2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

原因は社外ブローオフバルブのメクラ蓋

今週は中高生のテスト期間、私立高校の入試説明会など、なかなかハードな一週間です。

それに追い打ちをかけるように発生した愛車GC8インプレッサの不調
日曜日にディーラーへ出してから4日目となる木曜日の夜に電話連絡があり、翌金曜日に引き取りに行ってまいりました。


結論としては、原因は社外ブローオフバルブのメクラ蓋でした。

もう少し詳しく書きますと…。
HKSの『スーパーSQV』という音の出るオモチャを取り付けてあります。
それを取り付ける際、余剰過給を大気開放させるようになるため、従来はリターンさせていた管を取り付けてあった部分に付属品のメクラ蓋をして塞ぐことになります。
今回は、この部分のプラスチック或いはゴムパーツが劣化し、そこからエアフロを経由しないエアを吸い込みまくっていたようです。
不調になって当たり前ですね(汗)




「純正パーツにないもの」ですからディーラーでの修復は不可能かと思いきや…なんと、応急処置をしていただけていました。
かなり驚くとともに感動!

しかも、技術料なども一切無料。
5日間も借りていた代車も事実上無料。
「えっ?いいんですか?」と問いなおしつつ、心の中では「ラッキー!」状態でした。

社外パーツが原因の不調を何日もかけて調べてくれ、その間ずっと代車を出してくれ、さらに無料で応急処置まで…名古屋スバルさんには頭が下がります。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  19:59  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

代車は現行型インプレッサ・ワゴン

アクセルオン時のエンジン息つぎ現象のため、三日前、日曜日の午前中にディーラーへ入院したインプレッサ。
原因究明に手間取っているのでしょう、いまだ連絡なし。
さんざん待たされた挙句「修理費50万円です」なんてことにならなければ良いのですが…(汗)


ディーラーにとりあえず一週間確保してもらった代車
車検やら修理時いつも軽でしたので今回も軽だと思っていましたが、なんと現行型インプレッサ・ワゴンでした。
しかも、走行距離500キロ強のバリバリ新車。




1.5リッターの4速ATなので、動力性能は並です。
軽のNAよりは遙かにマシ。

特別仕様車なのでしょうか、ステアリングが3本スポークの本革だったり、メーターが上級グレードと同じ(イグニッション・オンでメーターの針が一斉にMAXまで回って落ちてくるやつ)だったり、ヘッドライトがキセノンだったり…やたら良い装備が目立ちます。
その割にオーディオレスなのは、これいかに。

それにしても、現行型インプの顔つきは「厳つい(いかつい)」ですなぁ~。
STiなどの派手なグレードにはマッチしそうですが、今回お借りしているベーシックなグレードにはミスマッチなような…。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  03:31  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

Skypeへ移行しています

個人的に、従来使いまくりだったMSN MessengerからSkypeへ移行しています

晒します。
Skype ID=proto_protoです。
よろしければ、老若男女どなたでも登録してくださいませ。

なお、自宅のFTTH回線では音声通話可能ながら、職場のPHS(128kbps)回線では難しいかもしれません。
近々、誰かを実験台にテストしてみます。

テーマ : インターネット関連 ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  20:20  |  お知らせ、更新  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

完治?

昨日2~3時間ほどサイクリングロードを楽しんだためか、足に若干の筋肉痛あり。
たった数時間のサイクリング運動で筋肉痛とは…情けない(汗)


本題です。
朝から、月曜日の胸部CTスキャンの結果を聞きに、お馴染みとなった外科外来へ行ってきました。

結果は、胸膜内に染み出していた水がきれいに無くなっているとのこと。
とくに症状が出なければ、通院も終了で良いとのことでした。

まだ若干の違和感や息苦しさを感じることはあるものの、原因となっていた胸膜内の水が引いたということで、今後だんだん改善されることが期待できると思います。
とりあえずは完治に限りなく近い?

