2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

ソフトバンク・モバイル ホームアンテナ設置

昨年11月に送られてきていたソフトバンク・モバイルホームアンテナというシロモノ。
その後ずっと放置されてきたものが、先日ようやくソフトバンクからの委託業者さんによって設置されました。

電波法でしょうか。
申請がいろいろ厄介で、どうしても設置までに時間がかかってしまうようですね。




設置は自宅ではなく職場です。
JR東海道線の某駅から徒歩3分程度という場所にもかかわらず、なぜかソフトバンク3Gのみ通信状態が悪く、圏外になることもしばしば。
以前からソフトバンク(ボーダフォン)のホームページのエリアアンケートなどで改善要求は出していたものの一向に変わらず、仕方なく無償ホームアンテナ設置をお願いしていたのです。

070125b.jpg


設置作業自体は1時間ほどで終了。

肝心の効果のほどは…ほとんど変わりません(汗)
室内機の周辺で「多少は良くなったかも」という程度。
従来はアンテナマークが2本立つこと自体『まれ』だったものが『時々』になったので、まぁ~よしとしましょうか。
無線LANのように家中どこでも通信可能になるものだと勝手に想像していたのですが、現実はアンテナを設置した部屋ぐらいしか効果を望めないようです。
どうしても大切な電話で途切れては困るケースなどでアンテナに密着して会話するような使い方しかないかもしれませんね(苦笑)

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル) ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  11:07  |  携帯電話  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

■おぉぉw

写真みてると、クーラーの管のところからひいてるのでしょうかww
時間も1時間という事で、結構大変な感じだったり?(゚д゚*)
バリ3にならないのは、予想GUYいや、、予想内でしょうかww
自分の仕事場も完全に締め切って、ちょっとおく行くと、D、A、S、W 全部はいらなくなりますw
たっと |  2007.01.26(金) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

■>たっとさん

そうです、エアコンの配管部を通しています。
今回は1階の外壁への設置でしたが、これが2階だと更に時間がかかると思われます。
効果は本当に気休め程度でした(苦笑)
要するに外部アンテナへ来ている以上の電波状態にはならないと考えて良さそうですね。

たっとさんの仕事場は全キャリアですか(汗)
建物の構造に関係が深そうですね。
プロト |  2007.01.27(土) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

■教えていただけませんでしょうか

自分もボーダフォンのアンテナを10月に申し込みました。
それが未だに連絡もきません。

ボーダフォンに電話すると
1ヶ月が1.5ヶ月、2ヶ月、2,5ヶ月、3ヶ月と伸ばされています。
全く腹立たしいのです。

そんな事で、みんなはどれくらいで設置できたか知りたいのです。

それと地域はどちらになるのでしょうか??
自分は東京都町田市です。

お手数をかけますが、宜しくお願いします。


まこと |  2007.02.03(土) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

■>まこと様

コメントありがとうございます。
自分の場合は、マイソフトバンクから申し込んだのが11月で、その数日~1週間後にアンテナ本体だけ送られてきました。
それ以降ソフトバンクからの連絡は全くなく、忘れかけていた1月下旬に突然、ソフトバンクの下請け委託業者から取り付け工事の打ち合わせの電話がありました。
そこからは早かったです。

そんなわけで、自分の場合、申し込みから取り付けまで2ヵ月ちょっとでした。
こちらは愛知県、都会でも田舎でもないような場所です。

地域ごと、委託業者によって順番に処理されているようですね。
ちなみに、自分のときは、同じ市内の複数箇所の工事を同じ日にやっていたようです。
プロト |  2007.02.03(土) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■お礼

ありがとうございました。
東京近郊は遅れているのでしょうかね

ボーダフォンの対応の悪さには頭にきますが、
とりあえずアンテナを待ちます。
まこと |  2007.02.03(土) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

見た所、室外アンテナの取付け場所が悪いです。それだけ電波状況の悪い場所でしたら、室外アンテナは出切るだけ見晴らしのいい高い場所(つまり2階のベランダとか壁面あたり)まで持って行くべきです。  
もっとも、リピーターとアンテナ間のケーブル長は最大で10メートル迄という制約があるので可能な限りですが・・・
写真では、1階の壁面、しかも軒下という電波状況の悪い位置に取り付けられています。
この位置ですと、屋外での受信状況も悪い場合は殆ど改善されないのは当然の結果です。
極端な例では、屋内は勿論、屋外の路上において受信が圏外の物件でも、室外アンテナを屋根上に取り付けて屋内にリピーターを取り付けたところ、3本立った事例がございます。
私が、プロトさんの御自宅を直接見たわけでも無いのでこれ以上のコメントは控えさせて頂きますが、施工業者の経験・知識・あとは性格と申しますか、人間性次第かと思います。
ソフトバンクはやめといた方がいい・・・ |  2007.02.16(金) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

■>ソフトバンクはやめといた方がいい・・・様

コメントありがとうございます。
少々説明不足でしたので補足いたします。
まず、この設置した建物(職場として借りています)は非常に古い家屋で、西向きに設置しなければならないのに西側にスペースがない(なんと西側のお隣さんと繋がっています)…という特殊な構造です。
さらにベランダ等がなく、屋根の傾斜もきつく、1階の屋根に出ることさえ容易ではありません。
さらにさらに、古い家屋らしく広さだけはあり、もし2階の屋根に設置できても、そこから携帯電話を常用する1階までケーブルを引くのにけっこうな距離の取り回しが必要になってしまいます。
それらの条件が重なって、このような設置方法しか取れなかったわけです。
設置時に業者さんとは綿密に相談しましたし、仮設置の上で効果が少ないことを承知で本設置していただきました。
従いまして、施工業者さんに不満もございません。
誤解を招くような説明不足な記事で申し訳ありませんでした。
プロト |  2007.02.16(金) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
