2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

ニンテンドーDS この2本

Liteではなく従来型ニンテンドーDSネット入手して丸2日。

どうしてもPSPと比較してしまうのですが、両方持ってみると全くの別物ですね、これ。

PSP=ゲームもできる携帯マルチメディア機器
DS=ゲームに特化した純粋なゲーム機


こんな感じでしょうか。

インターネット・ブラウザや音楽ファイル&動画ファイル再生など、機能面は圧倒的にPSP。
液晶の美しさもPSP。
所有する喜びもPSP。

しかし、ゲームをやるなら…やはりDSです。
折り畳み式にしたことで扱いが楽ですし、当然のようにカートリッジ式ゲームは起動が早い。
この要素は、予想以上に重要であることを実感しています。
液晶やボタン類むき出しのPSPは、小さい子どもが扱うには危険が多すぎます。

…といいつつ、サードメーカーの液晶シートとソフトケースを買ってしまいましたが(笑)



同時購入の2本は、個人的にかなり評価が分かれることになりました。


まず『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』(タイトル長すぎ…)。

このゲームは、とにかく疲れます。
謳い文句通り、頭を使います。

しかし、仕事帰りの疲労に追い打ちをかけてくれるゲームです。
「帰宅して遊ぶときまで疲れたくない」というのが本音。

誤解を恐れずに書きますと…このソフトは『ボケ防止』などには役立つでしょうが、普段から頭を使っている社会人や学生には辛いと思います。
それはもう、『拷問』に近いかも(汗)
ゲームに純粋な娯楽性を求める人にはオススメできません。


もう1本の『おいでよ どうぶつの森』

これはハマりそうです(笑)
純粋に面白い。

特別に何かしなければならないことが決まっておらず、自由に生活する。
PSPでいいますと『どこでもいっしょ』がありますが、はるかに『どうぶつの森』のほうが自由度が高いでしょう。
個人的には、特産物であるナシの収穫量アップと、釣りにハマっています。

もう少し慣れてきたらWi-Fi通信なども試してみたいと思っています。

…といいますか、誰かやりませんか?(笑)

テーマ : ニンテンドーDS ジャンル : ゲーム

EDIT  |  17:40  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
旧姓つっちーの白星ジラです。
覚えているでしょうか?(汗

プロトさんもDS買ったんですかー。
実はオイラもお正月のお年玉で買ってたりしてます(何
…で、もしよかったらwi-fi通信しませんか?
お友達コードを一応置いていきます。
それではー。。。

0773-7432-9130
白星 ジラ |  2006.03.13(月) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

白星ジラ様、コメントありがとうございます。

覚えていますとも。
その節は、PSP版『太鼓の達人』の曲DL情報をありがとうございました。

世間で騒がれているほど面白いハードなのか確かめるため、そして、職場の中学生の多くがDSで遊んでいる状況だったため、半ば社会勉強のつもりでDSを買ってしまいました(←もちろん大嘘です(笑)

うまく時間が合うかどうかという不安はありますが、wi-fi是非やりましょう。
近々そちらの関連記事のコメントに、コードを記させていただきに参ります。
プロト |  2006.03.13(月) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