自分の中で主治医の信頼度がイマイチなのですが、悪い状況ではないので少しだけ喜んでおこうと思います(笑)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  17:38  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

木曽三川公園、138タワーパーク付近のサイクリングロード

『灯台もと暗し』ではありませんが、木曽三川公園、138タワーパーク付近のサイクリングロードが意外なほど走って爽快であることに気付いた次第。





場所はこのあたり
沿線には138タワーパークをはじめ多くの施設があり、一年を通して楽しめると思います。

あえて苦言を呈するなら、まずサイクリングロードの全長が中途半端。
サイクリングロードとして整備された区間のみですと、たいした距離にはなりません。
そのまま堤防付近を東方向、江南方面へ走り続けることもできますが、徐々に悪路化してくるのが…(汗)
それから、サイクリングロード内で所々、樹木などが大きく垂れ下がっている部分があり、そのまま走行すると突っ込んでしまう恐れがあります。
維持管理も大変なのでしょうね。


サイクリングロード西端地点まで、自宅から20分、職場から15分程度。
時間に余裕があり天気が良い日には、出勤前に1~2時間ほど走ってくるのもいいかも。

テーマ : 自転車 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  03:41  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

アクセルオン時の息継ぎ現象

昨日からインプレッサにアクセルオン時の息継ぎ現象が発生しており、そのまま乗るのは危険すぎますのでディーラーへ行ってきました。

レガシィのマイナーチェンジから日にちの浅い土曜日ということで、ディーラーはごった返していました。
そんな中、古くてうるさいインプレッサで突入(苦笑)
それでも快く引き受けてくれる『名古屋スバル』さんには感謝です。

実走で症状を再現した上で、初めはエアフロが怪しいということに。
テスト用のエアフロに交換してみたものの、残念ながらハズレ。
それからイグニッションコイル関係も試していただけたようです。

一時間半ほど、いろいろ調べてくれましたが、結局時間が足りないという結論。
代車を出していただける18日(日曜日)に入院させ、点火系や燃料系まで徹底的な検査をしていただくことになりました。
「もしかすると一週間ほど預かることになるかもしれない」とのこと。

しかし現状、運転するのが非常に怖いクルマと化していますから、とにかく直してもらわねば。
欲をいえば、安価で直ると良いなぁ~。

テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  18:02  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

ニンテンドーDS『信長の野望DS』&PlayStation2『CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト&パチスロ新世紀エヴァンゲリオン』

最近入手したゲーム2本。
ニンテンドーDS『信長の野望DS』&PlayStation2『CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト&パチスロ新世紀エヴァンゲリオン』の紹介とレビューです。





信長の野望DS 信長の野望DS
Nintendo DS (2006/04/27)
コーエー

この商品の詳細を見る


コーエーにしてはDS用ソフトとして常識的な価格設定です。
もちろん皮肉ですが(笑)

数ある『信長の野望』シリーズ中、このソフトは定評のある『烈風伝』ベースです。
さすがコーエーの人気タイトル。
2画面やタッチパネルといったDSというハードの特性を生かしつつ、絶妙なゲームバランスを実現しています。

武将の作成も可能。
能力の高い武将を数人登場させてやるだけで、弱小国でもけっこうな勢いで支配領域を広げることが可能になります。
架空武将の集団が次々に有力大名国を打ち破っていく様は、面白くもあり、爽快でもあります。

アクションや脳トレ系ばかりが目立つDSにおいて、本格的シミュレーションゲームをお探しの方には文句なくオススメします。





CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト&パチスロ新世紀エヴァンゲリオン CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト&パチスロ新世紀エヴァンゲリオン
PlayStation2 (2006/06/08)
D3PUBLISHER

この商品の詳細を見る


実機は現在でもホールで現役バリバリ状態。
異例の早さでゲーム化されましたね。

まずはパチンコ『CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト』のほう。
シミュレーターとしては、ほぼ完璧だと思います。
液晶画面、玉の動き、盤面など、その再現性はパチンコゲームとしてトップクラス。
また、リーチギャラリーでは、プレミアを惜しみなく全て見ることができます。

060609a.jpg


一方、パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン』は…。
実機を打ったことはありませんが、パチンコに比べてやや手抜きの印象があります。
それは通常のリール描写を見るだけでわかってしまいます。
こちらはオマケ程度と考えるのが無難でしょう。

