2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

車載カメラ計画

先日購入したCASIOのデジカメEX-S500の売りの1つがMPEG4動画撮影機能。
そして奇しくも、これまた先日偶然に拝見したコチラコチラコチラコチラのブログ。

これだ!と思いました(笑)

そうです。
デジカメを車載カメラ化してしまえば良いのだと。


早速、前出のブロガーの皆様がお使いの物品を取り寄せてみました。
ともにエツミという会社の製品で、ネットで購入できるところはサインオンラインしか見つかりませんでした。




まずは写真右側。
その名も『デジカメ吸盤君』という、何とも憎めない名前の製品(笑)
強力な吸盤を装備し、フロントガラスなどにガッチリ固定できるということです。
耐荷重は500グラムですので、振動を考慮してもコンパクトデジカメにはじゅうぶんでしょう。
それに前出のブログでは、なんとバイクのタンクなどに装着している方もいらっしゃいました。

実はフロントガラスに固定した場合、『デジカメ吸盤君』だけではカメラの天地方向が逆転してしまいます。
そこで写真左側の『スライディングプレート』の登場です。
これを使用すれば、デジカメ本体と『デジカメ吸盤君』の位置関係の自由度が飛躍的に向上するのです。
(このあたりは全てコチラのブログを参考…いえ、そのままパクらせていただきました。)


試しに仮組みしてしました。

051103c.jpg


予想よりもコンパクトに収まりました。
ネジをきつく締めれば安定感があり、これは使えそうな予感。

ちょうど明日(もう今日ですか…)は祝日ですし、ドライブがてら少し試してみようかと画策中です(笑)



【11月4日追記】計画日は天候が悪く実行に移すことができませんでした。また後日。





テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  01:52  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■大変参考になりました

吸盤ボールヘッド ロック付とスライディングプレートを組み合わせてみようと思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=%A3%B4%A3%B0%A3%B4%A3%B3

ありがとうございます。
0C4 |  2009.03.23(月) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■>0C4様

コメントありがとうございます。
エントリー日時の関係で古い内容でしたが、ご参考にして下さったとのことで、光栄に思います。
プロト |  2009.03.24(火) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
