2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

VAIO typeSZ 使用レポート第2弾

手元に届いて6日目。
ここらで第1弾の続き、VAIO typeSZ使用レポート第2弾、行ってみたいと思います。

で、実は相当に満足していますよ。
高速HDDの恩恵なのか、あらゆる作業をサクサクこなしてくれ、モバイルノートPCであることを微塵も感じさせません。
ほぼデスクトップ機の感覚で扱えるのです。

その上で、以下、敢えてやや辛めのレポートを書いてみたいと思います。




店頭モデル発売日が9月8日。
それとほぼ同時に驚くほど大量のアップデートファイルが落ちてきました(笑)
もっとテストしてから発売を…とも思うのですが…。

その中にグラフィック関係のドライバも含まれていたので期待しましたが、とくに変わった印象なし。
それどころか、前回も書きましたGeForce 8400M GSの64MB問題が隠蔽されたフシもあり、そのあたり実際のところどうなんでしょうか?>SONYさん


ちなみにtypeSZのVISTA基本スコアは下のような感じです。

070910a.jpg

「ゲーム用グラフィックス」は悪くないと思うのですが、基本のグラフィックスのスコアが低いですね。
他が高いだけに残念。


比較用に自宅のデスクトップ機(Core2Duo E6600 2.4GHz、メモリ2GB、GeForce 7900GS 256MB)のスコアが下の通り。

070910b.jpg

これを見ても「グラフィックス」以外の項目でtypeSZは健闘していると言えます。



使用していて少し気になってきたのがキーボード&ボタンまわり。

キーボードはtypeTより大きくてタイピングのミスも確実に減少しましたが、タッチが軽すぎます。
タッチだけなら、確かな反力と剛性感の感じられるtypeTのほうが上です。

070912a.jpg

それから、タッチパッド部の指紋認証の成功率が意外に低いです。
だいぶ慣れてきても成功率=50%ぐらい。
だからといって認証率アップのためにレベルを甘めに変更するのもなぁ~。

プレミアムバージョン専用のブラックのパームレストは非常にかっこいいのですが、手の脂や指紋が目立ちます。
気になる人は気になるでしょうね。


070912b.jpg

ボタンに関しては、typeTのような独立した音量ボタンぐらいは欲しかったです。
キーボード上部にS1、S2という2つのファンクションキーがありますが、ミュートボタンに割り当てるぐらいしか手はありません。



Sony Style(ソニースタイル)

テーマ : VAIO ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  03:25  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
