2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

オーバーヒート!その3

日曜日の続き。

ラジエターの修理が終わり、インプレッサが戻ってまいりました。
修理にかかった料金は当初の予定を大きく下回ってくれ、5諭吉台前半でした。




今のところ水温は安定。
すこぶる好調。

このまま何事もなければ良いのですが、これから一週間ほどは油断できないようです。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  04:17  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

オーバーヒート!その2

昨日の続きです。

オーバーヒートと思しき症状が出て半日。
夜が明けたところでボンネットを開け、冷却水を点検。

070826a.jpg


Σ( ゚∀)ゲッ!!
見事に冷却水が空っぽ!


まぁ~予想通りではありますが、実際に目にしたそれは恐ろしい光景でした。

ディーラーの営業開始時刻を待って、早速電話。
応急的に水を入れても良いということで、ペットボトルで水道水をギリギリまで入れ、いざディーラーへ出発…したものの、わずか10分少々で水温計の針は急上昇。
それでも何とかディーラー到着。

ディーラの判定、第一声…「オーバーヒートですね」

そして詳しく見てもらったところ、ラジエターが逝っており冷却水ダダ漏れ状態だったもよう。
ラジエター新品交換ですと工賃込み9諭吉コースですが、破損状況から修理でOKとのこと。
それでも7諭吉コースです(汗)

さらに、オーバーヒート症状が出た以上、エンジン本体が無事かどうか微妙だそうで。
アルミエンジンゆえ、これまで約40%程度がエンジンの歪みを起こしているらしいです。
それが起こっていると、エンジン降ろし~のヘッド開け~の…で、さらに+20諭吉以上。
それでも完治する保証はないということで…さすがに『乗り換え』という言葉も頭をよぎっています。

とりあえずラジエターだけ修復してみて、それでもダメ、すなわちエンジン本体まで異常がある場合、さすがに修理を断念するかもしれません。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  16:48  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

オーバーヒート?

まずいです。

今日、仕事を上がっての帰宅時、インプレッサの水温計が見る見る上昇!




オーバーヒート?
ですよね(汗)

日付も変わった深夜なので原因調査は明日に持ち越しです。
せっかくの休日、他にやりたいことがあったのに…ディーラーへ行くハメになりそうな。

重大な故障でなければ良いのですが…。
また報告します。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  00:48  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

近況報告

約1週間の盆休みが終わり、今週頭から仕事再開。
もちろん夏期講習も再開。
毎度のことながら、長期休み明けは相当にキツいですな(汗)
日曜日が待ち遠しくて仕方ありません。

そんな中、昨日めでたく30+α回目のバースデイを華麗にスルー。
いや、この歳になると、それほどめでたい日でもないわけですが。

スルーといえば、今年もサマージャンボにスルーされてしまいました。
といっても、6000円(20枚)購入で3600円バックですから、まぁヨシとしましょう。

話はガラッと変わりますが、新型VAIOタイプSの話。
ずっと出るのを待っていまして、アメリカのSonyStyleでも売り出されましたので、そろそろ国内でも動きがありそう。
現在職場で使っているタイプTが、速度面でもHDD容量面でも画面の視認性の面でも限界なので、新型タイプSが出たら即座に動くつもり。
DELLのXPS m1330に流れそうになる気持ちをグッとこらえて待っています。
だからソニーさん、国内でも早く出してね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:25  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

電子辞書

以前から欲しいと思っていた電子辞書を入手しました。
クレジットカードの利用ポイントが期限切れになるのを前に、それを楽天のポイントに移行し、そのポイントで購入。

070823a.jpg


電子辞書のメーカーといいますと、カシオ、シャープ、セイコーなどがあげられます。
各メーカーのホームページなどで比較検討してみるも、ぶっちゃけ、どのメーカーを選んでも大差はないと感じました。
とくに自分で候補にしていたカシオとシャープの2メーカーは、商品ラインナップから機能、収録辞書まで似たり寄ったり。
そこで現状において実売価格の安いシャープの『パピルス』を選択。

