2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

全授業終了

自塾での全授業終了


花束を持ってきてくれた子が複数 (;つД`)



あとは後片付けです。
これがかなり大変そうですが、3月中旬、鍵を大家に返すまでに全て終えなければなりません。
一度はレンタカーでトラックを借りて、大量の粗大ゴミを市の清掃センター(?)まで運ばなければ。

3月2日から新しい職場でフル勤務ですから、同時進行ということで、それなりの覚悟が要りそうです。

ホントは新しいクルマでちょっとドライブでも行きたいところなのですが、それどこではないようで (^-^;
スポンサーサイト

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  18:32  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

スイスポ6日目

とても軽くてミートポイントが曖昧で独特なペダル配置のクラッチに、ようやく慣れてきたかも。
といいますか、ベストと思っていたシート位置から試しに1ノッチだけシートを前に出したら、それだけで乗りやすくなったようなw

それにしてもトルクがないですなぁ。
テンロクNAなんで当たり前なんですがね。
インプレッサに乗っていたとき、トルクに助けられて、いかにズボラな運転が許されていたのかがわかります。




現在、アベレージ燃費計は12.9km/Lです。
10・15モードが14.6km/Lですから、街乗りとしては、まぁこんなもんでしょうか。
インプレッサの1.5倍も走ってくれるんですから文句ありません。

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  07:20  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

スイスポ2日目



スイスポ2日目です。

と、その前に、昨夜のこと。
強い雨の中を走行したのですが、かなり怖かった(汗)
天気が良いと素晴らしく明るいHIDの白い光も、雨では逆に見づらいですね。
路面に引いてある、あらゆる「白い線」が見えず、本当に怖いと感じてしまいました。
標準装備のフォグランプを併用すると幾らかマシになるのですが、霧が出ていない状態でのフォグ点灯は好きではありません。
ちょっと対策を考えてみようと思います。

今日は、名古屋にある3月からの新しい職場を往復。
名古屋から現在の職場までは、バカみたいに遠回りして、慣らし兼ドライブを楽しんできました。

スイフトには燃費計なるものがあり、瞬間および平均燃費を表示できます。
瞬間燃費のほうは、クラッチを繋いだ状態のアクセルオフで「30km/L」とか、信号からの加速で「6km/L」とか…目安にはなるけど、あまり使えませんね。
ですから平均燃費を表示させているのですが、納車時にリセットして、現在のところ13km/L程度。
何度も渋滞にハマっていることを考えれば上出来でしょう。


その他、気付いたこと。

●クラッチペダルを踏み込む度に「カチッ」という音がする。
エンジン始動時のクラッチスタートのスイッチかも…と予想。
ただし小さい音なので気にならない。

●素の状態ではオーディオレスなスイスポだが、6つあるスピーカーから出る音が(GC8インプレッサ比で)何気に良い。
たまたま移し替えた安物オーディオユニットとの相性が良いだけかもしれない。

●やはりローギアードですよ、これ。
5速、80km/h巡航時で2800rpmですから、100km/hだと3500rpm?
200km/hで7000rpm?(出ませんw)

●リアワイパーのウォッシャーが、インプレッサは下から噴射されたが、スイフトは上から犬のオシッコの如く垂れ流される。
でも上からのほうが確かに合理的。

●サイドウインドウのラインが高いため、窓枠に肘を乗せた姿勢はほぼ不可能。

●ホーンがシングルで、鳴らすと悲しいほど安っぽい音が出る。
これは早く交換したい…が、スイフトのホーン交換は意外と面倒らしい。

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  19:47  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

スイスポ、納車されました。

ようやくスイスポ(スイフト・スポーツ)、納車されました。




見事に真っ赤です。
Vセレクションなので、本当に上から下まで真っ赤です。
シャア専y・・・(略w
ショップではそうでもなかったのですが、家へ乗って帰ってあらためて眺めてみると、けっこう派手ですな。


090219b.jpg

スイスポらしさが最も表れているリアビュー。
2本出しマフラーが良いアクセントになっています。
トーションビームが丸見えになっていないところがグーです。


090219f.jpg

コンパクトボディーに16インチホイールの組み合わせは、実物以上にホイールが大きく見えて良いですね。
195/50R16という特殊なタイヤサイズは、交換時に選択肢が少ないかも。
画像でわかりづらいのですが、ホイール色はVセレクション用のガンメタです。


090219c.jpg

運転席から見たダッシュボードは↑の感じ。
ショップで依頼したナビ&オーディオの移設は確実にされていました。
さすがプロの仕事、と感心させられますが、ほんの一部ながら配線がダッシュボード内に隠れておらず表面を這っているのは残念。
でも、上手いことオフセット配置してくれて、インフォメーションパネルを遮ることもありません。


090219d.jpg

多くのオーナーから酷評される独特のクラッチペダル位置。
噂通りでした。
普通のクルマよりペダルが手前にあり、かつ上を向いています。
クラッチの繋がるポイントがやや曖昧で、電子制御スロットルの反応があまりよくないこともあり、早速、数回エンストしましたw
比較的トルクの余裕があるインプレッサに慣れているせいかなぁ~。
とにかく、こいつは慣れるのが大変そうです。
それとも、さっさとスズキスポーツの対策品ペダルに交換するか…。


