2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.06 (Sat)

太鼓の達人・ぽ~たぶる

ひさしぶりにPSP用ゲームソフトを買いました。
ナムコから発売されたばかりの『太鼓の達人・ぽ~たぶる』です。




【関連リンク】

NAMCO.ch. ~ 太鼓の達人ぽ~たぶる公式サイト



アーケードやPS2用ソフトで馴染みのある『太鼓の達人』シリーズが、いよいよ携帯ゲーム機に登場しました。
音ゲーというのは、実は「いつでもどこでも」という携帯ゲーム機にこそ向いたジャンルかもしれません。
一曲のプレイは、せいぜい3分程度。
ちょっとした空き時間にプレイできるというのは良いですね。

さらに、PSPのUMDという光ディスクの利点を生かしたゲームです。
UMDから流れる音楽とゲーム画面のタイミング取りも、ほぼ完璧。


心配だった点は次の2つ。

1つは、イヤホンを使用しない状態、つまりPSP内蔵スピーカーでじゅうぶんに遊べるかどうか
これに関しては、ほとんど問題ありません。
メーカーのテストプレイで煮詰められたのでしょう、デフォルトの音量バランスがベストでした。
ただし、太鼓の音色によっては聞こえにくかったり、逆に音楽をかき消してしまうものもあります。
太鼓音も、変更しない状態=デフォルト音がベストだと思われます。

もう1つは、PSPの小さいボタン類での操作性
これには少々慣れを要します。
デフォルトのボタン設定では、十字ボタン&△□×○ボタンの全てが『ドン』、上部のLRボタンが『カッ』に振り分けられており、確かにこの設定がPSPでプレイするにはベストかもしれません。
しかし、忙しく連打をしているうちに本体そのもののホールドが甘くなり、とくにLRボタンを押そうとしたときに空振り、または押し遅れの失態を犯しやすい傾向があります。
本体を持つ手のポジショニングが意外に重要だと思いました。


このゲーム、かなり中毒性が高いです(笑)
購入後2日で5時間ほども遊んでしまったでしょうか。

最初は『かんたん』レベルからスタートするわけですが、予想以上に簡単にフルコンボ(全て間違えないでたたくこと)が達成できてしまいます。

しかし!そんなに甘いものではなかった!

『ふつう』レベルではフルコンボ達成率が急降下。
『むずかしい』レベルではノルマ達成がやっとの状態(汗)
さらに!途中から選択できるようになる『おに』レベルは…生身の人間には無理です(滝汗)
少なくともPSPのボタン類ではクリアは困難のような…。

隠し曲を含めた曲数に不満はなく、しかも選曲が絶妙
最近から少し古めのヒット曲、アニメソング、ナムコのオリジナル曲、さらにはクラッシックまで何でもありです。
ただし、オリジナルアーティストではない曲も多々あり。

メニュー内に「ダウンロード」というものがあったような…。
UMDを直接プレイしているだけに、曲が増えることはなさそう?
ということは、太鼓音の追加用でしょうか。


そんなこんなで現状、個人的には非常にお気に入りのゲームとなっています(笑)
まずは『ふつう』レベルまでをフルコンボ達成で固めるのが目標です。





【追記】

つっちー様からコメントおよびTBをいただきまして、なんと曲データがDLできるようになるとのこと。
これは楽しみです。






楽天 ~ ゲーム市場

EDIT  |  06:11  |  ゲーム関係  |  TB(2)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

■太鼓の達人ぽ~たぶる 曲ダウンロード!

太鼓の達人ぽ~たぶるは、9月から、曲のダウンロードができるようになっているようですねw
曲の内容は、ナムコオリジナルのようですが・・・・(汗)
けど、ダウンロードして、曲を増やせるのは楽しみだと思いますよw
つっちー |  2005.08.09(火) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

■>つっちー様

コメントありがとうございます。

曲のダウンロードですか!
まさか曲データは…と思っていましたので嬉しい誤算です。
楽しみに待たせていただこうと思います。
貴重な情報を、ありがとうございました。
プロト |  2005.08.11(木) 03:17 |  URL |  【コメント編集】

普通モードでてこずってるようじゃまだまだですね。
鬼だって全部は出来ないけど、
半分は出来ますよ。
K.R(13才)
リュウ |  2005.10.13(木) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

■>リュウ様

コメントありがとうございます。
古いエントリーにコメントが付いて驚いております。

鬼で半分とは恐れ入ります。
PSPのコントロール環境でそこまでやれるとは、凄いですね。
かなりやり込んでいらっしゃるのでしょうか。

私の場合、実はこのエントリーを書いて以降、ほとんどPSPにさえ触っていない状況です(汗)
リュウ様のコメントを機に、また暇を見つけてプレイしてみようと思います。
プロト |  2005.10.13(木) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

僕は、まだ12歳だけどおにの10レベのリッチレーサーとよくでるとスクロールミカは全部できますよ。おにのフルコンボは、21曲くらいかな。
たつじんもりやす |  2006.01.25(水) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

たつじんもりやす様、コメントありがとうございます。
ずいぶんやり込んでいらっしゃるようで、羨ましく思います。
凄いですね~。

※ 尚、2件目のコメントは勝手ながら削除させていただきました。
プロト |  2006.01.25(水) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.02(日) 22:23 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

あっちやこっちで太鼓の達人ぽ~たぶる!

いやぁ、ネットサーフィンしてるといろんなブログで太鼓の達人ぽ~たぶるのゲームレビ
2005/08/09(火) 19:11:54 | PSP+

太鼓の達人 ぽ~たぶる

ナムコ【発売日】2005/08/04
2006/02/19(日) 21:28:40 | ゲーム関連リアルタイム価格情報
 | BLOGTOP | 
