2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.04.29 (Fri)

ウイルスバスター問題

4月23日午前に発生したトレンドマイクロウイルスバスター問題

【関連リンク】

ITmedia ~ トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合



050429a.jpg


個人的にウイルスバスターには動作の軽さ、安定性の高さ、無料の年次アップグレード等の点で絶対的な信頼を寄せていただけに大変残念なことです。
今回の件で、法人、個人問わず、多くのユーザーの信用を失ってしまったことでしょう。

自分の自宅PCも3時間毎のオートアップデートを設定しており、おそらく一度は『問題のファイル』をDLしてしまったと思われます。
幸いその時間帯はPCを使用することがなく、知らぬ間に問題点を修正した新しいアップデートファイルに置き換わっていたのでしょう。
結果的に大した迷惑を被ることはありませんでした。

しかし、個人ユーザーの中にも『PCの挙動がおかしくなった』ということでOSの再セットアップをおこなってしまった方も多いとか…。
それは腹も立つでしょうね。


トレンドマイクロからは、25日から28日にかけて3通の『お詫びメール』が届いています。
さらに、28日のメールにて個人ユーザーへの補償も打ち出してきました。

【関連リンク】

ITmedia ~ トレンドマイクロ、個人/法人ユーザーの契約期間を無償延長



個人的に受けられるものは契約期間1ヶ月無償延長です。
わずかな期間延長とはいえ全ユーザーに対する補償ということで、トレンドマイクロとしてはかなり痛い、思い切った対応なのではないでしょうか。
う~ん…痛くも痒くもないほど儲けていらっしゃるかも?(笑)
EDIT  |  03:24  |  PC、インターネット  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

トレンドマイクロの「ウイルスバスター」に不具合 全国のシステムに障害

■トレンドマイクロの執行役員 日本代表 大三川彰彦氏トレンドマイクロ社「ウイルスバスター」の4月23日のウイルスパターンファイルに不具合があり・ウイルスバスター インターネット セキュリティ・ウイルスバス...
2005/04/30(土) 13:16:33 | 星を見る人
 | BLOGTOP | 
