2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

最近ハマっているのがユニクロ

「なぜ?」という感じですが最近ハマっているのがユニクロ(笑)

オンラインストアで新製品や期間限定値下げ情報などをチェックしつつ、週1回程度のペースで行ってしまいます。
自宅からサッと行けるユニクロ店舗が3つあり、どこへ行くかはその日の気分。
現在は『夏物一掃セール』という感じで、Tシャツなどが投げ売り状態です。
深く考えずに目に付いたものをポンポン買っても5000円行かないなんて…(笑)
品質は『それなりに良い』程度でも、あの安さはありがたいです。

最近買ったのは、自転車用にスリークォーターパンツ&半袖ドライメッシュTシャツ。
ついでに家の中で着るためのルームウェア上下セット、500円投げ売りのTシャツ数枚。

ユニクロのドライ系は個人的ヒットです。
他のユニクロ製品と比べると値段お高めですが、ちゃんと機能性ウェアとして成り立っているのはたいしたもの。
半袖が良さげなので、次は長袖も行っておこうと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:53  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

久し振りに職場でマッタリ

およそ一週間ぶりです。

先ほど模試の答案発送で郵便局へ行ってきたところです。
そして久し振りに職場でマッタリしております。

夏期講習会は先週までで終了したものの、その後もなかなか忙しさから解放されず…という状態。
でも夏休みも終了しますし、多少はマシになっていくでしょう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:31  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

走行ムービー

先日CASIO製デジカメEX-S500+車載パーツでインプレッサの走行ムービーを撮ってみましたので、試験的にアップしてみます。

場所は内緒。
もちろん早送りです(笑)

なお、カメラの固定が甘く、ブレーキングで外へ外へ向こうとしてしまっています。
後半などは『あらぬ方向』を向いてしまっていますが、ご容赦を。

続きは「続きを読む」からどうぞ。

テーマ : ドライブ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  04:10  |  クルマ、自転車  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

自転車散歩 138タワー~木曽川堤防~犬山城~扶桑~江南~一宮 42km

連休の最終日。
天気にも恵まれ少々長めの自転車散歩を敢行しました。

スタートは最も太陽の高い12時ジャスト。
自宅から138タワーパーク方面へ。




ここには短いながらもサイクリングロードが設けられており、他にも数台のクロスバイクやMTBと擦れ違いました。
また、この周辺は野球やラグビーのグラウンドが点在していまして、日曜日ということもあり、どこもフル稼働状態でした。

江南市に入る辺りから暫く、堤防道路は自転車で走るのに厳しい状態です。
車道の左右に歩道が設けられていますが、その両方ともが非常に狭く、さらに高く茂った雑草などで事実上通行できないポイントも多々あり。
もう少し何とかならないでしょうか。


ありがたいことに扶桑町に入ると再びサイクリングロードが現れます。

060820b.jpg


こちらのサイクリングロードは道幅も広く快適。
気持ち良く流すことができます。
実は今日の自転車散歩の目的が、この扶桑のサイクリングロードを走ってみることでした。
予想以上に良かったです。
これで一宮~江南~扶桑~犬山と自転車専用道路が途切れることなく繋がっていれば…。


「さて、今日はどこまで行こうか。」と考えていると、いつの間にか犬山市に突入していました。
水分補給には気を付けていたものの予想以上に日差しが強く、この頃には軽い頭痛が…(汗)
このまま走り続けるとマズいなぁ~と思いつつ木曽川に沿って進んで行き、そして偶然辿り着いたのが犬山城
半日を潰した自転車散歩の最終目的地としてはカッコウもつきますし結果オーライでしょう(笑)

060820c.jpg


入場料500円也。
犬山城って国宝なんですね。
何でもかんでも山内一豊に引っ掛けようとしているのはチョットなぁ~。
それから城そのものがコンパクトゆえ、中にある展示物の点数がやや弱いかも。
それでも眺めは良いですし、恐怖さえ感じる急角度の階段などもあって十分に雰囲気を味わうことができました。

