2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

任天堂Wii ファーストインプレッション

ネットで購入できた任天堂Wiiが昨日来ましたので、早速ファーストインプレッション


設置と初期設定は、さすが任天堂ですね、予想よりも楽でした。
3冊に分かれた説明書が丁寧ですので、小学生でも何とかなりそう。
基本的にコントローラー類はワイヤレス、ネットも無線LAN経由ですので、配線もスッキリしています。




Wiiリモコンのセンサーバーをテレビに取り付けるところだけ、環境によっては難しいケースも考えられるでしょう。
自分の場合はTVチューナー内蔵のPC用17インチ液晶に繋ぎました。
センサーは液晶上部へ直付け。
完全に平面でない関係で、やや安定感がありませんが、勝手に外れることもないでしょう。

ただし、Wiiリモコンというやつ、テレビ(モニター)との距離がある程度離れていないと動きが不自然です。
説明書には確か1~3mと記されていたような…。
自分の環境では常に1m以上離れることが難しく、そこだけ今のところ苦労しています。


初期設定後、まだ似顔絵チャンネルを10分程度、そして『ゼルダの伝説』を1時間弱やっただけ。
ポインターによる独特の操作感などは、ほんの少し触っているだけで慣れます。
グラフィックやサウンドは…正直なところPS2レベルかなぁ~(笑)
そのあたりを求めるのであれば、やはりPS3を選ぶべきでしょう。

それよりも、Wiiの魅力はコントローラーの新鮮味です。
ソニーへの当てつけではありませんが、やはり振動機能は大事です。
コントローラーからも音が出るのは、いろんな場面で効果絶大。
直感的な操作が可能で、レスポンスも上々。
ただし、Wiiリモコン&ヌンチャクで完全に両手がふさがるため、いわゆる『ながらプレイ』は難しいと思われます。

テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  22:35  |  ゲーム関係  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■コメント失礼します

はじめまして、なとりうみと申す者です。
突然のコメント失礼します。

わぁお、2ちゃんの力でWiiゲットですか!
すごいですねー 羨ましいです。

設置も意外と簡単にできるんですね。
これは買うしかないかな…ゼルダやりたいし。

操作感に慣れるのが大変そうだと思っていましたが、そうでもないのですね、参考になりました!

では、コメント失礼しました。
なとりうみ |  2006.12.05(火) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■>なとりうみ様

コメントありがとうございます。

そうですね~
ガセネタも多く時には不快なものに出くわす確率の高い「2ちゃんねる」ですが、情報量と情報の早さという点では最強かもしれませんね。

設置や操作感、それから子どもが扱うという前提での細かい気配りなど、さすが任天堂だと感心させられる部分も多いハードだと思います。
意外にあっさり慣れることができますよ。

発売日以降もそこそこ出荷しているようです。
入手がんばって下さい。
プロト |  2006.12.06(水) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Wiiの販売台数、PS3の倍以上

お正月にWiiを探し回ったのですが、どこにも売ってませんでした。手首を回すだけでゲームができるそうですが、熱中するとちょっと汗ばんでダイエット効果も見込めるみたいですよ。さすがにPS3は高いし、そんな高度なゲームを扱いこなせないし、、、こんな情報が...
2007/01/10(水) 01:47:42 | 秘伝!夢のネット生活♪
 | BLOGTOP | 
