2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

CN-MW100D 10日経過レビュー

PanasonicのSDメモリーナビ=CN-MW100D10日経過レビューです。



それまで使っていたオンダッシュのポータブルナビに対し、オーディオユニットと統合されて2DINスペースにスッキリ収まったのは大きいです。
気になっていなかったものの、いざダッシュボード上からナビが消えると、それまでいかに視界が遮られていたのかが実感できました。
やはりダッシュボード上など高い位置には何も設置しないほうが良いようですね。

ストラーダSクラスはメモリーナビですから、データの読み込みが超高速。
従来の同じパナソニック製ポータブルもDVDナビとしてはルート検索など速い方だったと思いますが、メモリーナビは次元の違う速さです。
優秀なジャイロのおかげなのか、実際の道とのズレが皆無なのも良いですね。
って、最近のナビでは当たり前かも?
ナビ画面もけっこう見やすいですし、案内の声も自然な感じで聞き取りやすいと思います。

不満点としては、まずデフォルトで「一般優先」や「高速優先」など設定しておく項目がなく、結局おすすめルートを見せられたあとで検索し直すことが多々あります。
それから、ルート案内に反して別の道を選び続けても、それを学習してくれる機能はないようです。
上記2点は5年前のポータブルにも載っていた機能なだけに残念。

オーディオ機能に関して。
iPod/iPhoneの接続ケーブルが標準装備されるという、iPhoneユーザーには嬉しすぎる機種です。
音のほうも、期待していなかった割には良いと思います。
イコライザーがけっこう細かく調整できるので、かなり好みの音に近づけることができます。

ただ、ここにも不満点はありまして…。
まずiPhoneのコントロールができるのは良いのですが、プレイリストを選ぶと曲シャッフル設定が毎回解除され、再度設定しなければならないのが煩わしいです。
それから、iPod/iPhone標準対応を謳うなら、ナビ画面でもせめて曲名ぐらいは表示してほしいところ。
(このあたりは後発のKENWOOD機のほうが使い勝手が良さそうですね。)
あとは常時というわけではないのですが、iPhoneの曲を再生している際、内部的な処理が追いつかなくなるのか一瞬モタったり途切れる感じになったり…という現象が…。
いろいろ試していますが、発生条件がいまいち特定できません。
まぁ運転中のBGMなので致命的ではないにしろ、一度気になり始めると意外と気になってしまうものです。

っと、いろいろ書いてきましたが、ナビ+オーディオ+ワンセグで、古いナビの取り外し&新しいユニットの取り付け費込みで10万を切っているわけで、コストパフォーマンスは高いと思います。
前述のようにケーブル丸見えでダッシュボード上に鎮座していた物体が本来あるべき位置に収まっただけで満足です。

テーマ : カー用品 ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  07:16  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
