2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.04 (Wed)

アルバイト高校生、年賀状など雪の中

news@nifty ~ 「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中

 年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日、尾花沢郵便局(山形県尾花沢市、井上正信局長)のアルバイト男子高校生(18)を懲戒免職処分とした。
 同室は郵便法違反容疑で山形地検に書類送検する方針。郵便物は字がにじむなどしているが、大きな破損はなく、局員が謝罪しながら配達している。
 調べによると、高校生は12月24日にアルバイトに採用され、同市内約200世帯への配達を担当。
 しかし、1日までに働いた5日間、一部を空き地の雪に埋めたり、自宅の机などに隠したりした。「面倒くさくなって隠した」と供述しているという。
 1日、住民2人から「年賀状が1通も配達されない」と苦情があり発覚した。同局は配達終了後、カバンの点検をしているが、隠していたことには気づかなかった。

[読売新聞社:2006年01月04日 20時06分]



前々から年末年始の高校生による郵便局アルバイトには疑問を抱いています。
郵便という非常に重要な業務に、社会的責任能力の低い高校生を、しかも数日の短期アルバイトという形で雇ってしまうのは余りにもリスキーだと思うのです。

職場の塾関係の高校生の中にもアルバイトをしている子はいます。
そういった子は大抵「週○回」や「○曜日と△曜日」といった具合に通っている長期アルバイトであり、各々が自覚と責任を持って励んでいます。
長期ですと雇い主との信頼関係もありますから。

それに対し、この郵便局の年末年始アルバイトというものは…かなりいい加減な気持ちでやろうという子も多いのではないでしょうか。
人手不足はわかりますが、もう少し制度的にも何とかならないでしょうかねぇ~。
もちろん徹底した厳しい指導の行き届いた局もあるでしょうから、地域性にもよるのでしょうが…。

テーマ : 社会ニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  21:46  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

年賀状は心のお土産(動画)

30年振りの同窓会を控えていた去年は150枚も出し大変だったが、今年も100枚を少し超えた。毎年届く年賀状が時には届かなかったりすると「あれ?どうしたんだろう」と心配になったりするもの。お正月にもう一つのプレゼントがこの年賀状ではないだろうか。いつも会っ
2006/01/04(水) 22:18:06 | プールサイドの人魚姫

年賀状、雪の中に・・・

このブログは『人気blogランキング』に参加しています。↑よろしければクリック(応援)をお願い致します。個人的注目NEWS「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中 (読売新聞) 2006年1月4日19時58分 年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、雪に
2006/01/04(水) 22:21:01 | なんとなく生きている日々

年賀状を雪の中に!ひでぇ話だ

毎年、年賀状ちゅーモンは、だいたい高校生くらいのバイト君が自転車漕ぎ漕ぎ配ってますな。正月からカンシン、カンシン。とは別に思わんけども。その“風物詩”を疑って見ないとアカンかな、と思わせるとんでもないことが起こっちゃった。またか、ってなカンジではあるけど
2006/01/04(水) 22:48:22 | いいたいことたれながし
 | BLOGTOP | 
