2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高

Yahoo!ニュース~服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高

 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。
 県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
 記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。



なぜ校長が『陳謝』なのか意味不明。
堂々と『不真面目な子は取りません』で良いではないでしょうか。

よほど目に余る服装や態度だったのでしょう。
願書受け付け時にこれですから、入学後にマトモなわけがありません。
不合格にした高校側の判断は正しいと思うのです。

まぁ公立高校だから問題になったわけでしょうね。
私立の場合、例えば実際に、数年間に渡り態度の悪い生徒の入学を拒否した結果、レベルの底上げを成し遂げ、地域の信頼を飛躍的に向上させた高校があります。
公立でも校長判断に委ねて良いと思うのですが…。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  19:52  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
