2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

文字式

中3の夏期講習会は2日目。

夏は主に1、2年生の復習をやっていくことになります。
数学などは只今1年生の1学期内容ですが、これが意外なほど苦戦なのですよ。


たとえば文字式の問題。


A,B,C3人の体重の平均がm(kg)、B,C2人の体重の平均がn(kg)のとき、Aの体重をm,nを用いて表しなさい。



平均に関する問題の多くは合計から攻めるべし。
この場合、A,B,C3人の体重の合計がm×3=3m、B,C2人の体重の合計がn×2=2nなので、A1人の体重は3m-2n(kg)となります。

この問題、正解者は半分以下(汗)


aをbで割ったら、商が5で、余りが2でした。aをbを用いた式で表しなさい。



さすがにこの問題は全員が解けるだろうと思ったのですが…正解は半分程度(滝汗)
マジですか~!

もし忘れてしまっていたら、その場で実験してみればよいでしょう。
例えば、
14÷4=3・・・2
です。
ここから等式を作ると、
14=4×3+2
であることがわかります。
同様に、aをbで割ったら、商が5で、余りが2ですから、
a÷b=5・・・2
から、
a=5b+2
が導き出されます。


以上、2例ほど挙げましたが、とにかく思っていた以上に頼りないですねぇ。
夏の間に2年生までの内容はしっかりマスターしてもらいたいものです。

テーマ : (´・ω・)-з ジャンル : 日記

EDIT  |  19:28  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

夏期講習会が始まりました

職場では本日から中3向けの夏期講習会が始まりました

今年の参加者は例年よりも少なめ。
多い年もあれば少ない年もあるわけで、これは仕方のないことです。
むしろ「人数が少ない分、個々へ目が行き届く」というプラス面を強調しておきましょう。

さてさて、まずはお盆休みまで、なんとか乗り切ろうと思います。

テーマ : 仕事日記 ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:23  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

自転車の傘差し運転などの禁止

少し前からになりますが、広島県では自転車の傘差し運転などの禁止を謳った道交法が定められています。


【関連リンク】

広島県警 ~ 広島県道路交通法施行細則改正 『自転車の傘差し運転などの禁止』

広島県道路交通法施行細則の改正により,6月1日から,
・ 交通のひんぱんな道路において
・ 傘を差す,物を持つなど
・ 安定を失うおそれのある方法で
自転車を運転することは,禁止されることになりました。
違反した場合には,5万円以下の罰金が科されることになります。
(広島県道路交通法施行細則第10条第4号)




自動車同様、自転車においても、運転中の携帯電話使用は危険極まりない行為です。
傘差し運転も視界が狭くなったり安定性を欠くばかりか、クルマに引っかけられたり歩行者を引っかける確率も高くなります。

自分の周辺で自転車で高校へ通学する子を見ると、雨天時その8~9割が傘差し運転です。
私が高校生の頃は学校からの指導も厳しく、一定以上の距離を通学する者のほとんどが合羽着用でした。

余談ですが、当時はヘルメットまで学校からの指導で持たされていましたから…(汗)
その他、重い荷物をフロント部に積むのも禁止。
なぜかドロップハンドルも禁止(笑)
これは、その少し前に、ある高校の生徒が自転車通学時に交通事故で亡くなった影響もあります。
周辺の高校を巻き込み、相当に厳しく安全指導がなされた時期でした。

そのあたりと比べると、どうしても最近は高校からの安全指導が甘いように思われて仕方ありません。
2列3列の並走、左側通行、無灯火は当たり前。
中には平気で信号無視する輩もいますからねぇ~(汗)

これは何も高校生に限ったことではなく、本来は手本となるべき大人の一部までもが平然とルールを破っている現状。
広島のようにキッチリと道交法に書いてもらったほうが良いでしょうね。
これが全国に広がるのも時間の問題でしょうが。

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:30  |  クルマ、自転車  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

ナビ修理完了

先週の火曜日(7月11日)に修理に出してあったポータブルDVDナビ
昨日、約一週間ぶりに、修理完了の状態で返ってきました。




一週間という修理期間は合格レベル。
梱包状態も良好。

    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ / Panasonic
(       /   good job!
 ヽ     |
  \    \

テーマ : カーナビ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  11:58  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

