2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

Wii 『はじめの一歩 レボリューション』

はじめの一歩 レボリューション はじめの一歩 レボリューション
Nintendo Wii (2007/06/21)
AQインタラクティブ

この商品の詳細を見る


【関連リンク】

はじめの一歩Revolution 公式サイト



久しぶりにWii用のゲームソフトを購入しました。
Wiiで発売されると知ってから待ちに待った1本。
この日のためにTVシリーズのDVDをすべて見直した…と言っても過言では…ありますが(笑)
しかし、それほど発売が待ち遠しいソフトでした。

まだ少ししかプレイしていませんが…というよりも、長時間やるものではありません。
なにせ操作チュートリアルに続いてフリーの試合を4ラウンド×2試合やっただけで『汗だく』ですから(笑)
これがWiiリモコン&ヌンチャクの怖いところでもあり凄いところでもありますね。
来日中のビリーも真っ青!
夢中でストレートやジャブ、アッパーを繰り出していると、かなりの運動量になったりします。
何気に『ダイエット向けゲーム』としてもオススメできますよ。

テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  04:27  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

新しいエアコンを購入&取り付け依頼してきました

職場の塾で、去年の今頃からエアコンが機能しない部屋が1つあるんです。
冬場の暖房は石油系が中心なのでOKなのですが、さすがに夏場は…。
「よく去年の夏を越えられたものだ」と思います。
まぁいろいろと複雑な事情が絡み合ってエアコン修理または新調をしてもらえなかったわけですが(苦笑)

そんなわけで、今年もすでに夜の授業時間帯でも蒸し暑いことが多くなり、今日の午後、電器店をまわり新しいエアコンを購入&取り付け依頼してきました

まず足を運んだのが、市内では最大規模の電器店であるヤ○○電機。
さすがに品揃えも良く値段も頑張っているようでしたが、なにしろ客数に対して店員数が少なすぎ。
カウンターの店員に「すみません」と声をかけたところで、自分より前に声をかけて店員が来るのを待っている客が2組ほど…。
これではいつ自分の番が回ってくるのか想像もできず、ザッと表示価格だけ頭にインプットして別の店へ行くことにしました。

ヤ○○からクルマで5分のコ○○到着。
先ほどとはうって変わって駐車場はガラガラ(笑)
店内もこちらが心配になるほど人が少なく、エアコンのコーナーを物色し始めて間もなく店員が声をかけてきてくれました。
けっこうベテランの店員のようで、標準工事外の見積もりなどもその場でポンポン出してくれて好印象。
めでたく商談成立。

購入したのはシャープ製の10~15畳用で、去年型のため大幅値引きされ、現在あるエアコン2台の取り外し&リサイクル料金込みでも10万円程度。
結果的に予定より安くできました。

取り付けは最短で2日後可能ということで月曜日にしていただくことに。
これで全教室エアコン完備!って当たり前なんですけどね~(笑)





新しいエアコンとは別物で、リモコンが行方不明なエアコンが1台。
リモコンだけを純正の補修部品として取り寄せると非常に高いわけですが、今はこんな汎用リモコンが売られているんですね。

070622a.jpg


テレビやビデオ用でも売られているように、メーカーや機種によって番号を切り替えて使うタイプのリモコン。
1980円でした。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  18:27  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

DVD~ちょっとグロめな2本 『硫黄島からの手紙』 『ファイナル・デッドコースター』

『硫黄島からの手紙』

硫黄島からの手紙 期間限定版 硫黄島からの手紙 期間限定版
渡辺謙 (2007/04/20)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


劇場公開時も評判が良く、ずっと見たいと思っていた作品でした。
その制作コスト、リアルな描写、140分にも及ぶボリュームは期待通り。
何気に俳優さんの顔ぶれも豪華です。

ただし『感動』という点ではイマイチかも。
久しぶりに「泣ける」作品が見たいと思い借りたのですが、クライマックスでも個人的には大した感動を得ることができませんでした。
そういう意味では評価は辛め。

個人的評価は、星5つ満点で★★★☆(3.5)です。




『ファイナル・デッドコースター』

ファイナル・デッドコースター 通常版 ファイナル・デッドコースター 通常版
メアリー・エリザベス・ウィンステッド (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る


ひたすらグロいだけの作品ですが、その潔さが良いですな。
R15でも、少々やりすぎな気も…(汗)
よくもまぁここまで色々と仕掛けを考えるなぁ~と感動します。
逆に言いますと、ただそれだけの作品。

いわゆる『グロ耐性』の高い人は楽しめると思います。
個人的評価は、星5つ満点で★★★★です。

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  19:38  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

VAIOタイプTが早くも帰還しました

6月8日(金曜日)昼過ぎに修理に出したVAIOタイプTが早くも帰還しました
土日を挟んでいたのに4日で戻ってくるとは…SONYさん、やりますなぁ~。
飲み物をこぼして大手術となった前回の修理同様、本当に仕事が早くて感心させられます。