犬山城の入場券で入ることができる施設『犬山市文化史料館』『からくり展示館』にも寄ってきました。
前者は空調が壊れているとのことで早々に切り上げ、涼しい後者で暫く休憩。


帰りは堤防道路よりも数キロ南の幹線道で犬山~扶桑江南一宮と帰ってまいりました。
途中、突然の雨に降られやむなく寄り道もしましたが、17時すぎに無事帰還。

今回の走行距離=約42kmでした。

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:29  |  クルマ、自転車  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

盆連休6日目

本日(日付が変わっていますので正確には昨日)盆連休6日目

まずは近くのイエローハットでインプレッサのオイル交換。
少し前に送られてきていた500円割引券を使用して、帰りにまた500円割引券を貰いました。
これでは店頭表示価格なんてあってないようなものですよねぇ~。
安くなるのですから良いですが…。

次は自転車チェーン用ルブ(潤滑オイル)を買いにホームセンターへ。
ただし、こちらは不発。
あんなに自転車用品が並んでいるくせに、なぜか油関係がない店でした。
車&バイクのコーナーにバイク用ルブならありましたがスルー。
代わりに職場で切らしていた殺虫剤(広告の品、2本組)だけ購入。

最後にユニクロ。
目的はパジャマ代わりのスウェット探しです。
でも、なぜかルームウェアコーナーが見当たらず(汗)
代わりにショートソックス×3と、自転車散歩用のスリークォーターパンツ、そして無地のキャップを購入。
実は今日あたり天気が良ければ木曽川沿い自転車ロング散歩を企てていたのですが、予想外の雨でして…。
明日の空模様もこんな調子でしょうかね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  04:02  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

LEDヘッドライトとボトルケージ

お盆の連休も4日目。
この連休は、初日が姪&甥の相手、2日目が買い物と友人との飲み会、3日目が墓参り…と、自分としては『それなりに』有意義に消化しているようです。

そして今日は、Amazonから届いた自転車のパーツを取り付けました。
とはいえ、取り付け自体の所要時間は10~15分程度だったでしょうか。


1つは、なかなか明るいとネットでも高評価のLEDヘッドライト、キャットアイのHL-EL510です。
なぜか地元の大型店はどこも置いてなかったため、結局ネット通販での入手となりました。




これまで使用していたHL-EL120は、職場から家へ真っ暗な田舎道を帰るという自分の走行環境では暗すぎました。
自分の存在をアピールするには十分でも、路面を照らすとなると…。

EL510を装着して夜道を少しだけ走行してみましたが、それはもう見事の一言。
路面もバッチリ照らしてくれますし、もしかしたら街中では明るすぎるかもしれないと思うほどです。

取り外したEL120は予備として家で保管するつもりでしたが、EL510にはない点滅モードがあるためデイライトとして残すことに。
おかげで画像のようにゴテゴテ感が増してしまいましたが…(汗)


もう1つの取り付けパーツが低価格ボトルケージ、トピーク製モジュラーケージEX(WBC023/TMD03B)です。

060816b.jpg


実際に使うか使わないかは微妙なところ。
プラスチックの安物で、Amazonの一番の売れ筋。
間違っても高級自転車に付けてはいけませんが、庶民派クロスバイクであるCS3200にはマッチしていると思います。




キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510 HL-EL510 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510 HL-EL510
()
キャットアイ(CAT EYE)

この商品の詳細を見る

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージEX WBC023/TMD03B TOPEAK(トピーク) モジュラーケージEX WBC023/TMD03B
()
TOPEAK(トピーク)

この商品の詳細を見る

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  02:17  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.12 (Sat)

Yahoo!オークションのフィッシング詐欺メールが来ました

とうとう自分にも!
Yahoo!オークションのフィッシング詐欺メールが来ました

噂には聞いておりましたが…作りが実に巧妙です。
ついつい引っかかる人が多いというのも納得。

まずは、アカウント継続手続きを催促する詐欺メールから。

--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
profile_src_done_user_auction@yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━┓ ─────※SBIグループだから実現できた※─────
┃イコール ┃■ 《金利 》⇒8.0%~29.2% の 金利優遇
┃クレジット┃■ 《限度額》⇒ゆとりの限度額300万円
┗━━━━━┛            ▼ ▼
https://www.equalcredit.co.jp/simulation/Sim21000.do?p=init
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
http://edit-yahoo-auction.nsf.jp/jp/security/prefsdone=********/

