2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

納付率63・9%に低下 目標遠く及ばず、国民年金保険料

gooニュース ~ 納付率63・9%に低下 目標遠く及ばず、国民年金保険料

 2007年度の国民年金保険料の納付率が、06年度に比べ2・4ポイント低下し、63・9%にとどまったことが6日、分かった。納付率低下は2年連続。社会保険庁の目標80・0%に遠く及ばなかった。8日に開かれる厚生労働省の「国民年金特別対策本部」に社保庁が報告する予定。公的年金に対する不信感や、社保庁が年金記録不備問題の対応に追われ、収納対策に人員を割けなかったことが原因とみられる。



国民年金保険料の納付率って、こんなに低いんですね(汗)
まぁ~これだけ不透明な不安だらけの年金システムに保険料なんて払っていられないってことでしょうか。

あっ、自分は払っていますけどねw


個人的には、現在の年金制度は中途半端すぎると思うのです。
ちゃんと払っていっても、どう考えても老後の生活が保障されそうにないんですから…。

「これだけ払って下さい。そうすれば死ぬまで国が面倒をみます。」
とハッキリ示してくれれば良いんですけどね。
それなら多少高くても無理してでも納めますって。


それから、未納の人って、それなりの覚悟はあるんですよね。
そういう人に限って老後に「年金よこせ!」「生活を保障しろ!」なんて騒ぎそうで怖いです。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  17:30  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
