2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

郵政公社 対応早っ!

今年から代表者名が変わったせいもあって、職場で郵便物の誤配達が続いています。
税務署などからの重要書類までお隣のポストへ直行してしまうことが多いため、昨日の夕方『ゆうびんホームページ』の意見フォームから相談メールを送ってみました。

すると送信から僅か数時間で、まずメールでの返事。
郵政公社、対応早っ!
内容も丁寧で、さらに翌日(つまり今日)最寄り郵便局から連絡させるとのことでした。

そして今日。
ちゃんと最寄りの郵便局の担当者から電話があり、相談内容をよく理解して下さった上、双方もう一度宛名などの確認を行うことができました。
これでまず今後は誤配達が発生しないでしょう。

こういうことは、ちゃんと言ってみるものですな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  18:20  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

新しいデスクトップPC

金曜日から電源がブチブチと勝手に落ち始めた自宅デスクトップPC。
そのまま土曜日になって、いよいよウンともスンとも言わなくなりました。
壊れたDell製のDimension 4600CというPC、購入から約3年10ヶ月。
じゅうぶんに働いたと言えるのではないでしょうか。
修理という選択肢もありましたが、3年保証もとっくに切れており、さらにHDDのクラッシュなどパーツ交換で簡単に復旧できる故障とは限らず修理にいくらかかるか想像もつかない怖さもあって、新しくPCを買い直すことにしました。

土曜日、仕事が午前中から夕方で終わってくれたため、その足で市内の数軒のPC専門店を回り、そのままお持ち帰りしてきました。

これから最低でも3年は付き合ってもらおうと思っている新しいデスクトップPCは、いわゆるショップ・オリジナルというやつ。
名古屋を中心に店舗展開するPCショップ、GOODWILLの『REGALIA』というシリーズで、型番は『REGALIA DT VPE6600RV』というのでしょうか。
通常139,980円が店頭で1万円引きとなっており、メモリを標準の1GBから2GBへ増設してもらっても14万円まで余裕がありました。




性能的は自分の使い方にはオーバークオリティーなほど。
直販サイトからコピペしますと…

□OS:Windows Vista Home Premium
□CPU:Intel Core2Duo E6600 (2.4GHz)
□メモリ:1GB (DDR2-667 512MB×2/(空き2)最大4GB)
  《↑さらに1GB増設して2GBにしました》
□HDD:320GB S-ATA
□ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±2層書込)
□グラフィックス:nVIDIA GeForce 7900GS 256MB(DDR3)
□PCI Express×16(空き0)/PCI(空き3)
□LAN:ブロードバンド対応 ~1000Base-T
□カードリーダー:SD/MMC/MS/SM/CF/MD/xD対応
□電源:430W
□外形寸法:190×420×478(mm)
□ディスプレイ:別売
□マイクロソフトオフィス:別売
□保証:1年間



これでもマニアな方々には貧弱に見えるのでしょうが、自分にはスーパースペックです。

店頭で見たときと自宅で箱から出したときでギャップがあったが肢体の大きさ。
この厳つくて巨大なケース…正直ひきます(笑)
容積的にこれまで使っていたDellのスリムタワーの2倍はありそう。
そのぶん拡張性は◎です。

余談ですが、付属キーボードの『G』と『H』が逆に付いていたのにはビックリ。
気づいてすぐキートップを外して直しましたが、何だか笑ってしまいました。

Windows Vistaは初体験。
慣れていないせいもあって、まだ使いにくいです。
余計なお世話とも思える各種警告の多さには驚かされます。
それから、これは仕方のないことなのですが、Vista非対応のソフトが幾つか動かなくなってしまったのは残念。
最近ハマっていた『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』のβクライアントも自分の環境下では動きませんでした。

そうそう、旧デスクトップPCのHDDから一部データを救い出そうと思っています。
HDDを抜き取って、そのまま新しいPCに繋ぐだけで中身にアクセスできるのでしょうか。
数日内に少し調べて、出来そうであれば実行してみたいと思っています。

テーマ : デスクトップ ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  01:44  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

セガ 『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』

エキジビショントライアル(いわゆるβテスト)に当選し、16日からセガの運営する『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』というオンラインゲームに参加しています。

これが、なかなか面白い。
基本的にプレイヤーは選手を揃え、オーダーを決めるだけ。
登場する選手は実名&顔写真入りで、試合を行うと獲得できるポイントを消費して選手カードを入手することで使えるようになります。
ほら、プロ野球選手のカードが付いてくるお菓子があるじゃないですか。
あれと同じような感覚です。

それでは実力のある選手をどんどん獲得すれば結局は皆同じようなチーム編成になるのでは?…という不安要素は『コスト』という概念を取り入れたことで解消済み。
野手であろうと投手であろうと良い選手には高い『コスト』が設定されており、またチーム全体のコスト制限値を超えてオーダーを組むことができなくなっています。
それゆえ、例えばコスト9のダルビッシュを1人先発ローテーションに入れるだけで、他の先発や中継ぎ投手のラインナップが悲惨な状況になったりします。
我が『一宮ロブスターズ』の場合、中日のウッズを4番に入れただけで立浪を2群へ落とさざるを得なくなったり…。
コスト合計値を考えながら「ああでもない、こうでもない」と選手を入れ替えるのがけっこう楽しく、奥が深いのです。

ちなみに、選手個々に付けられる『スキル』というものの存在により、多少の能力アップを図ることは可能です。
さすがセガ、このあたりも抜かりはありませんな。

オーダーなどを一通り決めれば、あとはログアウトしていても勝手に試合を消化していきます。
次回ログイン時に試合結果を確認することになり、テレビでのナイター観戦よろしく3Dアニメーションでマッタリと鑑賞するも、スポーツニュースよろしくスコアボードだけで試合結果を確認するも自由です。
オンラインゲームというとどうしても長時間のログインを強いられるものが多いなか、このゲームは数日空けてしまっても全く大丈夫。
本当に良くできていると思います。

今はエキジビショントライアルということで連日の緊急メンテナンスなど問題もありますが、この内容なら個人的には有料サービスでもやってもいいかも…と思っています。




【関連リンク】

セガ『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』公式サイト

EDIT  |  18:07  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

緊張感ゼロ

G.W.明けから一気に中高生の中間テスト・ラッシュへ突入し、日によっては平気で14時間労働なんぞやっていたり。
それでも付いてきてくれる子は良いのですが、どうにも緊張感ゼロな子も少なからず存在し、しかもそれが中学3年生だった日には…イヌのお巡りさんもビックリ、困ってしまってワンワンワワンなわけでして。
「自分たちのことなんだから、もうちょっと緊張感を持てないか?」と嘆くのも毎年恒例なのかもしれませんな(笑)

それでも今年の中3は、あまりにも子ども過ぎる気がしないでもありません。
みんな可愛いんですけどね、もちろんそれだけではダメなんですよ。
この子たちが目覚める日はいつ来るのか…いや、来ないのか(汗)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  22:36  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

G.W.も終了し

今年は丸一週間も休みにさせていただいたG.W.も終了し、また日常へ。
G.W.中は関東方面へ一泊で行った他は特にこれといったことはありませんでした。
いたってマッタリした連休でした。

もう5月になったわけでして、念のため出しっぱなしにしてあった職場の石油ファンヒーターも収納しスッキリ。
職場前の『のぼり旗』も「新年度生募集中」から「新入塾生募集中」へモデルチェンジして心機一転です。



ご要望にお応えして画像をアップしてみました(笑)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:38  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
