2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

本当に嘆かわしいことです

先日、職場の塾から保護者に宛てた1枚のプリントを配布しました。

そこには、4月からの授業時間のお知らせなどに加え、携帯電話やゲーム機の授業中の使用禁止、およびそれを守らなかった際の対処方法を明記することになってしまいました。

こんなことをわざわざ書かなければならないとは、本当に嘆かわしいことです
でも、みんなとは言いませんが、キチッと切り替えのできない中学生が増えてしまったのは事実。
けっこう前から携帯電話は中学生に普及していましたが、これ程までにマナーが崩壊してしまったのはかなり最近であるような気がします。

わざわざ父兄に呼びかけを行ったのも、もちろん今回が初めてです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  22:25  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■うむぅぅ

携帯とか携帯ゲームを持ち込むのは禁止ではないって事なのでしょうか?^^;

こっちの方でも授業中無線で遊んでるのがふつうみたいで^^;;;
先生にもよるみたいですが、、、、
酷い言い方ですが、ナメラレちゃってる先生の授業だと、平気でメール、ゲームをやってるみたいです^^;;
授業中寝てるとかも昔はありましたげと、、
なんと言うか、
一緒といえば一緒ですが^^;;;;;
でもなんかレベルが違うような気もしますね^^;;;
たっと |  2007.03.07(水) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

■>たっとさん

携帯電話は防犯の意味もありますし、いちおう爆弾などの危険物以外の持ち込みを規制していません(笑)
さすがに以前からも授業中にゲームをし始める子は皆無ですねぇ~。
携帯電話をごく自然に触り始める子はいました。
でも、そういうケースを黙認していると、雰囲気といいましょうか、どんどんダレていくものですし、キチッとしたルールとして認識させようということです。
授業中に無線で対戦…これはシャレになりませんな(笑)
プロト |  2007.03.08(木) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

■わっぬけてたり^^;;;

最初に、
塾じゃなく学校の事ですが、、
が、ぬけてました;;;
なんかすみませんです;;
話が微妙にかみあってなかったかもです^^;;

でも、本当にそうですね、、
ある程度は、、と黙認してると、
エスカレートしてっちゃいますからね;;
枕持込で寝る子もいるくらい、
終わってるのも事実ですし^^;;

プロトさんの所ですと、今までの日記で、
生徒さん達は、めちゃくちゃ酷くはない感じですが^^;;;
大変かもですが、ファイトです><
たっと |  2007.03.09(金) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

■>たっとさん

あぁ~学校の授業中のことだったんですね。
納得、納得…って、ぎゃ~(><;;;;
学校にケータイ&ゲーム機は酷いですなぁ(^-^;
それを聞くと、こちらの片田舎の中学校は平和といいましょうか、まだまだ大丈夫みたいです。

ってことで、温かいお言葉ありがとうございます。
高校入試終了まで頑張りますヾ
たっとさんも頑張って下さい。
プロト |  2007.03.09(金) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
