2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

キーボード上に紅茶をぶちまけてしまった

6日の仕事初めから中3冬期講習会の再開、それに伴う休日出勤と、なかなかハードにやらせていただいております(汗)
とりわけ初日の13時間耐久授業状態には、さすがに疲労困憊でした。

それでも、以前ここにも書きましたように年明けからは事業主として仕事をやらせていただいておりまして、以前とはまた異なる気持ちで仕事に臨んでいます。
責任の重みも全く違いますしね。





そんな中、昨日のこと。
冬期講習会のため出勤し、一通り掃除を終え、ホッと一息入れている、正にそのとき、事件は起こりました!

職場の自販機で買ったばかりの『午後の紅茶ミルクティー』を片手にノートPC(VAIOタイプT)を起動中。
な、な、な、なんと!
手元が狂いキーボード上に紅茶をぶちまけてしまったのです!

「やばっ!」と思い、とっさに電源を強制的に落とし本体をひっくり返して被害拡大を防いだのですが、キーボード部はほぼ全面にわたり紅茶に浸かり、かなり危険な状態。
とにかくタオルで拭けるだけ拭き取り、あとは乾燥後に何事もなかったかのように動くという奇跡を信じるしかありませんでした。

半日後、恐る恐る電源投入。
全く反応なし、或いは『煙モクモク』という最悪の状況も覚悟していましたが、意外にもあっさりWindows起動完了。
「助かったのか?」と一瞬思ってみたものの…やはりそんなに甘くはなかったようで…(汗)
スペースキーをはじめとする一部キーボードが無反応だったり、タッチパッドの反応が鈍かったり、USB機器を接続していないのにUSBの認識メッセージが表示されたり…。

電子機器において『水濡れ』による故障というのは最悪のパターンで、普通に修理に出したらとんでもない請求が来ると思われます。
しかし、こういう時のために入っておいて良かった、ソニースタイルの『3年間保証サービス(ワイド)』なのです。

購入から2年2ヶ月が経過していますので、普通の1年保証では完全にアウト。
さらに、普通の保証では、落下や水濡れといった事故には対応してくれません。
でも3年保証、しかも水濡れOKなワイド保証に入っていたため、無償修理を受けることができることになりました。
この日のために入っておいたような保証内容で本当にラッキーです。

というわけで、早速明日の昼頃、宅配業者が引き取りに来ることになりました。
修理完了まで1週間ほどは職場でPCを使えないという不便はありますが、修理が無料なのは助かります。

やはり持ち運びの多いモバイルノートPCには多少高くてもワイド保証をつけるべきだと、あらためて思った次第です。

テーマ : トラブル ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  22:13  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
