テーマ : ■PLAYSTATION®3 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  19:52  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

予想以上のデキ 『グランツーリスモHDコンセプト』

無料配信の『グランツーリスモHDコンセプト』ですが、結局24日の早朝にはダウンロードすることができました。
配信開始直後にDLされた方々の報告よりもずいぶん快適にDLできたところを見ると、急遽サーバーを増設したのかもしれません。
さすがソニー、やればできる子ですな(笑)


【関連リンク】

グランツーリスモ・オフィシャルサイト

『グランツーリスモHDコンセプト』特設ページ



ゲーム内容は、残念ながら1コース(逆走あり)、10車種(それぞれにノーマル&チューンドあり)のみ。
1台のタイムアタック形式で、初めはノーマルのカプチーノしか選択できないものが、ターゲットタイムをクリアすると次々に新しい車種やモードが追加されるようになっています。
かなり敷居が低く、ターゲットタイムが甘すぎな印象。

クルマの挙動など、さすがグランツーリスモですね。
荷重移動によるピッチング&ロール感に違和感がありません。
これほど車重や駆動方式による操縦性の違いを表現しているゲームは他にないでしょう。

もちろん画面の美しさは素晴らしいものがあり、自分のショボいディスプレイ環境でも感動します。
簡単に表現するなら、HDの走行中がGT4までのリプレイ並、HDのリプレイがGT4までのムービー並でしょうか。
このクオリティーで複数によるレースができたら…と想像するだけで鳥肌が立ちそうです。

そうそう、オンラインのランキングが熱いです。
走るたびにベストタイムがサーバーへ送られ、まずは暫定順位、そしてサーバー側の定期的な更新で確定順位を確認できます。
自分の場合100~200位の間に壁があり、それ以上の順位をなかなか取らせてもらえませんが…。

それから、かなり面白いと思ったのが、ランキング10位以内のリプレイをDLして見ることができるという機能。
さすがに無駄のない美しい走りで、非常に参考になります。
まぁ~おそらくその多くがステアリング型コントローラーを使っていると思われます。

また、昨日の時点の話ですが、バグでコース途中で走行が終了しているものが堂々とランキングトップにいたのは少々残念。
すぐに対応していただけると期待しております。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  07:38  |  ゲーム関係  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

『トロ・ステーション』 クリスマス・イヴ・バージョン

プレステ3向けのサーバー弱すぎます(汗)

期待の『グランツーリスモHD』無料配信が24日0時から始まりましたが、早速2時間ほどサインイン不能状態、さらにプラス1時間以上ストアへ入れない状態が続いています。
たしかにビッグタイトル、しかもCD1枚分ほどのデータ量の無料配信ですから混雑は予想されましたが、爆発的な台数を出荷しているとは言えない現状でこれでは…先が思いやられますな。





とりあえず今夜の『グランツーリスモHD』ダウンロードは諦め、サインイン可能になった時点で『まいにちいっしょ』の中の『トロ・ステーション』12月24日分だけ見てみました。




トロたちもクリスマス・イヴ・バージョン(笑)
ネタバレになりますので詳しくは書きませんが、今回は部屋の外へ出かけまくりでした。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  03:23  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

やはり『PLAYSTATION3』ですぜ

とうとう入手しました。
…というより入手できてしまいました。
PLAYSTATION3の60GBバージョン。

20日正午のプレステ・ドットコム初売りに挑戦し、なぜか難なくゲット。
今年は変なところで『ツキ』があるらしい。
なんとか『グランツーリスモHD』配信に間に合いました。

あっ、自分には「ゲーム機を買ったのではなく最安Blu-rayプレイヤーを買ったのだ」と言い聞かせています(苦笑)



昨日手元にやってきた黒いやつ。




Wiiが『おもちゃ』してるのに対し、PS3は『家電』或いは『AV機器』しています。
この高級感は、少なくとも6万円のそれではありません。

接続関係のセッティングを完了して電源オン。
PSPで馴染みのある上下左右クロスタイプのメニューが現れます。
小さい子どもでもわかるWiiのシンプルなメニューも悪くありませんが、やはり我々にはこれでしょう。
メニューを見ているだけでも、PS3が単なるゲーム機でないことを強く感じ取ることができるのです。


まだ初日ですので細かいところまでは無理ですが、現状でのインプレを。

まず、ネット経由の無料コンテンツが楽しいです。
毎日配信される『トロ・ステーション』最高(笑)
PS3を買ったら、同時にソフトを買わなくても、これだけで半日は潰れるでしょう。
いよいよアイテム課金が始まったようですが、それでも基本無料なのは嬉しいところです。

ブラウザ、使ってみました。
まぁ~どう頑張ってもPCのブラウザに適うはずもありませんが、Wiiのお試し版ブラウザより相当マシです。
Flashなどの多くのプラグインに対応し、ほぼ全てのページを完璧に表示してくれます。



MotorStorm~モーターストーム~ MotorStorm~モーターストーム~
PlayStation 3 (2006/12/14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


ゲームは『モーターストーム』を入手。

初代PSで昔ハマった『デストラクション・ダービー』を思い出してしまいました。
クラッシュだけが妙にリアルな『馬鹿ゲー』ですが、これが楽しいのなんの(笑)
とくにバイクでのクラッシュ・リプレイは…あまりにも痛々しくて、それがブラックな笑いを誘います。
それでいて難易度もそこそこ高く、攻略し甲斐もあるのです。

「本体と同時にとりあえず1本」という場合に強くプッシュできるゲームだと思います。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  13:35  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

Wii 『お天気チャンネル』 スタート

仕事から帰宅してみると、Wiiのディスク挿入口周辺が『ボワ~ン・ボワ~ン』と淡い青色に光っていることに気付きました。




任天堂から初のお知らせメールで、無料のWiiチャンネル『お天気チャンネル』の開始通知でした。
そういえば12月20日にサービスをスタートするとアナウンスされていたんでしたっけ。
まだスタートできていないニュースチャンネルなどに先駆け、まず天気予報だけ来たわけですな。


【関連リンク】

impress ~ 任天堂、Wiiチャンネルに「お天気チャンネル」を追加



早速ネット経由でWii本体の更新をかけ『お天気チャンエル』を拝見。
内容としては、夜中に勝手に流れる地上波の天気予報のようなもの。
初めに行う地域設定に沿った予報を即時に得られたり、地球儀の縮尺を変えながら周辺地域から世界の天気まで確認できたりと、Wiiならではの要素もあります。

まぁ~…Wiiリモコンを握りWii本体を起動して『お天気チャンネル』に接続するよりも、PCのブラウザを起動してYahoo!あたりで天気を確認するほうがはるかに早いのは、現状どうにもなりません(笑)

テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  05:28  |  ゲーム関係  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