機種はPW-GT550-Wというもので、一般用ではなく高校生向け学習モデルだったりします。
こういう物のほうが、例えば数学公式集や物理・化学小辞典などが収録されており、仕事で使うのに便利なのです。
それに、一般向けモデルによく搭載されている『脳トレ系ゲーム』とか、絶対にいりませんから(笑)

中高生のみならず、親御さん、教育の仕事をしている人にオススメできる内容です。






テーマ : ネットショッピング ジャンル : ライフ

EDIT  |  16:01  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

DVD~『ゲド戦記』

ゲド戦記 ゲド戦記
宮崎吾朗 (2007/07/04)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る


当初レンタル予定だった『ゲド戦記』ですが、某所の景品で獲ってまいりまして(謎)
自宅でゆっくり鑑賞しました。

宮崎吾朗氏の初監督作品。
スタジオジブリ、そして父・宮崎駿氏の流れを汲んだ雰囲気の作品でした。
人物描写は生き生きしていますし、背景や街の描き込みや美しさも素晴らしいものがあります。

ただ結論から書きますと、個人的評価は星5つ満点で★★★☆(3.5)どまりです。

原作からそうなのでしょうが、何だか壮大なストーリーのようで実は『こぢんまり』しすぎているような…。
ストーリー全体を通して抑揚が感じられず、極論ですが、退屈をしないまでも約2時間が淡々と流れていく感じ。
悪くはないのですがね…何かが足りない気がしてならないのです。

今のところ、まだまだ親父さんには届かないような?
次回作に期待します。

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  04:27  |  CD、DVD レビュー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

ちょっとメガネの話

たまにはちょっとメガネの話でも。

2月に両目の白内障手術を受けてから単焦点の目の持ち主になり、それゆえ主に近くを見るためのメガネは必需品となっています。

当初「室内でずっと着用できるように」と中近両用メガネを作ったものの、5mぐらい以上の距離がボケるため活字などを読むシーン以外は外しています。
これでは、あまり中近両用の意味がありませんね(汗)
今の着け方なら一般的なシニアグラスでもじゅうぶんであり、いっそ遠近両用メガネにすれば良かったと少しだけ後悔していたり。

こうなりますと、中近両用の野暮ったい巨大なレンズが嫌になってきたりするものです。
中近・遠近といった多焦点レンズのメガネの場合、ある一定以上のレンズ上下幅が必要になるため、どうしてもボテっとしたデザインのフレームになってしまうのです。


そこで、どうせ着けたり外したりするなら…と、ファッション性重視のシニアグラスをネットで買ってみました。




このページの商品です。
家に転がっている100均のものとは異なり、さすがに着用感が良いです。
フレームが柔らかいため、自分のような顔のサイズが大きい人でもしっかりフィットします(笑)
デザインや色も控えめながらファッショナブルで気に入りました。

ついでに買ったリング状のものは、いわゆる首かけグラスフォルダ(このページ
便利かと思ったのですが、実際に首にかけてみると…やや大げさで目立ちすぎるかも。
ネックレス感覚で着けるならOK、さりげないグラスフォルダとしてはNGでしょうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:30  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

空気清浄機のフィルター

自宅の自室に3年ほど前から設置してある空気清浄機のフィルターを初めて交換しました。
ちなみに本体が日立EP-1500K、交換用フィルターがEPF-1400Uというものです。

070805a.jpg


画像では、手前が古いフィルター、本体にハマっているのが新品。
その色の差は歴然。
3年分の汚れとはいえ、恐ろしいですね。
1年半前にタバコをやめる前から使っていますので、たぶんそれ以前のタバコのヤニが汚れの大半かと思われます。

それにしても、これは日立製に限らないと思いますが、交換用フィルターの値段が高価すぎますね。
定価6,000円(今回はソフマップのネット通販で5,000円にて購入)というのは如何なものかと。
交換の目安こそ『3年』となっていますが、本体の価格を考えると高すぎると思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  22:52  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