テーマ : 注目タイトル ジャンル : ゲーム

EDIT  |  17:59  |  ゲーム関係  |  TB(3)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

禁煙3ヶ月目

3月下旬から始まった禁煙生活。
あっという間に3ヶ月目に入っています。

今や他人が吸うタバコのにおいが気になってしまうようになり、吸いたいという感情は限りなくゼロです。
ここまで来たら、元に戻る可能性も激低でしょう。


自分の場合、約10日の入院、そしてそれに続く胸膜内の合併症が大きかったと思います。
禁煙しようとせずとも、たぶん吸いたくなくなる状況ですから。

逆に、入院やら何やらの要素がなかったなら、禁煙できていたかどうかは微妙な線でしょうね。
それ以前に禁煙しようとしなかったかも。

いえいえ、いずれにしても、一旦は禁煙を試みようとしていたはずです。
なぜなら、一人の女性の存在が関係していたり…(ええっ!)

ブログで女性関係を書くのは初ですね。
前述の通り、3月からお付き合いを始めた女性がいました。
初めは、その方の要望もあっての禁煙でした。

その女性とは、すでにお付き合いしていませんがね。
胆石症の入院、それに続く合併症治療に、しびれを切らしてしまわれたようでした(苦笑)
まぁ~健康面でのことですから仕方ないのですが、ずっと続くような病気でもないのにねぇ~。
その一ヶ月ちょっとを待っていただけなかったのですから、もしこの先結婚まで行ったとしても…(略)
お付き合いを終了したことに関しては、結果的には双方にとって良かったと思います。

それに何といっても、禁煙のキッカケになってくれただけでも感謝していますよ(笑)

テーマ : ひとりごと ジャンル : 心と身体

EDIT  |  17:23  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

小学生の頃の通学路

今日は朝から半月ぶりの病院。

予約では9時に放射線科で胸部レントゲン、そして9時30分に外科外来で診察。
天気も良いので愛車CS3200(クロスバイク)を15分ほど走らせ、予定通り8時50分頃に病院到着。
放射線科で即座にレントゲン撮影をおこなっていただけたため、9時過ぎには外科へ移動。
外科外来の予約時間である9時30分までは少なくとも待たされる覚悟でいましたが、診察室へ呼ばれたのは9時15分頃でした。
予約通りに呼ばれることも珍しいのに、予約時刻よりも早く呼ばれるなんて…奇跡です。

肝心の診断結果は、半月前のレントゲン写真と比較して「胸膜内の水が減っているかもね」でした。
たしかに以前より肺が大きく写っていました。
次回のCTまで何とも言えませんがね。
それでも、悪くなっていないだけ良かったです。

外科を出て、そのまま病院の会計へ。
会計も意外に空いており、9時30分頃には会計を済ませることができました。
木曜日は病院があまり混雑しない曜日なのでしょうかね。





病院を出てから、今日はすぐ帰宅せずに、少し寄り道です。

まずは、4月の入院時に支払った分の高額療養費申請をするため市役所へ。
7万何千円かを超えた金額は戻ってくることになっており、自分の場合は入院時に保険適用分で22万数千円ほど支払いましたので、およそ15万円ほど返ってくる計算になります。
これは大きいですよ。

手続自体は10分ほどで終了しました。
7月頃に振り込まれるようです。


市役所を出て、あとは自宅へチャリンコを走らせるだけなのですが…。
普段はクルマで通る場所を自転車で通るというのはとても新鮮なことであり、ついつい回り道や寄り道をしたくなってしまうもの。

母校の小学校の付近を通過したとき、ふと小学生の頃の通学路を思い出しまして、自転車で辿ってみることにしました。

道路そのものの形状が変わっている場所を除き、ほぼ完璧に辿ることができましたよ。
意外に覚えているものですね~。
当時は全く感じなかったでしょうが、今通ってみるとほとんどの道がとんでもなく狭い道でした。
クルマが通れないような道も多く、通学路としてはよく考えられていたんだと感心しました。


仕上げに、近所の神社へ立ち寄って、全快祈願。
今日の午前は、なんとも楽しい自転車散歩となりました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  18:27  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
