2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.24 (Wed)

iPodが届きました

23日の昼前、ようやく待ち焦がれていたiPodが届きました

18日に出荷完了メールが来ていましたので、約5日ですか。
もう少し早く届くと思っていました。
iPod本体は海外発送(中国?)なので仕方ないかもしれませんね。




まずは、同梱のアダプターで充電しつつ『スタートアップガイド』に目を通します。
とはいえ、待っていた数日間ずっとネットで情報収集などをしていましたので、取り立てて新しい情報もなし。

ある程度の充電の後、同梱CD-ROMからソフトウェア類をインストール。
それからiPodをUSB接続し、フォーマット。
そしてiTunesにて初めての同期開始。

転送ファイルはポッドキャストなどを含め6.2GBでした。
容量的に20GBには程遠く、まだまだ余裕です。
全て転送するのに15~20分ほどを要したでしょうか。


さてさて、早速プレイです。

アップルストアで入手済みの革製ケースOpUS id east end A430にiPodを挿入し、同じく先日入手したSONY製の白い密閉型イヤホンMDR-EX51SPを接続。
イコライザーOFFで聴いてみました。

050824b.jpg


感動!…はしませんでした(笑)
まぁ~普通の音

とても表現が難しいのですが、音のクリアさ、広がりなど、『悪くはない』といったレベル。
所詮はmp3やAACといった圧縮ファイルの再生ですから、CDプレイヤーなどと比べるのはナンセンスでしょう。


使いやすさは流石。

クリックホイールの操作感は病みつきになりそうです。
ボタン押下時に多少モッサリした感覚があるのは慣れの問題かもしれません。


今日はあまり時間が取れなかったのですが、FMトランスミッターiCarPlay Wirelessを用いたクルマでの再生にもチャレンジしてみました。

絶対音量が若干足りない気がします。
しかし、音はそれなりにクリアで安心しました。
「ノイズだらけで使い物にならなかったらどうしよう」と相当に心配していましたので…。


ただし!
新たに、かなり大きな問題が発生してしまいました。

050824c.jpg


上の写真を見て下さい。
革製ケースのドックコネクターの切り欠きに対して、トランスミッターのコネクターが巨大だったのです。
どう頑張ってもケースに入れたままコネクターを差せないのですよ(汗)

で、やっちゃいました。
ゴリゴリと、ガリガリと…。

さすがにコネクターのプラスチック部分を削るわけにも行かず、ケースの穴のほうを刃物で削…(以下自粛)
お陰様で多少ですが穴も広がってくれまして、すんなり入らないものの『なんとか』差せるようになりました。


そんなこんなで、明日以降は本格的な車載化に取り組む予定。
トランスミッターとiPod本体の固定、さらに容易な脱着を追求してみたいと思います。



ipodacc_468-60.gif

テーマ : Apple/Mac,iPod,OSX,etc... ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  03:37  |  iPhone、iPod、iTunes  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
