2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

文字式

中3の夏期講習会は2日目。

夏は主に1、2年生の復習をやっていくことになります。
数学などは只今1年生の1学期内容ですが、これが意外なほど苦戦なのですよ。


たとえば文字式の問題。


A,B,C3人の体重の平均がm(kg)、B,C2人の体重の平均がn(kg)のとき、Aの体重をm,nを用いて表しなさい。



平均に関する問題の多くは合計から攻めるべし。
この場合、A,B,C3人の体重の合計がm×3=3m、B,C2人の体重の合計がn×2=2nなので、A1人の体重は3m-2n(kg)となります。

この問題、正解者は半分以下(汗)


aをbで割ったら、商が5で、余りが2でした。aをbを用いた式で表しなさい。



さすがにこの問題は全員が解けるだろうと思ったのですが…正解は半分程度(滝汗)
マジですか~!

もし忘れてしまっていたら、その場で実験してみればよいでしょう。
例えば、
14÷4=3・・・2
です。
ここから等式を作ると、
14=4×3+2
であることがわかります。
同様に、aをbで割ったら、商が5で、余りが2ですから、
a÷b=5・・・2
から、
a=5b+2
が導き出されます。


以上、2例ほど挙げましたが、とにかく思っていた以上に頼りないですねぇ。
夏の間に2年生までの内容はしっかりマスターしてもらいたいものです。

テーマ : (´・ω・)-з ジャンル : 日記

EDIT  |  19:28  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