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ-ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/



広告を載せたり、部分的に本物のYahoo!オークションへのリンクを配するなど、かなり良くできています。


そして、メール中のURLをクリックすると…。


クリックで拡大

これまた見事な作り。
しかし注意深く見れば『http://edit-yahoo-auction.nsf.jp/jp/****』となっており、『nsf.jp』というレンタルサーバー屋の中のページであることがわかります。

試しに上の画像のような有りえないIDやパスで送信しても、当然のことながらエラーは出ません(笑)

さらに、http://edit-yahoo-auction.nsf.jp/jp/を見てみると…ディレクトリ丸見えだったりします。

060812c.jpg


アラは多いものの、見てくれだけは巧妙。
これをご覧になった皆様も、フィッシング詐欺にはどうぞお気をつけ下さい。

テーマ : インターネットセキュリティー ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  19:56  |  迷惑メール、TBスパム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.12 (Sat)

運転免許を剥奪してやって下さい

たぶん今日の自転車出勤時、自己中ドライバーのせいで左足首を捻挫しました。

あらかじめ申し上げておきますが、本当に事故ったのではありません
接触寸前だったということです。

その現場で痛みが走ったりしていれば抗議も可能、もしかしたら警察を呼んでも良かったのですが、職場へ着いてから徐々に痛み出し…。
どう考えてみても、その際に足首を捻ったとしか考えられないもので…。
いっそ接触して宙を飛んだほうが良かったですかねぇ~(笑)


事故寸前だった状況は以下の通り。

060812a.jpg


①幅4メートルほどの道を、私の自転車と相手のクルマが対向して進んでくる。
②クルマが停止。私はやや警戒。
③突然クルマがバックし、私の前を塞ぐように私有地へ。もちろん急ブレーキ。

Vブレーキというのは、とっさの急ブレーキで止まりすぎるほどよく止まります。
一気にバランスを崩し、このときに足首を捻っていたと思われます。


今さら「捻挫したから治療費を払え!」なんて申しません。
何が書きたいかといいますと、私の地元において、最近はどうも自己中心的な運転しかできないドライバーが多いということ。
とくに軽自動車のオバサン。

狭い道が多いのに、クルマ同士の擦れ違いで左に寄せない。(あるいは余裕がなくて寄せることができない?)
対向してくるものが自転車や歩行者ですと更に酷いもので、全く避けようとせず『ど真ん中』を減速もせずに突っ込んでくる有様。
車両感覚ゼロなのか、それとも「相手が避けるのが当たり前だ」と思っているのか、そのあたりは定かではありませんが…(汗)

そうそう、うちの職場の真ん前が横断歩道だということは以前にも書いたことがあると思います。
ここも酷いものですよ。
歩行者は、ほぼ100パーセント、クルマが途切れるまで横断歩道を渡ることができません。
10年前なら、たまには止まってくれる(これが法規上当たり前なのですけど…)クルマがありました。
それが今や…止まろうとするクルマなんて本当にゼロなのです。
子どもが渡ろうとして待っているところへクラクションを浴びせる大バカ者さえ見られます。

そういう輩からはぜひ運転免許を剥奪してやって下さい

テーマ : 自転車 ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  00:32  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

いつの間にか蜂の巣が!

