2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

確定申告&12ヶ月点検

早めに行こうと思っていました確定申告
17日までの期限を前に、結局自分は13日の提出ということで、けっこうギリギリなってしまいました。
『やよいの青色申告』というソフトのおかげで初めてにしては迷うことなくできたとは思いますが、通帳を個人と分けなかった(というより事業開始時に分ける余裕がなかった)ため煩雑になりすぎてしまった感があります。

実は提出日の前日=12日にも申告会場へ足を運んだのですがね…。
事業を開始して初めての確定申告、もちろん青色申告も初めてということで不安だったので、提出前に係員にチェックしていただけないかとを申し出たのです。
そうしましたら、一通り目を通した(はずの)係員が「収支報告書というものも同時に出して下さい。こちらの用紙になります。」と仰いまして…。

「あれ?一般用よりも詳細な青色申告用の収支報告は揃っているはずなのになぁ~。
それでもプロが言うのだから書類が不足しているんだな。」
ということで、用紙だけもらって出直すことにしたのです。

ところが、結論から書きますと、初めに持って行った書類で全て揃っていたわけでw
まぁ~あちらさんも次々やってくる来場者の対応に目が回る忙しさだったのでしょうが、結果的に騙されたということになるのかも。

それから提出時に必要だろうと思って持参した各種帳簿類などの書類。
結局カバンから出すことさえありませんでした。
本当に、ただ書類を出して終了。
あまりの呆気なさで拍子抜けしてしまいました。
こんなものですかねぇ~。

それとも後からチェックが入るのでしょうか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まぁ~やましいことは何もないのでいつでもどうぞってことでw

以上、青色申告の初提出でした。





GC8インプレッサの12ヶ月点検をディーラーで受けました。

1998年式ですから、ちょうど10年になります。
走行距離も90,000kmを超え、来年の車検はかなり費用がかかることになりそう。
それでも今回の点検は「特に異常なし」と立派なもの。

モロ営業車ルックの軽四輪『サンバー・バン』を半日ほど代車として借りました。
乗車位置が高くフロントノーズがないというのは非常に怖い感覚を伴いますが、ATのローギアードな切り方もあってよく走ってくれました。

インプレッサのクラッチペダルから時々ギシギシ音が出ていたので伝えておきましたら、しっかりとグリスアップしてくれたようです。
…が、頭痛がしてくるほど車内にシンナー臭が充満しています(^-^;
放っておけば数週間で消えてくれるでしょうかねぇ~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  01:48  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
