2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

VAIO typeSZ ポチりました

やっとSONYのパソコン『VAIO』シリーズの秋モデルが発表されました。

そして、予定通りtypeSZポチりました

念のため、決して衝動買いではありませんよ。
目の手術後、現在使用中のtypeTの10.6インチWXGA液晶は、裸眼では厳しいのです。
自宅の17インチSXGAは余裕で見えていますので、typeSの13.3インチWXGAクラスなら大丈夫だろうという判断。

そんなわけで、発表されたら即行く予定だったのに、なかなか新しいtypeSを出してくれなかったSONYさん。
この記事を読むと…どうやら今回のtypeSZは夏モデル扱い?
部品供給不足などが要因で遅れに遅れ、とうとう他のVAIOの秋モデルと同時発表に…ということなのかもしれません。
自分もしびれを切らして、もう少しでDELLのXPS M1330に行きそうな時期がありました。

そして満を持して発表された新typeSZ!
先に海外で発売されていたモデルと同様、外観はマイナーチェンジという感じ。
でも中身はしっかりと進化しておりまして、いわゆるSanta Rosa仕様です。

Sony Style(ソニースタイル)

もちろん今回もSonyStyleのBTOです。
選択したスペックをダラダラ列記しても仕方ないですし価格もばれてしまいますので、ここは譲れないという『こだわり』ポイントのみ。

まず、メモリは2GB積みました。
これは自宅のVISTA搭載デスクトップPCを使用していて『VISTAを快適に使うにはメモリ2GBは必須だ』という結論に達したためです。

そしてHDDですが、7,200回転の200GBを選択。
「ノートPCで7,200回転なんて振動や耐久性など大丈夫?」と聞こえてきそうですな。
これだけでかなり価格が跳ね上がってしまいましたし…(汗)
しかし、これはtypeTからの反省です。
typeTに搭載される1.8インチHDD(4,200回転)の遅いこと遅いこと。
CPUやらメモリやらネット回線やら全く関係ないぐらい、HDDだけで全てのパフォーマンスを大きく落としているPC、それが今使っているtypeTなのです。

他に期待しているところとしては、やはりGeForce 8400M GSのグラフィック性能でしょうか。
ノートで高負荷の3Dゲームをグリグリ動かそうなんて考えていませんが、それでも『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』ハンゲームのパチンコぐらいはストレスなく動いてほしいものです。
VAIO typeSZ、XPS M1330以外に気持ちが行かなかったのも、グラフィックに不満があるからで…って実はゲーム関係のことも強く意識していたということなのかも。


ガチンコライバルのDELL XPS M1330で見積もると、ほぼ同構成でtypeSZより2.5諭吉ほど安くできるようです。
この価格差をどう見るかは個人の自由ですが、質感やブランド力、そして実重量の差を考えると、かなりSONYも頑張ったと思います。
出荷は意外に早く、今のところ11日前後の予定。
なんだかんだ言いながら、ここだけの話、年甲斐もなく今からワクワクしているのは内緒です。

テーマ : VAIO ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  04:31  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

タッキ~です!


応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
★夕ッキ~☆aka行殺★ |  2007.09.04(火) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