職場の裏手に、いつの間にか蜂の巣が出来上がっていました(汗)




種類はアシナガバチのようです。
アシナガバチは大人しい性格で、こちらから手を出さなければ人に危害を及ぼすことはありません。
ですから、スズメバチの巣には対応してくれる市も、この種には対応してくれないようですね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  04:58  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

Timbuk2 メッセンジャーバッグ

梅雨も明け、自転車通勤の機会がグッと増えています。

以前は安物のワンショルダーバッグに荷物を詰め、それを背負って走っていました。
しかし…暑いのですよ。
背中への密着度が高く、さらに安物ゆえの通気性の悪さも手伝って、その部分だけ汗を多くかいてしまう感じがありました。

そこで次に試したのが、ユニクロから出た超低価格メッセンジャーバッグ
ユニクロのオンラインショップでジーンズやシャツを買うついでに「この値段なら失敗でもいいか」と購入しました。
そして、見事に失敗しました(笑)

何がダメだって…まず素材がダメ。
綿100%で吸水性抜群…というのがそもそも致命的ですし、フニャフニャで型崩れが酷く、少ししか荷物を入れないときなどはダラしなく背中にまとわりつくのです。
『やはり安物は安物』というのが結論。


そこで思い切って、定評のあるTimbuk2の製品を狙うことにしました。
これを決意したのが今週の初め頃。

メッセンジャーバッグの定番らしく掲示板でのクチコミやブログでのレビュー記事も豊富で、いろいろ検討してみて、Timbuk2のラインナップの中からクラシックメッセンジャーのMサイズに絞ることにしました。

ところが、豊富な情報とは対照的に、あまり豊富ではない在庫。
とりわけネット通販は悲惨な状況で、不人気カラー以外は軒並み『在庫切れ』でした。


それならば…ということで、Timbuk2を取り扱う地元ショップを廻ることに。

最初に行ったのが昨日、スポーツデポ岐阜県庁前店。
非常に広い店内に自転車専用コーナーも設けられており期待したものの、買ってもいいかなぁ~と思わせられるようなカラーの在庫は残念ながらありませんでした。

次に今日の午前、同じくスポーツデポの小牧店へ。
店内の構成は昨日行った岐阜県庁前店とほぼ同じ。
肝心の陳列在庫は…岐阜県庁前店の在庫よりもさらに不人気色、といいますか、持っていると恥ずかしくなりそうな派手なカラーしか置いてありませんでした。

これは本格的に入手困難か?
明日あたり、名古屋の東急ハンズへ見に行くか?

っと、その前に、スポーツデポ小牧店から目と鼻の先にあるカミハギサイクル小牧本店へ寄ってみることに。
Timbuk2公式サイトの取扱ショップリストに載っていましたので、念のため電話番号などを携帯電話へ転送しておいたのです。

お店に着き店内へ足を踏み入れると、お店スタッフの元気のいい「いらっしゃいませ~」。
予想以上に店内は広く、ディスプレイの仕方などもお洒落で、かなり雰囲気の良いお店だと感じました。

階段を上ったところにあるバッグコーナー。
おおっ!在庫が豊富!キタコレ!(笑)
自分が候補に上げていたうちブラック&グレーのコンビネーションカラーも在庫がありました。
もちろん購入。
ついでに専用のストラップパッドも購入しました。




まだ初日なのですが、さすがに使用感が良いです。
あらゆる部分がよく考えられていて、本当に使い勝手が素晴らしいです。
決して安くない買い物でしたので、長く使っていきたいと思います。


そういえば、気になることが1つ。

多くのクチコミやレビューに「ストラップ部が恐ろしく固い」と書かれており、実際にスポーツデポ店頭で触った製品のストラップはガチガチでした。
ところが、今日自分が入手したものは、それほど固くありません。
柔らかいとまでは言いませんが、常識的な固さのレベルです。
店頭で触ったものやレビューに書かれているものとは明らかに違います。
もしかしたら、今回のモデルチェンジで改善されたのでしょうかねぇ~。
もしそうなら嬉しいのですが。

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:54  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

超多忙期

例年のことながら、夏休みは自分でヤバいと思うほど超多忙期です。

一日単位で見れば冬休みや3月の入試直前もハードワークですが、夏休みはこれが長期間続くのがヤバいのです。
異様に休日が待ち遠しく、休日前には相当な疲労感を覚えます。
帰宅して遅い夕食をとった途端に睡魔に襲われ、そのまま就寝…というパターンに陥ることも多くなります。

とはいえ、忙しいというのは、ある意味ありがたいことかもしれませんね。
この業界、小中学校や高校の休みがヒマになりますと…(略)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  19:46  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
