2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

予想以上のデキ 『グランツーリスモHDコンセプト』

無料配信の『グランツーリスモHDコンセプト』ですが、結局24日の早朝にはダウンロードすることができました。
配信開始直後にDLされた方々の報告よりもずいぶん快適にDLできたところを見ると、急遽サーバーを増設したのかもしれません。
さすがソニー、やればできる子ですな(笑)


【関連リンク】

グランツーリスモ・オフィシャルサイト

『グランツーリスモHDコンセプト』特設ページ



ゲーム内容は、残念ながら1コース(逆走あり)、10車種(それぞれにノーマル&チューンドあり)のみ。
1台のタイムアタック形式で、初めはノーマルのカプチーノしか選択できないものが、ターゲットタイムをクリアすると次々に新しい車種やモードが追加されるようになっています。
かなり敷居が低く、ターゲットタイムが甘すぎな印象。

クルマの挙動など、さすがグランツーリスモですね。
荷重移動によるピッチング&ロール感に違和感がありません。
これほど車重や駆動方式による操縦性の違いを表現しているゲームは他にないでしょう。

もちろん画面の美しさは素晴らしいものがあり、自分のショボいディスプレイ環境でも感動します。
簡単に表現するなら、HDの走行中がGT4までのリプレイ並、HDのリプレイがGT4までのムービー並でしょうか。
このクオリティーで複数によるレースができたら…と想像するだけで鳥肌が立ちそうです。

そうそう、オンラインのランキングが熱いです。
走るたびにベストタイムがサーバーへ送られ、まずは暫定順位、そしてサーバー側の定期的な更新で確定順位を確認できます。
自分の場合100~200位の間に壁があり、それ以上の順位をなかなか取らせてもらえませんが…。

それから、かなり面白いと思ったのが、ランキング10位以内のリプレイをDLして見ることができるという機能。
さすがに無駄のない美しい走りで、非常に参考になります。
まぁ~おそらくその多くがステアリング型コントローラーを使っていると思われます。

また、昨日の時点の話ですが、バグでコース途中で走行が終了しているものが堂々とランキングトップにいたのは少々残念。
すぐに対応していただけると期待しております。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  07:38  |  ゲーム関係  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■わぁ~(ノ゚□゚)ノ

やっぱり、ビックでやったのは完全にテストバージョンだったのかぁww
むぅぅぅもしかして、PS3は何気に当たりなのでしょうかぁ(*゚ー゚)
たっと |  2006.12.25(月) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

■>たっとさん

コメントありがとうございます。
美味しいところは全て『グランツーリスモ5』へ持ち越されるみたいですね。
SCE的には「それまでの間は、コレで我慢しておけ」ということらしいです(笑)

WiiとPS3の2択だと…世代的にPS3かも。
Wii向け発売予定ソフトのラインナップを見てみると、我々の世代には辛すぎますな。
プロト |  2006.12.26(火) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

グランツーリスモ5発売決定。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3ソフト「グランツーリスモ 5」の発売を決定したと発表した。「グランツーリスモHDコンセプト」は12月24日から無料ダウンロードで提供される。「グランツーリスモ」シリーズは1997年に第1作が...
2007/01/10(水) 01:08:19 | グランツーリスモ5攻略
 | BLOGTOP | 
