2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ねとらじβ放送

最近、早朝にコッソリ5~15分程度のねとらじβ放送をしています。

ねとらじというのはライブドアのインターネットラジオ放送サービスで、以前は放送するにあたって設定などの敷居が高かったのですが、今や非常に便利なソフトが存在しており初心者でも比較的簡単にできるようになりました。
(ただしWindowsVistaはXPに比べて幾つかクリアすべき条件があります。)

とはいえ、そこはラジオです。
無音が続くことは許されず、極論するならば常にしゃべり続ける必要があります。
これが予想以上に難しく「え~」「それから~」などの言葉で場繋ぎしてしまったり、ついついBGMに頼ったり…。

ちなみに、そのBGMに関しても自由に使えるわけではなく、著作権に引っかかるものは全てNGです。
実際には、ほとんどの放送が『著作権無視』みたいで、中には垂れ流し放送までありますがね(汗)

そんなわけで(どんなわけで?)、あと何回かβ放送を行い、問題がなさそうであれば本放送をやってみたいと思います。
放送用の掲示板はhttp://jbbs.livedoor.jp/computer/39933/です。

放送タイトルに深い意味はありません。
たまたまウメッシュを飲んでいただけです(笑)

テーマ : インターネット ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  07:27  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

USB2.0インターフェイスボード

マウス、デジカメ、ケータイ、iPod…などなど、デスクトップPCといえどもUSB端子を使わざるを得ないケースが多くなりました。
それに加え個人的には以前ノートPCや液晶一体型スリムPCを使っていたこともあり、外付けHDDやTVチューナーなど手持ちのUSB機器が多いのです。
最近USBに挿すタイプのBluetooth受信機も導入しましたし…。

これまでHUBを使ってしのいでいたのですが、やはり余りにもグチャグチャなので、USB2.0インターフェイスボードにて拡張してみました。

ただそれだけw



テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:50  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

私立中学校の合格発表

今週は私立中学校の合格発表がありまして、在塾の私立受験者1名は無事合格。

2校受験で、第1志望より第2志望のほうが難易度が高いというパターンでしたが、とにかく両校とも合格してくれました。
「○○中学校も合格したけれど△△中学校に行く」のと「△△中学校しか受からなかったから行く」のでは違うそうで…まぁ納得(笑)

目的は達成できたわけですが、小学校の内容の復習と中学校の内容の先取りをしたいということで、継続して塾へ通ってきています。
なかなか感心です。



その一方で、中学校最後の定期テストをむかえているというのに、いまだに他人事のような中学3年生の一部…。
ほんと大丈夫かねぇ~(汗)

テスト前でもPSPだけは忘れずにカバンに入れてあるんですよね。
ちなみに中3の場合、自分で判断できる年齢ですから、授業時間外ならゲームをやっても迷惑にならない範囲では強くは注意しませんし、ネット回線使用も塾生は許可しています。
でも、昨日あたりはさすがにルーターを切っておきましたよ。

こんな感じで、こちらが焦っても、本人たちのスイッチが入らないと意味がないわけで…。


って、こんなこと毎年書いているような気もしますが(笑)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  18:56  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

2007年後半の燃費




2月でいよいよ10年、走行距離91,000kmを超えたGC8インプレッサの燃費です。
「ちょい乗り」ばかりだったので、まぁこんなものでしょう。
冷えているときの回転の引っかかり感などは少々気になりますが(^-^;

テーマ : 燃費 ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  04:49  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

【ネタ企画】あなたの欲しいもの買ってきます【100円前後まで】

深夜12時過ぎ。

思いつきでSkypeのコメント欄に次の表示をしました。

『12:45サークルKに行く。欲しいものを1人100円前後までで買ってくる。証拠写真うpあり。』




いきなりやったのに、ラッキーなことに3名の方からオーダーをいただくことができました。

ただラッキーといえないのは、皆さんお優しいのか、オーダー品が普通すぎてネタにならないということ(汗)





まぁそれでも初回ということで(笑)




まずは真っ先に食いついてくれた塾生の○○君のオーダー。

『ガリガリ君の最近出たやつ!
 あれ何だっけ?味は忘れたけど…(以下略』




これですね。
ガリガリ君リッチの紅白いちごミルク。

って、真冬のこんな夜中に寒いよぉ~((((;゚Д゚)))ガクガク
でも美味しかったよぉ~(笑)

ちなみに、ガリ神社おみくじは中吉でした。





次のオーダーは、いつもお世話になっております、ネット友達の□□さん。

『極薄のコンドーム!』


…はい、わかりやすいオーダー、本当にありがとうございます(笑)
でも今回の100円前後という設定では…どうかな~。

ということで、やはり店頭に並んでいた近藤君(誰?)は安くて525円の値段がついており、やむなく断念。
□□さんは、残念。

ネタで買うには高すぎました。





もうこれで終わりかなぁ~と思っていたところにギリギリでオーダーして下さったのが、こちらもまたネットでお世話になっております☆☆君。

『うまい棒を全種類!』

うはぁ~これまたわかりやすい(笑)
とにかく売っているだけ買ってこよう。

080114b.jpg

って…サークルK、しょぼい!
7種類しかありませんでした(汗)

Wikipediaによると軽く2倍ぐらいの種類が発売されているみたいじゃないですか。

サークルK△△店、何だかなぁ~。




そんな感じで、今回のネタ企画、かなり微妙な結果となってしまいました。
次にやることがあれば、もう少し金額をアップしてみたいと思います。

ご協力いただいたお三方、本当にありがとうございました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  01:51  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

合格祈願で岩津天満宮へ

午前の用事が早く終わってしまったので、かなり衝動的にですが、午後から合格祈願のため、岡崎の岩津天満宮へ行ってきました。

高速道路を使って片道1時間ほど。
滞在時間を含め余裕でした。




平日な上、午後から雨の予報が出ていたこともあり、かなり空いていました。
人が一人も入らない奇跡的なワンショットも撮ることができましたし(笑)

絵馬をザッと見ていくと、皆さんホットですね。
自分も大学入試のときは同じように『神頼み』したっけ。

いよいよ明日から私立中学校の入試がスタートします。
合格祈願とお守りが間に合って良かった。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:38  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

新年一発目(いまごろ)

年が明けてから、まだ一度も書いていませんでした(汗)

今年は年末年始休みを例年より削った上に、実は3日から親戚の葬式が入ったりなにかで、慌ただしい正月になっておりました。
むしろ仕事初め後のほうが落ち着いた感があります。

って、落ち着く間もなく中3は学年末テストの発表があったり、私立中学受験も直前になっていたり…結局バタバタしているのかも。


ぜんぜん関係ないのですが、新型PSPがSkypeに対応するそうな。(→関連記事
進化し続けるPSPなどのゲーム機。
でもフリーのネット接続環境の整備が追いついていないような…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:10  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
