2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ねとらじβ放送

最近、早朝にコッソリ5~15分程度のねとらじβ放送をしています。

ねとらじというのはライブドアのインターネットラジオ放送サービスで、以前は放送するにあたって設定などの敷居が高かったのですが、今や非常に便利なソフトが存在しており初心者でも比較的簡単にできるようになりました。
(ただしWindowsVistaはXPに比べて幾つかクリアすべき条件があります。)

とはいえ、そこはラジオです。
無音が続くことは許されず、極論するならば常にしゃべり続ける必要があります。
これが予想以上に難しく「え~」「それから~」などの言葉で場繋ぎしてしまったり、ついついBGMに頼ったり…。

ちなみに、そのBGMに関しても自由に使えるわけではなく、著作権に引っかかるものは全てNGです。
実際には、ほとんどの放送が『著作権無視』みたいで、中には垂れ流し放送までありますがね(汗)

そんなわけで(どんなわけで?)、あと何回かβ放送を行い、問題がなさそうであれば本放送をやってみたいと思います。
放送用の掲示板はhttp://jbbs.livedoor.jp/computer/39933/です。

放送タイトルに深い意味はありません。
たまたまウメッシュを飲んでいただけです(笑)

テーマ : インターネット ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  07:27  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

USB2.0インターフェイスボード

マウス、デジカメ、ケータイ、iPod…などなど、デスクトップPCといえどもUSB端子を使わざるを得ないケースが多くなりました。
それに加え個人的には以前ノートPCや液晶一体型スリムPCを使っていたこともあり、外付けHDDやTVチューナーなど手持ちのUSB機器が多いのです。
最近USBに挿すタイプのBluetooth受信機も導入しましたし…。

これまでHUBを使ってしのいでいたのですが、やはり余りにもグチャグチャなので、USB2.0インターフェイスボードにて拡張してみました。

ただそれだけw



テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:50  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

無線LAN複合機 ~ エプソンPM-T960

何年も前にWindows98SEのA4ノートPCと一緒に両親に譲ったプリンターが先週、息を引き取りました。
USBではなくパラレル接続の頃のプリンターでしたから、よく働いてくれたものです。

親が「年賀状作りがストップして困っている」「お金を出すから新しいプリンターを買ってきて」というので、ちょうど自分が使ってきた日本hpのプリンターも古くなってきたことですし、家族全員で使える複合機を家族折半で新たに買うことにしました。

入手したのは、エプソンの複合機の中でもバリバリ最新の2007年モデル、PM-T960です。



この機種の特徴は、無線LAN接続ができること。
AOSS対応でしたのでセットアップもあっという間でした。
家族で使うために玄関の電話機付近に設置し、使うときだけ家中からアクセスするという形。
自室から古いプリンターを撤去できたため、かなりスッキリしました。
プリンターって使用頻度の割に巨大で邪魔なんですよね。

でもPM-T960という複合機、予想以上の巨体でした(汗)
機能を考えれば仕方ないのですがねぇ~。

まだテストプリント等の段階ですので、もっと使い込むまでレビューは控えさせていただきます。





EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機
(2007/10/04)
不明

商品詳細を見る



テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  04:00  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

VAIO typeSZ 使用レポート第3弾

VAIO typeSZ(VGN-SZ94S)が手元に来て約2週間。
ここらで使用レポート第3弾、行ってみたいと思います。

当初はずっとパフォーマンス重視の『SPEEDモード』で作動させていましたが、さすがにバッテリー駆動時間が厳しく、モバイルとしては現実的ではないようです。
外に持ち出すわけではなくても、職場内で細々移動させることが多く、必ずコンセントの近くにいるというわけにもいかないわけで…。

そこで最近は、もっぱら『STAMINAモード』で使用しています。
簡単に言えば、専用のNVIDIA製グラフィックチップではなくオンボードのグラフィック機能を使うモードですな。


いちおうスコアのほうを貼っておきたいと思います。
(上が『STAMINAモード』、比較用に下が『SPEEDモード』のものです)
070918a.jpg

070910a.jpg


『ゲーム用グラフィック』のスコアが大きく落ちているのは当然のこととして、問題はその影響の大きさなんですが、そのまんま「ゲームでもしない限り、ほとんど差を感じない」です。
ブラウジング、文書作成といった作業からDVDやストリーミング動画の再生まで、『STAMINAモード』でも全く問題ありません。
一方ゲームに関してですが、例えば負荷の比較的軽いと思われる『プロ野球チームをつくろう!オンライン』で意外にも大きな差があったり、要求スペック的にキツそうな『ラグナロク・オンライン2(オープンβ)』であまり差が確認できなかったり、やってみないとわからない感じです。

まぁ~ゲーム時はACアダプタを接続して『SPEEDモード』にしておけば間違いないわけです。
でも、これは仕方ないと理解しているものの、モード切替時にいちいち再起動しなければならないのが惜しいですね。


実際のバッテリー駆動時間は『STAMINAモード』、パフォーマンス設定『バランス』で、やや暗すぎるデフォルトより液晶輝度を幾分上げた状態で、無線LAN&Bluetoothマウス使用、普通にWebブラウジングや文書作成を中心に使って4時間ぐらいです。
たしかカタログスペックが7.5時間でしたので、実駆動時間としてはこんなものかも。
前に使っていた初代typeTより若干短いでしょうか。
ただし途中で動画再生などが入るとバッテリー残量が凄い勢いで減っていくように感じられたのがやや気になりました。

テーマ : VAIO ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  03:49  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

SONY Bluetoothレーザーマウス VGP-BMS33

自分、基本的にモバイルノートPCではタッチパッドを使用する派なのですが、極小サイズのVAIO typeTからモバイルPCギリギリのVAIO typeSZにスイッチしたのを機に、ノートPCでもマウスを使い始めてみました。

せっかくのtypeSZのスタイルに合わせ、SONYBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を入手です。

070915a.jpg


当初はBluetooth接続ということだけ決め、どこのメーカーでも良いと思っていました。
そこで地元のPCショップに見に行ってみたのですが、Bluetoothマウスって意外に売られていないのですね。
マイクロソフトのBluetoothマウスの説明書きに目を通してみると、けっこう相性問題も起きやすいことがわかりました。

そこで、その日のショップでの購入を断念し、SonyStyleでこの製品を注文。
注文3日後には届き、昨日から使っています。


『VAIO』のロゴが入ったこのマウス、デザインが特徴的です。
画像でもわかるでしょうか、とても縦長です。
それゆえ長さ自体はけっこうありますが、持ち運び時にチョットした隙間にスッポリ入ってくれます。
デメリットとしては、当然のように横方向の安定感は高くありません。
それでも単3電池×2本の重量が効いており、使用時に簡単に横転することはないでしょう。

底面には滑りやすい素材が貼ってあるそうで、確かに重い割には軽快に動かすことができるマウスです。
クリック感は少し重めで自分好み。
ホイールは標準的な重さで、自分の好みからすると若干軽いかも。
またレーザーマウスらしく高い精度を期待できそうです。




ソニー Bluetooth レーザーマウス「VGP-BMS33/N」

テーマ : VAIO ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  20:25  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
