2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

白内障 手術予約

先月から気になっている目のかすみ、眩しさ、飛蚊症を見ていただくため、本日ようやく眼科へ行ってきました。

市内だけでも優に2桁はある眼科。
人から聞く評判なども気になるわけですが、自分が選んだのはオープンして半年ほどの眼科で、自宅からクルマで10~15分程度。
新しくきれいなだけでなく、規模的にも立派でした。
患者数も適度、スタッフ数もじゅうぶん。
第一印象は合格。

行ってすぐ問診票を書かされ、それからほとんど待たされることなく各種検査へ。
視力測定や眼圧測定など、手際良くやっていただきました。

そこからテレビのあるスペースで暫く(と言っても15分ほど)待たされ、いよいよ医師による診察。
けっこうお若い先生でしたが、口調など非常に丁寧で印象は悪くありません。
その場で静止画像を数枚撮り、それを見せていただきながらの説明。
事前の予想通り、やはり水晶体が濁っており、アトピー性の白内障とのこと。
その後、目薬で瞳孔を強制的に開いて眼底なども見ていただきましたが、水晶体の濁り以外は全く問題ないそうです。
厄介な病気ではなくて、正直ホッとしました。

矯正視力が0.5~0.7程度のため、手術を受けるか受けないかは患者の判断で…ということでしたが、すでに日常生活や仕事などで若干の支障が出ていますから、すぐにでも手術をお願いすることに。
で、2月8日と2月15日に1週間おいて、右目→左目の順での手術予約を入れました。
日帰りで手術自体は午前中ということでしたので「当日の夜、軽い仕事は可能ですか?」と尋ねたところ、先生曰く「生徒さんに殴られたりしなければ大丈夫です」だそうで…くそ真面目そうな顔してナイスな返しをありがとう(笑)

そんなわけで、手術前に1度だけ眼内レンズのための検査などで行かなければなりませんが、治療方針が明確になりスッキリといったところです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  15:47  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■白内障ねぇ。

俺っちも数年前に両眼とも人工水晶体にしてもらいました。
俺の場合は、その後左目を剥っちゃったけどね。
アトピーの合併症、侮れません。
今でも3ヶ月に1回は検診に行ってます。

白内障の手術後はそうですね・・。
手術中に麻酔はしてても、視界が真っ暗なわけではないので、
「あ、今レンズが入ったな」とか分かります。
眼帯を取った瞬間は、
「世の中ってこんなにカラフルだったんだ!」
って随分感動したもんです。

頑張ってください。
boske |  2007.01.18(木) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

■>boskeさん

コメントありがとうございます。
って、久しぶりです(笑)

アトピー絡みで、とうとう来てしまいました。
たしかboskeさんも目をやってたのではないかという記憶があって、この正月に飲む機会があれば詳しく聞こうかと思っていました。
やはり当たってましたな。

目を触るというのは違和感の強い手術ですね。
医師を信用して、任せようと思います。
今さらジタバタしても、どうしようもないようですし(汗)

何かあったら相談させていただくかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。
プロト |  2007.01.18(木) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
