2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

『キングダムハーツⅡ』

年末年始休暇用に、久々にPlayStation2用ゲームソフトを入手しました。
スクウェア・エニックスのアクションRPG『キングダムハーツⅡ』です。


【関連リンク】

SQUARE ENIX ~ KINGDOM HEARTS Ⅱ 公式サイト

ITmedia +D Games ~ 「キングダム ハーツⅡ」レビュー



前評判だけでなく発売後の評判も上々でしたので、年末の仕事納めに合わせてネット注文。
かなりグッドなタイミングで手元に届きました。

もともと個人的にアクションRPGというジャンルは「のんびり遊べない」という意味で好きにはなれないのですが、このシリーズだけは別ですね。
PlayStation2用としては前作の『キングダムハーツ』から、こんな私でも楽しめています。

今回から導入されたリアクションコマンド(ボタンで発動)が絶妙。
特定の条件下で押せるようになり、タイミングを逃さず押せばかなり有効な攻撃に繋がってくれます。

あとは、けっこう「ボタン連打」で何とかなりますね(笑)
このあたりは初代と変わりません。
子どもでも遊べるような調整ですので、スタンダードモードまでなら手こずることはないと思われます。

グラフィックの美しさはスクウェア・エニックスの真骨頂。
かなり多く挿入されるムービーシーンも、その完成度の高さでイライラさせられることがありません。
同社が制作したCG作品『FF7・アドベント・チルドレン』と同様に日本語のセリフと口の動きがリンクしているのも素晴らしいです。

現状で気になる点といえば…戦闘時のカメラワークに少し難があることぐらいでしょうか。
またコントローラー上のキー入力の種類が多いため、意外なほど慣れを必要としますね。
そのあたりは一言で「子ども向け」とは括れない難しさがあるかも。
まぁ~そうは言っても、前述のように連打で勝ててしまうわけですが(笑)


まだまだ序盤ですので、またレポートさせていただこうと思います。

それにしても…プロローグのロクサス編…長かったなぁ~。





テーマ : キングダムハーツⅡ ジャンル : ゲーム

EDIT  |  23:53  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