ナビの不調

エンジンの息継ぎが直ったところで、今度は本格的なナビの不調です。
走行中の振動、しかも最近は軽微な揺れにより、開いてもいないのに『ディスクカバーが開いています』と警告が表示され、そのまま再起動の嵐(汗)
とくに本体が暖まっていない(この時期は「熱くなっていない」と表現すべきか…)夜間の走行時は酷いもので、少しクルマを動かしただけで停止してしまうのです。

ちなみに、まだまだ保証期間内ですから、無償修理のはず。
修理依頼は通常、購入した販売店へ依頼するものでしょうが、自分の場合は『低価格優先』でネット通販を利用しました。
そこで、地元のPanasonicの修理窓口へ直電。
症状などを説明したところ「着払いで送ってくれ」とのこと。
この後、職場へ出る途中、宅急便で出してきます。

さてさて、向こうでも症状を再現してくれるでしょうか。
しっかり修理してくれるでしょうか。
そして、返ってくるのに何日かかるでしょうか。

テクニカルセンターのお手並み拝見。

テーマ : カーナビ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  13:22  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

HKS 29Φゴムキャップの交換

息継ぎ現象の原因となっていた、ブローオフのリターン部のゴムキャップ破損。
今日は午後に入っても天気がもってくれていましたので、ようやく作業を行うことができました。




といいましても、作業としてはHKSの29Φゴムキャップを交換するだけ。
ゴムキャップは、先日、2個セットをヤフオクで入手しました。

060707b.jpg


手の届きにくい場所であるため、作業は多少面倒でした。
どうしても邪魔だったエアインテーク系の太いパイプ1本だけを取り外して作業開始。
そこからは、かなり慎重に作業しても、ほんの十数分程度で終了してしまいました。

これでまた安心してアクセルを踏めます。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  16:26  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

DVD~『ALWAYS 三丁目の夕日』

昨年の国内映画賞を総ナメにした『ALWAYS 三丁目の夕日』のDVDレビューです。
楽天のポイントがたまっており激安入手できる状況だったため、レンタルではなく思い切って購入しました。

2005年、山崎貴・監督作品。


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 (2006/06/09)
バップ
この商品の詳細を見る



【関連リンク】

ALWAYS 三丁目の夕日 ~ 公式サイト



笑いあり、涙ありの、期待通りの作品です。
ストーリー、キャスト、映像、音楽など、全てにおいて文句なし。

とりわけテンポが絶妙。
間の取り方がピンポイントにハマっていて心地良くさえ感じられます。

実際のところ、この作品を見て懐かしく思えるような世代ではありません。
頑張って幼少時の僅かな記憶を呼び起こしたところで、少しだけカスっている程度でしょうか。
でも、なんかいいんですよ、雰囲気が。
古き良き時代といいましょうか、何といいましょうか。


吉岡秀隆さんは、どんな役柄をやらせても上手いですねぇ~。
この作品ではハッキリとした『汚れ役』なのですが、見事にハマってしまうところが素晴らしいです。

堤真一さん&薬師丸ひろ子さんも、良い味を出しています。
堤さんってこんなキャラでしたっけ?

2人の男の子も素晴らしい演技。
クライマックスに子役を使うとは反則だとわかっていながら、思いっきり感動し涙してしまう自分がいたりします(笑)


個人的評価は、星5つ満点で★★★★★の満点です。

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  16:56  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.01 (Sat)

夏期講習会の時間割表

先週から今週にかけては中学校、高校の期末テスト・ラッシュでして、相当にハードな期間でした。
「休憩くれぇ~~~」みたいな感じで(笑)

それもようやく一段落しまして、一ヶ月後には始まっている夏期講習会の時間割表を作っているところです。

今年は例年よりも時間数が増え、このまま行きますと総時間数で90時間程度になりそう。
表を見るからに、お盆と日曜日以外はギッシリです。





ちょいとクルマ関係の話題を。

どうも先週あたりからDVDカーナビの調子が悪いです。
ディスクの蓋が開いていないのに『開いています』と断定された警告が出て、そのまま再起動しやがります(汗)

直射日光にさらされるダッシュボード上につけっぱなしなのが悪いのでしょうか。
今後さらに暑くなってくるというのに心配ですねぇ~。

以前からディスクの読み込みが怪しいこともありました。
去年の10月まで使っていた同じPanasonic製のCDナビは、何年も直射日光に耐えてくれたのですが…Panasonic製品の品質が下がっています?

しばらく様子を見て、改善されなければ保証期間内に修理に出さなければ。
でもネット通販で購入したものなので、修理に出す場合、やや面倒なことになりそうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:02  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
