2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

右目の白内障手術

2月8日、木曜日、予定通り右目の白内障手術を受けました。


8時40分、眼科着。
受付後すぐ別フロアの控え室へ。
血圧測定を行い、一本目の点滴を受けながら、据え付けTVとリクライニングシートでリラックス。
もちろん内心はドキドキ(笑)

一本目とは種類の違う二本目の点滴に切り替え後、隣の手術室へ出陣。
どうやら、この日に手術を受ける中で2番目だったようです。
手術室の隣の小部屋で10分ほど待たされたわけですが、小窓から手術室内が見え、そこにある大画面には…自分の前に手術を受けられている方の眼球が大写し。
万年筆の先っぽのようなもので黒眼をグリグリ…なんて光景が全て見えてしまい、なかなかの恐怖感を味わうハメに。

さて、いよいよ自分の番。
念入りに眼球の洗浄をされた後、手術に突入。
事前の点眼麻酔により、いじられている感覚はほとんどありませんでした。
あえて言うなら、ずっと正面を見ていたいのにグイグイと有らぬ方向へ視線が向いてしまう様子から「あっ、さっきの人のように派手にグリグリされているんだな」とわかる程度。
手術中の視界は、例えるなら『宇宙戦艦ヤマト』のワープシーンのような感じでした。

手術自体は10分程度で終了。
元の控え室へ戻り、お茶とお菓子をいただきながら、再びリラックスタイム。
とはいえ、手術前とは全く状況が異なり、右目には巨大な眼帯、唯一の視覚を担う左目は白内障で曇ったまま…という劣悪な状況。




30分ほど休憩した後、点滴を外され、これで帰宅OKです。
手術費用は5万弱と、予想よりも高めでした。





手術翌日(2月9日)、朝から眼科へ。
真っ先に眼帯を外され、ここで1日ぶりにパッと視界が開けます。
それから眼圧測定、医者の診察を経て、抗生剤の点滴タイム。
この点滴、術後2日間も必要なのです。

このあたりから右目も馴染んできまして、周囲の色々なものを見てみようとします。
遠くのものは期待以上でバッチリ見えます。
ただし、これは術前からわかっていたことですが、近くのものが予想以上に見えない。
この日から仕事へも復帰しましたが、正直なところ仕事に差し支えるほど近くが見えません。
具体的に書きますと、小学生のテキストの文字サイズは辛うじて読めますが、高校生の数学のプリントの指数部分などは絶望的で、思わず拡大コピーしてみたり(汗)
けっこう早めに眼鏡を作らないとマズいかなぁ~といったところです。
まぁ~まだ片目でバランスも悪いでしょうすし、術後わずか1日ですし、これから徐々に視力が上がってくると聞きますし、長い目で見たいとは思っています。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  04:37  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■老眼鏡が手放せないんですぅ。

そうなんです。

こうしてキーボードをたたきながら、100均で買った老眼鏡(1.0)を使ってます。最近は1.5ぐらいが見やすくなってきて、どっちにしようか決めかねています。ココロと同様、身体も正直で、楽な方に流されやすいですから。

爺ちゃん婆ちゃんが遠くを見るときのために、老眼鏡を少し下にずらしている状況を目にすることがありますが、まさにそんな状況です。年寄り臭いです。ハイ。

僕の場合、すぐ無くしたり、落としてしまうので、作るのは止めてしまいました。遠近両用は便利らしいですがね。
仕事柄、図面を見たり、ノギスの値を読んだりと、なかなか辛かったりもしますが、まぁ、仕方ありません。

とにかく、お大事に。
boske |  2007.02.11(日) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

■>boskeさん

コメントどうもです。
やはり老眼鏡必須ですな。
ダイソーの100円を1.5~2.5まで3種類入手して試してみたところ、1.5がオールマイティーにイケるようで。
なるほど、1.0も試してみましょうかね~。

やはり仕事で手元の細かい数字や文字を見たり、PCのモニターを凝視するような場面では辛いものがありますね。
「もしかしたら、もっと近距離に焦点の合った眼内レンズを選ぶべきだったか?」と、ふと思ったりもしますが、そうするとまた別の問題が出てくるでしょうし。
もう片方も手術して、さぁどうなるか。

>とにかく、お大事に。
ありがとうございますヾ
プロト |  2007.02.11(日) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