090219e.jpg

トランスミッション自体は、FFにしては節度感があって悪くありません。
ギアレシオもクロスしていて、インプレッサのロングなギア比よりも忙しいけど、やはり楽しいです。
かなりローギアードで、インプレッサの前に乗っていたDA8インテグラを彷彿とさせます。


090219g.jpg

スマートキーは超便利ですね。
解錠、乗車、エンジンスタートから、降車、施錠まで、一切キーを差し込まなくて良いというのはスゴい。
最近のクルマでは当たり前なのかもしれませんが、個人的には軽いカルチャーショックですw

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  17:50  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

白色ワセリン

皮膚科で少量ずつしか出してくれない薬を補うため、薬局で瓶入りの白色ワセリンを買ってきました。



500g入りで1000円ちょっと。
ひとくちに500gといいましても想像しづらいのですが、実物は巨大でした(汗)
このサイズでこの値段、使い勝手の良さから考えれば驚異的です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  03:14  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

次期愛車はスズキのスイフト・スポーツです。



この手の本は、ついつい買ってしまいます。

もうバレバレなのでw
次期愛車はスズキのスイフト・スポーツです。

まだ納車の連絡が来ませんが…車庫証明も終わり、そろそろナンバーを取得してくれている頃でしょうか。
納車日が非常に待ち遠しいです。


購入したのは2008年3月登録、走行距離250kmの、いわゆる新古車。
スイフト自体は、以前から気になっていまして、車種選定で迷うことはありませんでした。
といいますか、このクラス、フィットやヴィッツやデミオのデザインには抵抗があり、逆にデザインで抵抗がないのはスイフトだけでした。

現行スイフト・スポーツは2007年に一度ビッグマイナーチェンジを受けており、その際にミッションのギヤ比変更、ブッシュなど足回りの見直しなど走りに直結する部分が変わっています。
ですから、まずは『2型』と呼ばれるマイナーチェンジ後という条件は譲れません。

それからスイフト・スポーツは大きく分けて2つのグレード構成になります。
1つは、いわゆるベースグレード。
もう1つは、ベースグレードの装備に対し、HID、レカロシート、サイドエアバッグを加えたメーカーセットオプション車。
もちろん後者が良いのですが、中古でもベースグレードに対し15万ほど高いわけです。
でもHIDは欲しい。
それにベースグレードの赤いシート表皮色はちょっと…。

で、いろいろ調べていくと、2007年終わりから2008年初めまで『Vセレクション』という限定グレードが存在していたことが判明。
内容は、ベースグレードに対して、HID装備(おっ!)、アルカンターラを使ったシルバー&ブラックのシート表皮(おおっ!)、ステアリングのステッチやドアトリムの赤もシルバーに(おっおっ!)、通常はシルバーのアルミホイールがガンメタに(おおおっ!)…と、バッチリ。
これで中古車相場的には、ベースよりは当然高いものの、セットオプション車よりは10万近く安い!
レカロシートは捨てがたいけど、セットオプションのレカロはレカロでも中途半端だという話もありますし、まぁ~それならいっか…ということで。

ネットのGOOやらカーセンサーやらで調べたところ、地元では春日井にスイフト・スポーツを多く扱っているショップがあることがわかり、実際に行って決めてきました。
スイフト・スポーツ、Vセレクション、5速マニュアル、赤(!!!)

赤いボディーカラーに特別な意味はありません。
シャア専用というわけでもありませんw
ただ、黒は汚れが目立ちすぎ、黄色に乗るほどの勇気は出ず、シルバーや白の中古車は少なく、たまたま出会ったVセレクションが赤だったという感じ。
それにレッドパールなんで、けっこうきれいな色なのですよ、これが。


そんなわけで、ショップさん、早いとこ納車して下され。

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  17:46  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

代車、三菱eKワゴン



次期愛車の納車まで、まだ10日ほどかかってしまいそう。
現在はクルマを購入したショップから無料で代車、三菱eKワゴンを借りて乗っています。

いいクルマですよ、これ。
重心が高くてコーナーで無茶できませんし、トルクがないから中間加速がタルいけれど、室内は広いですし、電動スライドドアとかカルチャーショックでしたしw
それから、ブレーキのタッチやコントロール性がシックリ来るあたり、好感が持てます。

まぁ、そうは言っても、ファーストカーとしては「絶対」いりませんけどね。
もしセカンドカーを持つ余裕があったなら、こんなクルマもいいかも。


でも、どうしても嫌なのが…
090209b.jpg
↑これ、センターメーターっていうんでしたっけ。
運転席と助手席の中間にメーターが鎮座なさっているやつ。

ヴィッツなどのトヨタ車をはじめ多くの車種に採用されているようですが、個人的にどうしてもダメです。

真っ直ぐ前方を見た状態からそのまま自然に視線を落とした位置。
そう、まさにステアリングの向こう側。
メーターパネルというのは、そこにあってほしいのですよ。

というか、そんなに見やすいですか?
これ…。

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  03:57  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

あと2日


このクルマとも、あと2日になりました (´・ω・`)
ミッションオイル漏れのせいか、走るとなんだか臭いです (´・ω・`;

テーマ : ひとりごと ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  00:04  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。