修理内容は、まず動いていないと思われたDCファンを交換。
その他、細かいところも同時に直してくれたようで、驚いたところでは『ワイヤレスLANカード・異物混入・交換』って…ええっ!何が入っていたのでしょう(汗)
それから剥がれ落ちていたワイヤレスLANの作動を表すLED部のシート(ステッカーみたいなもの)が張り直されていたり、なかなか細かいところまで気を利かせてくれたようです。

以前はいろいろ言われていたSONYのサポートですが、現状はスピード、確実性など文句の付けようがありません。
これだけサポートに安心感があると、次もVAIOでいいかなぁ~とも思ってしまいます。

テーマ : VAIO ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  01:11  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

ノートPC(VAIOタイプT)を修理に出しました

自宅デスクトップPCが逝って間もないタイミングですが、職場で使用中のノートPC(VAIOタイプT)を修理に出しました




症状としては、このエントリーの続き。
異音が出ていた冷却ファンから異音さえしなくなり、それとともに本体底部が異常に熱くなる現象が発生。
ファンが完全に動かなくなったと予想されます。

昨日の夕方、ソニーのサポートに電話して状況を説明したところ、そのまま今日の昼に引き取りとなりました。
修理完了まで職場ではPCなしの不便きわまりない状態ですが、まぁ仕方ないですな。

ちなみに購入から2年8ヶ月ということで、Sony Styleの3年保証で修理してもらえそう。
以前に飲み物をこぼして大修理になった事件(これこれ)といい、やはりモバイルPCに延長&ワイド保証は必須といえそうです。

テーマ : トラブル ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  12:49  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

これは、やはり…?(滝汗)

その後の自宅PC関係について。

まず新しいWindows Vistaデスクトップですが、従来機よりも新しく、はるかにハイスペックなので、当たり前のように快調に動いております。
Vistaの売りであるAeroも余裕でこなしてくれる実力はさすが。
ただし、相変わらずVistaの『お節介』が鬱陶しく思えることがあり、例えば日本語入力関係のユーザー登録辞書などが使用不可、あるいは別扱いとなってしまうI.E.の『保護モード』は無効にしていたりします。
いくらセキュリティー万全でも、ユーザーとの間にまで高い壁を築かれると嫌になります。


一方、ハード的にお亡くなりになったと思われた古いデスクトップPC。
以前のエントリーで「故障はHDDではない」と断言してしまったわけですが、実はそれが怪しくなってきました(汗)
というのは、その古いPCからデータを救い出すべく抜き取った3.5インチHDDを下の画像のケースに入れて新しいPCにUSB接続してみたところ、かなり不安定なのです。




どう不安定化といいますと、まず同一フォルダの中身が見えたり見えなかったりします。
また、こっちのほうが致命的なのですが、回転開始時に高周波な金属摩擦音が聞こえたり、突然電源が落ちることが多々あり。
これは、やはり…?(滝汗)

このあたりの原因をハッキリさせるべく、昨日新たにIDE接続のバルク品HDDを入手してきました。
これを古いPCに入れてフォーマットからOSインストールまでスムーズに行けば「古いPCはHDD以外元気だった」ということになり、職場での再利用を検討できます。
それがダメだった場合、画像のHDDケースに入れ替えて動かしてみて、もし同じように電源が落ちたりするならHDDケース自体の初期不良ということになるでしょう。
電源が落ちたりせず快調に作動するなら、そのまま外付けHDDとしてバックアップ用にでも使います。





【6月5日・追記】

まず古いPCに新品のHDDを装着してOSセットアップを試みるテスト。
これは不能でした。
やはりHDD以外の箇所も何かしらの不具合があるようです。

次に古いPCに入っていたHDDでは不安定な作動しかしないUSB接続HDDケース。
こちらへ新品のHDDを装着して動かしたところ、無事に動いています。
ということは…古いPCはHDD自体も限界に近かったようです(汗)

テーマ : PC不調 ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  16:41  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

個人塾の弱点

午後になって、毎週金曜日の中学3年生の授業を担当しているバイト講師さんから「体調不良で休みたい」という連絡。
これは大変だ!ってことで、代わりに入れそうな講師に片っ端から代打要請するも…こういう日に限って全滅!(涙)
奇しくも少人数の講師で回している個人塾の弱点を露呈してしまう形になってしまいました。

今年から常勤1人体制となり、人材確保が急務だったり。
それでも妥協して素性のわからない人やいい加減な人を雇う気もないので、どうしても信頼の置ける優秀なバイト講師数名に大きな負担を強いることになってしまいます。
すると、こういう事態のときに困るんですな(汗)

しかたなく今日の中3の授業は臨時休講。
テスト前に補講という形で入れることになりそうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  20:03  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
