2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

iPod注文しました

連休も最終日となってしまいました。
明日からまた通常、いえ、夏期講習会がありますので通常以上の仕事に戻らなければなりません。
正直、気が重い…ですが、とりあえず2日働けば日曜日なので頑張ろうと思います。



本題です。

8月16日の夜、アップルストアにて、かねてから狙っていた携帯型音楽プレイヤーiPod(MA079J/A)を注文いたしました。
いわゆる第4世代iPod、20GBです。


最後までSONYのHDD搭載ネットワークウォークマン、その中でもSonyStyle限定モデル『NW-HD5H』と迷いました。

SonyStyle限定のシルバー&ブラックのカラーリング、30GBのHDD、しかも値下げされたばかりのタイミング。
カタログ上で40時間、実用でも軽く20時間以上というバッテリーは魅力的で、しかもヘタったら安価に自分で交換可能な点も評価できます。
音も良いとのこと。

しかし、現状で唯一の転送ソフトである『SonicStage』の使いにくさ、そして「ATRAC3形式ファイルには適用できる音響エフェクトをmp3には適用できない」という相変わらずの独自形式囲い込み路線に嫌気が…。
さらにボタン割れ再生時間が短いという問題もあります。

今回は縁がなかったですね、SONYさん。


では「iPodに不安要素がないのか?」と聞かれたら…あります。
バッテリーです。
カタログ上は最長15時間となっていますが、実用上では10時間を切るのではないでしょうか。
しかも、ヘタった際の交換費用が15,750円というのも…ぼったくりすぎ(苦笑)
何やら自分で交換すれば数千円で済むという話も聞きますが…。

しかし、圧倒的シェアを誇るiPodですから、アクセサリーや補助アプリケーションソフトの充実度は素晴らしいですね。
書籍類も充実しており、予習のつもりで『新iPodパーフェクトガイド2005』を買ってきました。


現在アップルストアでiPodを購入すると、背面にレーザーで文字入れする『パーソナライズサービス』を無料でおこなってくれます。

全角13(半角26)文字×2行まで入れることができますが、これが激しく悩むところ。
名前?ハンドルネーム?メールアドレス?
いろいろ悩んだ末、こんなものにしてしまいました。

050818a.jpg


下段は見ての通り、ネットHNです。
上段は「ことわざ」といいますか、有名な「格言」ですね。
あえて日本語訳は書きません。


それから、アップルストアでの同時注文が2つほど。

050818b.jpg


1つは、傷がつきやすいと言われるiPodを守るための皮製ケース(写真左)です。
『OpUS id east end A430』ってな名称なのですかね。
選択したのはベージュのほう。

もう1つは、クルマでiPodの音楽を聴くためのFMトランスミッター(写真右)です。
MONSTERの『iCarPlay Wireless』というアメリカ製で、同時に充電可能な優れもの。
FMトランスミッターといいますと音質やらノイズやらが心配なのですが、この製品は「アップルストアの従業員さんたちもイチオシで、実際に彼らも使用している」と聞きます。


実は、もうiPod本体以外は届いているんですよ。
アップルストア、仕事が早い!(笑)

あとは肝心の本体がいつ届くのか。
たしか出荷予定日は8月22日になっていたような…。
と、今ステータスを確認しましたところ…

『出荷完了』って!(驚)

明日には届きそうな勢いです。

FMトランスミッターの使用感なども含め、またレビューを書きたいと思います。



ipod_468-60.gif

ipodacc_468-60.gif

テーマ : iPod ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:40  |  iPhone、iPod、iTunes  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
