2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

高校の履修問題

連日ニュースサイトを騒がせている高校の履修問題
周辺の数校でも発覚しており、私の職場の塾に通ってきている子が在校生であるケースも見られるようになってきました。
塾生の現3年生で該当者ゼロなのは幸いです。

早くも補習授業を課し始めた高校もあるようですが…受験直前の3年生に対して課すのは余りにも酷でしょうね。
2年生や1年生も、大きな予定変更を余儀なくされる可能性があり、個人的に「いまさら…」な感があります。
線引きが難しいとは思いますが…実際問題これまでに必須科目未履修で卒業していった人数を把握するのも難しいわけで、個人的には「来春の入学生から厳格に…」で良いような。


それよりも、これだけ多くの高校で、しかも複数年にわたって守られていなかったということの意味をじっくり考える必要がありそうですね。

近年、高校間の格差は広がる一方であるような気がします。
それが校風や教育方針など内部の努力によるものだけでなく、立地条件、あるいは愛知県の場合グループ分けの関係もあったりします。
とりわけ年々志願者が減少しているような伝統校ではレベル維持に躍起になっており、それが良いか悪いかは別として、有名大学合格実績のために予備校的カリキュラムに走ってしまうのも納得できるのです。

また、たとえ要項を守っていたとしても、こんなケースがあります。
ある高校(そこそこ進学校です)の理系クラスでは、3年生の時間割の中に受験で使用しない世界史が組み込まれています。
これが何を意味するのか、言うまでもありませんね。
別教科の内職OK、下手すると睡眠時間確保OKの『捨てコマ』以外の何物でもないのでは?

それほど受験に全く関係のない教科や科目は軽視されるという実情があるのです。
この問題、しばらく尾を引きそうな気がします。

テーマ : 教育 ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  18:06  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

小4の『鬼ごっこ』の中に縦社会を垣間見た

小4の女の子から聞いた話。

いま学校の休憩時間に流行っている遊びに『鬼ごっこ』があるそうな。
ずいぶん古典的な遊びですが、その遊びの中に縦社会を垣間見ることができました。

なんと、参加回数などに応じてランク付けされているそうで…。

上から順に、
会長

社長

部長

課長

次長

いちょう
(これは漢字表記が不明)

係長

委員長
(これだけ小学生らしい)

社員

見習い

アルバイト

ニート
(おいおい…)

ミート
(おいっ!)

ホームレス
・゚・(つД`)・゚・
だそうです。

何気に凄いものが混ざっておりますが(汗)
少なくとも小4から「ニートが社会的に…(以下略)」という認識はあるようです。
小4の口から『ニート』という言葉が出てくるとドキッとさせられますけどね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:48  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.21 (Sat)

CD~久石 譲 『Asian X.T.C.』

Asian X.T.C. Asian X.T.C.
久石譲 (2006/10/04)
ユニバーサル・シグマ
この商品の詳細を見る


発売から多少日にちが経ってしまいましたが、久石譲さんの最新アルバムのレビューです。

タイトル通りCD一枚が丸々アジアン・テイスト…というより中華。
同時に、最近の久石サウンドの平均と比べ、ややポップな印象を受けました。
雰囲気としては『curved music』の頃のような昔の久石サウンドが復活しているような。
いずれにせよ、かなり重かった『男たちの大和・サウンドトラック』などとは異なり非常に聴きやすいと思います。
(サウンドトラックCDと直接比較するのが間違いですね。)

「ピアノをフィーチャー」とのことでしたが、ピアノだけが突出している曲はありません。
ピアノと弦のバランスが個人的に好みです。
その絡みの絶妙さは、さすがですね。
なお、カネボウ「いち髪」をはじめ、耳に馴染みのある2つのCM曲が収録されています。

個人的評価は、星5つ満点で★★★★です。

テーマ : 邦楽CDレビュー ジャンル : 音楽

EDIT  |  04:22  |  CD、DVD レビュー  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

東京

土日は友人の結婚披露宴出席のため東京へ行っておりました。
(Iさん、おめでとうございます。お幸せに。)

土曜日の夕方から披露宴に出て、そのまま居酒屋での2次会、そしてホテルの一室に無理やり集合しての3次会へ(笑)
結局、夜中の2時~3時頃まで飲みっぱなしでした。


日曜日は帰るだけでしたが、せっかくなのでホテルから徒歩圏内の靖国神社へ行ってまいりました。




都心にありながら、驚くほど広大な神社ですね。
休日だからなのか、いわゆる街宣車の強面の方々、そして警備の警察官も多く見かけ、違った意味でも迫力満点。
記念になりました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  02:48  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

理高文低

大学の理高文低、公高私低の傾向が、そのまま高校生にまで影響を与えています。

今年も高1が文理選択に悩む時期。
そこでしばしば耳にする「成績が足りないから理系に行けない」とか「理系クラスは頭が良いやつが行くクラスだから…」という誤った認識。
確かに理系で数学そのものや数学的思考を要求される部分がネックになることは事実でしょう。
しかしながら最近の傾向として、理系科目に限らず、ただ「成績上位者が理系クラスに入る」という考え方をする高校生が多すぎます。
下手をすると「理系は大変、文系は楽」と信じ込んでいるとしか思えない子も…(汗)

『数学=恐ろしいもの』
これが多くの高校生、とくに高1~2の共通認識でしょう。
ですから、数学あるいは理系科目というだけで、初めから構えてしまう傾向が見られます。
もう少し気楽に数学と付き合ってほしいと思うのですが…。
どうみても理系タイプなのに「成績が足りない」という自己分析で文系に進み、かえって苦労するパターンも、実際にあるんですよね。

