2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

Timbuk2 メッセンジャーバッグ

梅雨も明け、自転車通勤の機会がグッと増えています。

以前は安物のワンショルダーバッグに荷物を詰め、それを背負って走っていました。
しかし…暑いのですよ。
背中への密着度が高く、さらに安物ゆえの通気性の悪さも手伝って、その部分だけ汗を多くかいてしまう感じがありました。

そこで次に試したのが、ユニクロから出た超低価格メッセンジャーバッグ
ユニクロのオンラインショップでジーンズやシャツを買うついでに「この値段なら失敗でもいいか」と購入しました。
そして、見事に失敗しました(笑)

何がダメだって…まず素材がダメ。
綿100%で吸水性抜群…というのがそもそも致命的ですし、フニャフニャで型崩れが酷く、少ししか荷物を入れないときなどはダラしなく背中にまとわりつくのです。
『やはり安物は安物』というのが結論。


そこで思い切って、定評のあるTimbuk2の製品を狙うことにしました。
これを決意したのが今週の初め頃。

メッセンジャーバッグの定番らしく掲示板でのクチコミやブログでのレビュー記事も豊富で、いろいろ検討してみて、Timbuk2のラインナップの中からクラシックメッセンジャーのMサイズに絞ることにしました。

ところが、豊富な情報とは対照的に、あまり豊富ではない在庫。
とりわけネット通販は悲惨な状況で、不人気カラー以外は軒並み『在庫切れ』でした。


それならば…ということで、Timbuk2を取り扱う地元ショップを廻ることに。

最初に行ったのが昨日、スポーツデポ岐阜県庁前店。
非常に広い店内に自転車専用コーナーも設けられており期待したものの、買ってもいいかなぁ~と思わせられるようなカラーの在庫は残念ながらありませんでした。

次に今日の午前、同じくスポーツデポの小牧店へ。
店内の構成は昨日行った岐阜県庁前店とほぼ同じ。
肝心の陳列在庫は…岐阜県庁前店の在庫よりもさらに不人気色、といいますか、持っていると恥ずかしくなりそうな派手なカラーしか置いてありませんでした。

これは本格的に入手困難か?
明日あたり、名古屋の東急ハンズへ見に行くか?

っと、その前に、スポーツデポ小牧店から目と鼻の先にあるカミハギサイクル小牧本店へ寄ってみることに。
Timbuk2公式サイトの取扱ショップリストに載っていましたので、念のため電話番号などを携帯電話へ転送しておいたのです。

お店に着き店内へ足を踏み入れると、お店スタッフの元気のいい「いらっしゃいませ~」。
予想以上に店内は広く、ディスプレイの仕方などもお洒落で、かなり雰囲気の良いお店だと感じました。

階段を上ったところにあるバッグコーナー。
おおっ!在庫が豊富!キタコレ!(笑)
自分が候補に上げていたうちブラック&グレーのコンビネーションカラーも在庫がありました。
もちろん購入。
ついでに専用のストラップパッドも購入しました。




まだ初日なのですが、さすがに使用感が良いです。
あらゆる部分がよく考えられていて、本当に使い勝手が素晴らしいです。
決して安くない買い物でしたので、長く使っていきたいと思います。


そういえば、気になることが1つ。

多くのクチコミやレビューに「ストラップ部が恐ろしく固い」と書かれており、実際にスポーツデポ店頭で触った製品のストラップはガチガチでした。
ところが、今日自分が入手したものは、それほど固くありません。
柔らかいとまでは言いませんが、常識的な固さのレベルです。
店頭で触ったものやレビューに書かれているものとは明らかに違います。
もしかしたら、今回のモデルチェンジで改善されたのでしょうかねぇ~。
もしそうなら嬉しいのですが。

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:54  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
