2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

ちょっとメガネの話

たまにはちょっとメガネの話でも。

2月に両目の白内障手術を受けてから単焦点の目の持ち主になり、それゆえ主に近くを見るためのメガネは必需品となっています。

当初「室内でずっと着用できるように」と中近両用メガネを作ったものの、5mぐらい以上の距離がボケるため活字などを読むシーン以外は外しています。
これでは、あまり中近両用の意味がありませんね(汗)
今の着け方なら一般的なシニアグラスでもじゅうぶんであり、いっそ遠近両用メガネにすれば良かったと少しだけ後悔していたり。

こうなりますと、中近両用の野暮ったい巨大なレンズが嫌になってきたりするものです。
中近・遠近といった多焦点レンズのメガネの場合、ある一定以上のレンズ上下幅が必要になるため、どうしてもボテっとしたデザインのフレームになってしまうのです。


そこで、どうせ着けたり外したりするなら…と、ファッション性重視のシニアグラスをネットで買ってみました。




このページの商品です。
家に転がっている100均のものとは異なり、さすがに着用感が良いです。
フレームが柔らかいため、自分のような顔のサイズが大きい人でもしっかりフィットします(笑)
デザインや色も控えめながらファッショナブルで気に入りました。

ついでに買ったリング状のものは、いわゆる首かけグラスフォルダ(このページ
便利かと思ったのですが、実際に首にかけてみると…やや大げさで目立ちすぎるかも。
ネックレス感覚で着けるならOK、さりげないグラスフォルダとしてはNGでしょうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:30  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです♪

こんにちはぁ~w
分かりますか??w
「いけ」です!

俺もメガネ買いましたよ!
大型免許取るのにどうしても必要になって^^;
片側の乱視が強いらしくて・・・w

俺のメガネは13000円位でした。
少し重たい感じなメガネですがw

また遊び来ますw
俺の所にも遊び来てください!
いけ3番 |  2007.08.12(日) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

■>いけ3番さん

お久しぶりです。
わかりますよ~(笑)
コメントありがとうございます。

あぁ~やはり乱視が入ると途端に眼鏡って難しくなりますよね(汗)
完璧に乱視に合わせてレンズをつくると視界が歪みまくったり…。

大型免許ということは、本格的に運輸関係で活躍されているんですね。
激務と聞きますが、やはり実際そうなのでしょうかね。
大変かと思われますが、体調には十分お気を付け下さい。

(@_@)おや、見慣れぬURLが!
遊びに伺います(笑)
プロト |  2007.08.12(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
