2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

目立ち度だけは満点なのです

メガネ作り直し完了しました。

今度はバッチリです。
平らなものは平らに、傾いたものは傾いて見えます。
当たり前のことなのですがね。

しかし、前のエントリーで書きましたように、メガネを通して見た世界の鮮明さが多少失われてしまいました。
『自然さ』を重視するか『鮮明さ』を重視するか…という難しいところです。
自分はあまりの不自然さに耐えかね、半ば成り行きで前者になりました。








いきなり画像を出してしまいましたが、これ、自分の職場の前に設置した『のぼり旗』です。
スーパーレトロな建屋に目にも鮮やかなショッキングピンク!
似合うかどうかは別として、とにかく目立ち度だけは満点なのです
スペースの関係で同時に2本程度しか置けそうにないのが残念。
(台座やポール自体は、なぜか5セットも入手済み)

ちなみに今回は4種類の旗を入手しまして、時期によって替わっていきます。
画像のショッキングピンクは『新年度生』向けですから4月いっぱいかなぁ~。

っと、この画像で場所を特定されそうですが、わかってしまわれた方は次の変化をお楽しみに。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  15:08  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

まぁ~和んで

( ´・ω・`)_且~~ まぁ~和んで゙


(描:小4♀)

テーマ : 写真日記 ジャンル : 写真

EDIT  |  18:07  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

スパム系トラックバック

最近、いわゆるスパム系トラックバックが酷いですね。

以前は、例えば個人ブログ間の「馴れ合いにならない適度な」交流に一役買っていたトラックバック。
少しでもマナー違反のトラックバックをしようものなら、一斉に叩かれたものでした。
それが今や宣伝スパム以外に使われない、あるいはそれ以外の目的では機能できないようになってしまったようです。

そんな感じで、こんな辺鄙な個人日記もどきブログ『ありふれ日記』にも1つのエントリーあたり5件以上はスパム系トラックバックが来てしまいますので、トラックバック時に言及リンク(こちらのブログへの誘導URL)必須といたしました。



スパム繋がりの話題。

先月オープンさせた職場の情報ブログ。
そこには問い合わせのためにメールアドレス(プロバイダのもの)を公開しており、「mailto」にてワンクリックでメール作成へ移行できるようにしています。
そして、わかっていたことですが、スパムメールが来るわ来るわ(苦笑)

幸いにもプロバイダの迷惑メール関連のフィルターが優秀なため、それをすり抜けてくるスパムメールは皆無です。
しかし仕事で使っているからには万が一を考え、定期的に通常メールが迷惑メール判定されていないかチェックしなければなりません。
一日あたり10通程度ずつスパムメールがたまっているので、それらをチェックするのは意外に面倒だったりします(汗)

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

EDIT  |  17:54  |  迷惑メール、TBスパム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

斜乱視?

2月に受けた白内障手術に関連して、加入している生命保険からお金が下りるとのことで、眼科の証明書をいただいてきました。
去年の胆のう全摘手術では完全な黒字になっただけに、今回も期待しています。


そして、どうしても馴染めないメガネ。
『平らな面が全て急な斜面に見えてしまう』という症状を説明し、再検査などを細かくしていただきました。

まず、自分は乱視があります。
しかも、その乱視がいわゆる斜乱視といって軸が斜め方向らしく、その補正を入れるとどうしても変な見え方になるようです。
試しに他の部分はそのままで「乱視補正=ゼロ」状態のメガネを試させていただいたところ、完全に違和感が消えました。
これで原因は特定できたわけです。

ところが、乱視の補正を完全になくしてしまうと、今度は折角のメガネなのに視界の鮮明さに欠けてしまいます。
少し弱めの調整も試しましたが、例の『斜面に見える現象』は解消されません。

そこで、乱視の方向を強引に90度、すなわち斜めではなく真っ直ぐな方向にしてみたものを試させてくれました。
これがなかなかグーでして、ほとんど違和感がなくなった割に、けっこう鮮明によく見えるのです。

という流れで中近両用、遠く用ともに、もう一度レンズを作り直してもらうことになりました。
保証により無料でやってくれるようです。
出来上がりは約一週間後。
今度こそ大丈夫だと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  13:38  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

