2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.26 (Thu)

DVD~『海猿』

2004年6月に公開された日本映画『海猿』です。
レンタルDVDにて鑑賞。

050526a.jpg


【関連リンク】

映画『海猿』オフィシャルサイト

『海猿』総合オフィシャルサイト




海上保安庁を扱った珍しい作品。
もちろん海上保安庁の全面バックアップで撮影されています。

海上保安庁というと、自衛隊と比べて地味なイメージで、一般的な警察ほど身近ではありません。
少し前ですと北朝鮮籍の不審船追跡で脚光を浴びましたね。
この映画は、あれとは全く違った海上保安庁を見せてくれます。

実は職場の元教え子で、この映画の題材と同じ『潜水士』を志していた子がいましたので、とても興味深く鑑賞しました。
そして、あらためて「凄いものを目指していたんだなぁ~」と。

映画そのものは、なかなかの良作だと思いました。
涙が止まらないほど感動するとか、口が開きっぱなしになるほどの迫力とか、お腹が痛くなるほど笑えるとか、そういった類の要素はありません。
しかし、非常に表現しにくいのですが、総合的に見て良作。


今年7月にはドラマ、来年の春には続編映画と、今後『海猿』がブレークするのは確実でしょうか。
ドラマのほうは少々不安なのですが…。


個人的評価は星5つ満点で★★★★です。



EDIT  |  03:22  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
