2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

自転車の傘差し運転などの禁止

少し前からになりますが、広島県では自転車の傘差し運転などの禁止を謳った道交法が定められています。


【関連リンク】

広島県警 ~ 広島県道路交通法施行細則改正 『自転車の傘差し運転などの禁止』

広島県道路交通法施行細則の改正により,6月1日から,
・ 交通のひんぱんな道路において
・ 傘を差す,物を持つなど
・ 安定を失うおそれのある方法で
自転車を運転することは,禁止されることになりました。
違反した場合には,5万円以下の罰金が科されることになります。
(広島県道路交通法施行細則第10条第4号)




自動車同様、自転車においても、運転中の携帯電話使用は危険極まりない行為です。
傘差し運転も視界が狭くなったり安定性を欠くばかりか、クルマに引っかけられたり歩行者を引っかける確率も高くなります。

自分の周辺で自転車で高校へ通学する子を見ると、雨天時その8~9割が傘差し運転です。
私が高校生の頃は学校からの指導も厳しく、一定以上の距離を通学する者のほとんどが合羽着用でした。

余談ですが、当時はヘルメットまで学校からの指導で持たされていましたから…(汗)
その他、重い荷物をフロント部に積むのも禁止。
なぜかドロップハンドルも禁止(笑)
これは、その少し前に、ある高校の生徒が自転車通学時に交通事故で亡くなった影響もあります。
周辺の高校を巻き込み、相当に厳しく安全指導がなされた時期でした。

そのあたりと比べると、どうしても最近は高校からの安全指導が甘いように思われて仕方ありません。
2列3列の並走、左側通行、無灯火は当たり前。
中には平気で信号無視する輩もいますからねぇ~(汗)

これは何も高校生に限ったことではなく、本来は手本となるべき大人の一部までもが平然とルールを破っている現状。
広島のようにキッチリと道交法に書いてもらったほうが良いでしょうね。
これが全国に広がるのも時間の問題でしょうが。

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:30  |  クルマ、自転車  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■自転車って、、

おひさしの書き込みですw
自転車って一応軽車両あつかいなんですよね^^;;
なのに、結構違法はあたりまえな感じで、
どこでも走ってますね^^;;

近所では、子供達より大人の人が、信号無視、
傘さし無灯火で商店街とか爆走^^;;
夜とかは、飲酒あたりまえな時もしばしば^^;

日記にも書いてありますが、
かなりのスピードでぶつかると、
平気で人を殺してしまう事もありますし、
ここまで普及している乗り物ですから、
法の方で、もう少しどうにかして欲しいですね^^;
たっと |  2006.07.24(月) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■>たっと様

免許も不要、年齢制限なし…となれば、「自転車=軽車両」なんて知らないでしょうし、とくに子どもなどは仕方ない部分もありますね(汗)
そこを大人がカバーすべきなのに、その立場の人間達が自ら傍若無人な運転を繰り返すのですから、なかなか自転車マナーの向上を望めません。

はい、自転車といえども、歩行者を死なせるにじゅうぶんな武器となり得ますね。
あまりにも手軽な乗り物で、そのあたりの意識が生まれにくいのも問題でしょう。
プロト |  2006.07.25(火) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

走っても罰則はないが違反な導流帯走行

路面に書かれた斜線エリアを記事で初めて「導流帯」というものだと聴きましたが、この導流帯、走っても罰則はありませんが導流帯の上を走ると違反になるらしいです。とまぁ、このままだと「じゃぁ問題ないじゃん」と思うのですが、
2006/09/07(木) 07:02:14 | カーコミュニケーション
 | BLOGTOP | 