メガネが出来上がりました

先週頼んでおいたメガネが出来上がりました




奥の地味なのが室内用の中近両用、手前のブルーが運転用です。

正直なところ、思っていた以上に肉眼での見え方とのギャップが大きく、慣れるのに相当な時間を要しそう。
と言うよりも…肉眼では平面の足元なんか斜度30度以上の急斜面に見えたりするのですが…酔う感じで連続1時間装着でも辛いのですが…これ、本当に慣れるのでしょうか?(苦笑)





【追記】

その後、第三者にもかけてもらったところ、同じように「高さ」が不自然に見えるようです。
「この状態は慣れるというものではない」という助言もありましたので、近々メガネ屋へ行き再調整を依頼してくることにしました。
ふぅ~(ため息

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:01  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

メガネの処方

右目の白内障手術から4週間目、左目の手術から3週間目。
眼科に行ってまいりました。

まず医師の診断ですが、とりあえず順調のようです。
『とりあえず』と書いたのは、少し黒目に擦り傷が見られるとのこと。
乾燥した目の周辺を夜中に掻いてしまうのをシッカリと見抜かれてしまいました。
気をつけなければ…。
そのせいで、アレルギー性の痒みを止める目薬を追加され、4種類になってしまいました(汗)


そして自分の中では今日のメインイベント、メガネの処方です。

説明を受けながら色々なレンズの組み合わせを試し、結果として遠近両用はやめました。
あの強烈な歪みには耐えられそうになく、自分の生活にもマッチしないという判断です。

その代わり、多くの室内生活をカバーする中近用メガネ、そして主に運転時にかける遠く用メガネ、この2本を使い分けることにしました。
合計4万5千円の出費となりますが、けっこう乱視が強い自分の場合、市販の老眼鏡では異常に疲れるので仕方ありません。

出来上がりは一週間後、来週の金曜日になります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  20:14  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

PlayStation3の逆襲始まる?




国内ではニンテンドーWiiに押され不振の続くPlayStation3ですが…

impress ~ SCEA、GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表
     3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」など


impress ~ SCEJ、PS3「みんなのGOLF 5 体験版」ダウンロードサービスを繰り上げ実施
     理由はPS3の欧州地域での発売と重なるため



このあたり、なかなか楽しみではないですか。

実際、自分のWiiはホコリをかぶっていますが、PlayStation3は『それなりに』稼働しています。
一部ファミリーユースを除き、多くの人にはPlayStation3のほうが向いていると思う今日この頃なのです。

そろそろPlayStation3の逆襲始まる?

テーマ : ■PLAYSTATION®3 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  19:52  |  ゲーム関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

本当に嘆かわしいことです

先日、職場の塾から保護者に宛てた1枚のプリントを配布しました。

そこには、4月からの授業時間のお知らせなどに加え、携帯電話やゲーム機の授業中の使用禁止、およびそれを守らなかった際の対処方法を明記することになってしまいました。

こんなことをわざわざ書かなければならないとは、本当に嘆かわしいことです
でも、みんなとは言いませんが、キチッと切り替えのできない中学生が増えてしまったのは事実。
けっこう前から携帯電話は中学生に普及していましたが、これ程までにマナーが崩壊してしまったのはかなり最近であるような気がします。

わざわざ父兄に呼びかけを行ったのも、もちろん今回が初めてです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  22:25  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

2週間が山

3月に突入し、公立高校入試が終わるまでの2週間が山です。
その中3は昨日から予想問題模試形式の特別時間割で、受験終了までほぼ毎日出てきてもらいます。
本人たちが一番大変でしょうが、あと僅かですから頑張ってもらいたいところ。

そして同じぐらい気掛かりなのが現在の中2、4月からの中3です。
早くもクラス分けを考えなければならない人数に達しているのは嬉しいのですが、とにかく元気な子が多くて…(汗)
2時間の授業時間中、声を張り上げ続け、かれそうな勢い。
生意気な子がおらず素直でいい子ばかりなのですが、もう少し落ち着きが出て大人しくしてくれれば…。
こりゃ、予定を早めてクラスを分けなければならないかも。

テーマ : 学習塾の様子 ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  12:38  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
