2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.03.12 (Sat)

V603SHのミュージックプレイヤー

vodafone新端末V603SHのミュージックプレイヤーを試してみました。

J-phone時代のJ-SH51から始まったシャープ製ハイエンド端末のSD-AUDIO再生機能。
当然のように、このV603SHにも引き継がれています。


この機能を使うためには少々注意しなければならないことがあります。

まずV601SH以降は有料オプション扱いとなっており、プレイヤー自体を使い始める際にネットへ接続して制限を解除しなければなりません。
解除を行った場合、翌月のvodafoneからの請求に1,500円が加算されます。
なお一度払ってしまえば、それ以降は機種変更をするまでプレイヤー機能を使い続けることができます。


それから、ミュージックプレイヤー機能を使用するためには、ある程度の投資が必要となります。

必ず必要になるものは…

1.著作権保護機能対応のSDカードライター/リーダー
2.セキュアmp3ファイルに変換してチェックアウトできる『SD-Jukebox』などのソフト
3.音楽ファイルを転送するためのSDカード


上記1.は盲点で、市販されている多くのSDライターは著作権保護に対応していません。
USB接続タイプで著作権保護対応の製品は、現在かなり品薄のようです。
またアナログ変換プラグがあれば直結して本体にて録音できますが、音質と所要時間を考えると良い選択とは言えません。
自分はJ-SH51時代からI・O DATA製の『USB-SDRW』という製品を使っています。
USB1.1なので転送速度に難がありますが、だからといって買い換えるのも勿体ないですから(汗)

2.に関しては、3月15日に最新の『SD-Jukebox Ver5』が発売されます。
自分は『USB-SDRW』に付属していた『SD-Jukebox Ver2.4』という古いソフトを使用していますが、特に問題なく作動しています。

050312a.jpg



さて、とりあえず512MBのSDカードにアルバムを5枚ほど入れてみました。
やや音質重視の160kbpsでmp3ファイルをPCに保存しているため、それを変換して出来上がるセキュアmp3ファイルも160kbpsになります。
本来、携帯電話で聞くだけなら、音質とファイルサイズのバランスから128kbps程度が妥当なのかもしれません。

また、セキュアmp3への変換、SDカードへの転送でかなり時間がかかってしまいました。
使用しているソフトやSDライターが古いせいもあるでしょうか。

050312b.jpg


実際にV603SHで聴いてみての感想。

V603SH付属のマイク付きイヤホンはあまり高性能ではありませんが、とりあえず聴けるレベルでしょう。
不足しがちな低音域もミュージックプレイヤーの音質設定で補正できます。

ただひとつ、かなり問題なことがあります。
相変わらず複数プレイリストに対応していないのです。
SDカードに何枚もアルバムを詰め込むと、プレイリストが1つなので数十曲がズラッとリストに並んでしまうことになります。
転送順に並ぶのでアルバム毎に固まってくれるものの、これはかなり不便だと思います。
このあたりはPSPのほうが上ですね。


それにしてもvodafoneはエラいと思いますよ。
何がって…しっかりSD-AUDIOという規格に則った再生方式を採用していることです。

最近は他キャリアの端末でも音楽再生を売りにしているものが多くなりました。
しかし、その多くは著作権関係が野放し状態なのです。

vodafoneの音楽再生機能は、一見すると煩雑で、しかも事実上は有料です。
しかし、最も安心して使用できるものでもあります。



オススメ!SD-JukeboxとSDリーダー/ライターのセット
パナソニック SDオーディオPCレコーディングキット SH-SSK40【SD-Jukebox Version 5 Standard...Panasonic SDオーディオPCレコーディングキット 
EDIT  |  02:41  |  携帯電話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

1.著作権保護機能対応のSDカードライター/リーダー
2.セキュアmp3ファイルに変換してチェックアウトできる『SD-Jukebox』などのソフト
3.音楽ファイルを転送するためのSDカード

以上をそろえる為の資金額を教えてください!
ミッキ~ |  2005.03.20(日) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■>ミッキ~様

レス遅くなりました。
カードリーダーの種類やSDカードのメーカー&容量などで金額は大きく変わってくると思います。
一概に「○○円程度」とは申し上げにくいです(汗)

ザッとですが

1. リーダー/ライター

現在入手可能なPCカードタイプで実売2,000~4,500円程度?

2. SD-Jukebox

最新Ver.5のPanasonicサイト購入で3,990円

3.SDカード

前述のように容量およびメーカーによって大きく差があります。
主流の512MBで6,000~9,000円程度でしょうか。
自分の場合はハギワラシスコム製HPC-SD512TP(ネット通販のAmazonで7,380円)を使用しています。

以上、あくまでも参考程度でお願いいたします。
プロト |  2005.03.21(月) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

リーダー/ライターはパナソニックのを見つけたんですがどこも品切れです・・・ 他社の商品名・価格などご存知でしたら教えてください!!!
ミッキ~ |  2005.03.22(火) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

■MEMO

メモった音を着信音で使えますか?
Abdullah |  2005.03.22(火) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

■ 亀レスです(^-^;

>ミッキ~様

他社では以前I・Oデータなどが著作権保護対応の製品を作っていましたが、需要の少なさに製造をやめてしまったようです。
Panasonic製のUSB接続のものは入手が困難らしいですね。
PCカード型なら在庫を抱えている場所もあるとチラッと聞きました。

>Abdullah様

着信設定で「ボイスフォルダ」内のファイルを選択できますので、可能だと思われます。
プロト |  2005.03.23(水) 04:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
