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2007.05.21 (Mon)

セガ 『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』

エキジビショントライアル(いわゆるβテスト)に当選し、16日からセガの運営する『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』というオンラインゲームに参加しています。

これが、なかなか面白い。
基本的にプレイヤーは選手を揃え、オーダーを決めるだけ。
登場する選手は実名&顔写真入りで、試合を行うと獲得できるポイントを消費して選手カードを入手することで使えるようになります。
ほら、プロ野球選手のカードが付いてくるお菓子があるじゃないですか。
あれと同じような感覚です。

それでは実力のある選手をどんどん獲得すれば結局は皆同じようなチーム編成になるのでは?…という不安要素は『コスト』という概念を取り入れたことで解消済み。
野手であろうと投手であろうと良い選手には高い『コスト』が設定されており、またチーム全体のコスト制限値を超えてオーダーを組むことができなくなっています。
それゆえ、例えばコスト9のダルビッシュを1人先発ローテーションに入れるだけで、他の先発や中継ぎ投手のラインナップが悲惨な状況になったりします。
我が『一宮ロブスターズ』の場合、中日のウッズを4番に入れただけで立浪を2群へ落とさざるを得なくなったり…。
コスト合計値を考えながら「ああでもない、こうでもない」と選手を入れ替えるのがけっこう楽しく、奥が深いのです。

ちなみに、選手個々に付けられる『スキル』というものの存在により、多少の能力アップを図ることは可能です。
さすがセガ、このあたりも抜かりはありませんな。

オーダーなどを一通り決めれば、あとはログアウトしていても勝手に試合を消化していきます。
次回ログイン時に試合結果を確認することになり、テレビでのナイター観戦よろしく3Dアニメーションでマッタリと鑑賞するも、スポーツニュースよろしくスコアボードだけで試合結果を確認するも自由です。
オンラインゲームというとどうしても長時間のログインを強いられるものが多いなか、このゲームは数日空けてしまっても全く大丈夫。
本当に良くできていると思います。

今はエキジビショントライアルということで連日の緊急メンテナンスなど問題もありますが、この内容なら個人的には有料サービスでもやってもいいかも…と思っています。




【関連リンク】

セガ『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』公式サイト

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