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

EDIT  |  17:28  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

今日は酒がうまい

いやぁ~中日優勝

今日は酒がうまいです。

地元ローカルは深夜まで優勝特番だらけですが、見まくります(笑)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  01:32  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

iPod用ワイヤードリモコン

自転車で音楽を聴くのに不便を感じiPod用ワイヤードリモコンを買ってみました。

※自転車に乗りながら音楽を聴くという行為は一般には薦められません。
 また周囲の音が耳に届くように音量は控えめに。


Apple純正品にもリモコンはありますが、レビュー記事によると「断線しまくり」らしいのでパス。
社外品で探してみて、価格とデザインと機能のバランスが良さそうなサン電子のRMIP-601というリモコンポートを直接使う製品に決めました。




製品が届いて第一印象は『安っぽい』でした(笑)
まぁ~実売1000円ちょっとの製品に質感を求めるほうが間違いでして…。

心配していた大きさに関して、コントロール部分は想像以上にコンパクトで良い感じ。
オマケながらクリップも付いており、バッグのストラップ部分や胸ポケットなどに挟んで使うことができます。

一方、iPod本体に繋ぐコネクターが大きすぎる気がします。
ぴったりフィットした全体を覆うような本体ケースはアウトでしょう。
この部分がもう少しコンパクトであれば満点を付けられる製品です。



RMIP-601 ipod用リモコン(リモコンポートタイプ) RMIP-601 ipod用リモコン(リモコンポートタイプ)
(2005/03/17)
サン電子

この商品の詳細を見る

RMIP-603 ipod用リモコン(DOCKコネクタタイプ) RMIP-603 ipod用リモコン(DOCKコネクタタイプ)
(2005/03/17)
サン電子

この商品の詳細を見る





061012a.jpg
胸ポケットを上から。とりあえず、こんな感じで使っています。

テーマ : iPod ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:52  |  iPhone、iPod、iTunes  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

遅い!遅い!なぜこんなに遅いのだ!

職場で使っているVAIOタイプTに、最近とくにストレスを感じる件。

毎日電源を投入する度に遅い!遅い!なぜこんなに遅いのだ!状態。


まずネックになっているのが、このブログにも何度か書いていますように、動作の遅いHDD。
軽量コンパクトさを重視した結果の1.8インチHDDなわけですが、一般的なノートPC向けの2.5インチと比較して相当に遅いです。

とりわけ『ウイルスバスター2007』導入後のWindows起動時間の長さには困っておりまして…。
試しに時間計測をしてみたところ、以下のようになりました。

0分00秒 電源投入
 ↓
1分10秒 「ようこそ」画面
 ↓
3分15秒 『ウイルスバスター2007』パターンファイル読み込み完了?
 ↓
3分50秒 HDDビジー状態から解放



まぁ~他にも起動の遅い原因は考えられるわけでして、例えば『SonicStage Mastering Studio』に代表されるSONYのクソ重い純正常駐アプリケーションなどにも起因しています。
それでも、余裕でカップラーメンが出来上がる時間、ほぼ何も作業ができないというのはイライラすることもあります。


と、ここまでは、実は自分でも納得できる部分です。
HDDが遅いのはVAIOタイプTを買うときからわかっていました。

大問題なのは、やはりウィルコムのPHS=EDGE(エッヂ)接続であること。

オプションの『×4』を付けていても最大128kbps、しかも相変わらず接続不安定。
唯一のメリットである『モバイル』要素も、自分の使い方次第ですが、現状では思っていたほど恩恵を受けていません。
そろそろ本気で解約を考えています。
解約しても職場にADSLを引けば、少なくとも職場内での作業で困ることはありませんし。

最近になって急激に苦痛度が増しているのは、たぶん『ウイルスバスター2007』の肥大化したアップデートファイルが原因。
連日5~10MB級のファイルが降ってくるのは気のせい?
ブロードバンドの10MBは一瞬でも、EDGEでの10MBは10分や20分にわたり他のネット利用の作業が一切できなくなることを意味するのです。
使ってもいない『迷惑メール対策』のパターンファイルなども一緒に落とさなければならないことも納得できませんね。

テーマ : インターネットセキュリティー ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  17:52  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

@softbank.ne.jp

旧ボーダフォンユーザーは10月1日から自動的にソフトバンクユーザーに変わったわけですが、悩みどころがメールアドレス。
すでに@softbank.ne.jpドメインも利用可能で、今後アドレス変更時や新規取得時はこちらになってしまいます。
一方で、引き続き@*.vodafone.ne.jpのアドレスも使うことができ、アドレス変更を知人に通知する手間を考えると、あわてて移行する必要もありません。

しかし、自分は早速ソフトバンクのアドレスに移行してしまいました。

理由は簡単。
運用開始直後のため、希望のアドレスを取得しやすいのです。
現状ではまだ驚くほど簡単だったり覚えやすいアドレスが余っていますよ。
どうせ中途半端な時期に変更することになるのであれば、早めにスパッと変えてしまったほうが良いと思われます。





新しいソフトバンクのサイトを見ていて気付いたのですが、ずいぶん割引サービスが減っていません?
『年間割引』『ハッピーボーナス』の文字が見当たらず、代わりに例の『スーパーボーナス』とやらが…。
ということは、今後ソフトバンクは事実上、端末まで2年縛りにし、その間は同一端末を使わせようと。
そういうことらしいですね。
「基本的にスーパーボーナスを利用しないと機種変できないと言われた」という内容の事例もネットで報告されています。
これは少々危険だと思いますねぇ~(汗)

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル) ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  13:54  |  携帯電話  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
