2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

Appleから『iPod nano』発売、SONYから『ウォークマンA』発表

ほぼ時を同じくして、Appleから『iPod nano』が発売され、ライバルのSONYから『ウォークマンA』が発表されました。




●Apple『iPod nano』

【関連リンク】

Apple ~ iPod nano

impress ~ Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」 - 鉛筆と同じ厚さ。2GB版21,800円/4GB版27,800円



1.8インチHDD搭載のiPodユーザーとしましては、今回の発表にホッとしています。
事実上はiPod miniの後継であり、ややバッティングするshuffleには少なからず影響が出そうですが、iPodには大きな影響はないでしょう。

シリコンで4GBを実現してきたのは素晴らしいと思います。
HDD搭載タイプでは実現できない小型・軽量に仕上がっており、それでいながら操作性に直結するカラー液晶やクリックホイールを採用しています。
デザインもなかなか洗練されていますし、また売れるでしょうね。

なお、同時にiTunesが4.9から5にバージョンアップされています。
こちらに関しましては、また別記事にて。





●SONY『ウォークマンA』

【関連リンク】

SonyDrive ~ 「新・ウォークマン」誕生 ユーザーの好みに合わせて“進化”するウォークマンAシリーズ

SonyStyle ~ ソニースタイル限定 新・ウォークマン 4機種6カラー発売

impress ~ ソニー、有機ELディスプレイ搭載の「ウォークマンA」 - 20/6GB HDDとフラッシュ型。WMAにも対応予定

impress ~ ソニー、有機EL/流線型ボディの20/6GB HDD「ウォークマンA」 - 好みの楽曲をプレビュー再生する「アーティストリンク」搭載

impress ~ ソニー、スティック型ウォークマンの新モデル - CONNECT Playerでインテリジェントシャッフル対応



SONYはシリコンタイプからHDD搭載タイプまで、ラインナップを一新して来るようです。

個人的な注目ポイント、1つはWMA対応
従来のATRAC/MP3では全く魅力を感じませんでしたが、これにWMAが加わるだけでグッと商品価値がアップするのではないでしょうか。
もし多くの音楽配信で採用されているDRM付きのWMAファイルに対応したならば…汎用性においてライバルのiPodを引き離すにじゅうぶんです。

注目ポイントのもう1つが、新しい転送ソフト『CONNECT Player』です。
従来の『SonicStage』が酷かっただけに、どこまで改良されてくるか…見ものです。

今回の発表内容を見る限りにおいては、いよいよSONYもヤル気になったということでしょうか。



ipod_468-60.gif

テーマ : MP3プレイヤー ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:56  |  iPhone、iPod、iTunes  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ソニー、ウォークマンAシリーズ発表

ソニーマーケティングは9月8日、 新ウォークマン「Aシリーズ」を発表  発売は11月19日になる予定
2005/09/08(木) 19:21:59 | The man
 | BLOGTOP | 
