2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

近況

11月も最終日となり、明日から師走。
たまには日記らしい日記でも書いておこうと思います。

現在、職場は期末テスト直前またはテスト真っ只中の戦時下にあります。
今回は珍しく各中学校のテスト日程がピッタリ重なったため、多忙期が長く続かない代わりに多忙の度合いが半端ではありません。
とはいえ今週いっぱいまでの辛抱です。

同時に、冬休みに開講する中3対象の冬期講習会の最終時間割を組んでいます。
組みながら鬱になっています(笑)
今年の中3は真面目ですので、例年よりも進みが良さそうな予感。
実際、夏休みの夏期講習会も進みが良かったです。


仕事外では、このブログのエントリーを見ての通り、やたらDVD鑑賞が増えています。
特別に意識はしていないのですが…返しに行く度に次のDVDを借りてきてしまうのです(苦笑)

帰宅し、遅い夕飯をとり、そしてマッタリとDVD鑑賞。
こんなスタイルが定番となってきています。


そういえば、自室のテレビが怪しい挙動を示し始めています。
画面の上から1/3ほどが…表現が難しいのですが2重に映っているような感じ。
7、8年は優に使ってきたブラウン管テレビですので、そろそろ寿命でしょうか。

もし実用に耐えられないほど悪化したら買い換えを考えなければなりません。
次は液晶かなぁ~。
しかも地デジ対応?
って…値段を見ると高すぎますね(汗)
だからといって後で地デジチューナーを買い足そうとするとトンでもなく高くつく罠が…。

今のテレビが完全に壊れたら考えます。


またまた話題が飛びますが、最近職場近くに借りている月極駐車場に、夜間人の動きを感知して点灯するスポットライトが設置されました。

その駐車場というのがクルマの通りの多い幹線道から奥まった場所にありまして、しかも夜は真っ暗ということで、以前は防犯上最悪ともいえる環境でした(汗)
その駐車場に入るには、人もクルマも細い路地を通らなければならず、前述のスポットライトはその路地に設置されています。
ですから、夜間その駐車場に出入りする際は必ずライトが点灯します。

地主さんもよく考えてくれたものです。
ありがたや~m(__)m

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  19:00  |  日記、雑記、Tweet  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

DVD~『ザ・リング2』

レンタルDVDにて鑑賞した『ザ・リング2』のレビューです。
2005年、アメリカ映画。




【関連リンク】

THE RING 2 ~ 日本公式サイト



あまり期待して見るとガッカリします。
元祖である日本版『リング』シリーズの良さがありません。
悪い意味でハリウッド流に味付けされ、世界観から全く別物になってしまっています。

逆に『エクソシスト』などが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。
もちろん中田秀夫監督の作品ですが、演出面などの内容は完全なアメリカ映画です。
その割には、純粋な「怖さ」は今一つ。


個人的評価は、星5つ満点で★★です。
少々厳しいでしょうかねぇ~(汗)





テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  12:16  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

DVD~『約束』

レンタルDVDで鑑賞した『約束』という作品のレビューです。
2005年、日本映画。

051129a.jpg


ネットで検索しても上位になかなか出て来ないようなマイナー作品のようです。
さほど制作費もかかっておらず、いわゆる『ミニシアター系』という雰囲気。

とても心温まる作品でした。
『うまい棒』から始まる恋…それだけで何か良い感じで、思わずニヤッとしてしまいます(笑)

大人になった主人公たちの「回想」という形でストーリーが展開されていきます。
メインが子どもですが、子役によるコテコテの『演技』は皆無。
もちろん実際には全て演技なのですが…(笑)

あらゆるセリフ回しから1つ1つの動きが自然で、まるで近所の公園でふざけあっている仲の良い友達同士を見ているような感覚です。
監督はじめスタッフが相当、演技指導にこだわったのでしょう。

もう少し感動させてくれるとか全体に抑揚があったら更に高い評価ができたかもしれません。
でも、多少淡々としていても、それによって身近に感じさせてくれるというのは良いのかもしれません。


個人的評価は、星5つ満点で★★★です。





テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  02:31  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

DVD~『ローレライ』

レンタルDVDで鑑賞した『ローレライ』のレビューです。
2004年、日本映画。




【関連リンク】

ローレライ 公式ページ



「やっちゃった」系でしょうか(汗)
実は公開当時は映画館へ足を運ぼうかと思っていましたが、素直に「行かなくて良かった」と思いました。
DVDを鑑賞することによる『暇潰し』にはなるでしょうが、それ以上のものは期待してはいけない作品だと思います。
多少ハラハラできますので、退屈という域までには達していませんが…。

あまりに強引な時代背景設定。
『宇宙戦艦ヤマト』を代表とする松本零士作品のようなクルー設定ながら、それを全く生かし切れていない人物描写。
核となる人物が「お約束」的に死んでいくストーリー。
中途半端なCGの完成度。
存在意義の感じられないラスト数分間。
…挙げればキリがありません。

せっかく超一流の俳優が揃っているのに…。


個人的評価は、星5つ満点でです。





テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  08:33  |  CD、DVD レビュー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

DVD~『I AM DAVID』

レンタルDVDで鑑賞した『I AM DAVID』のレビューです。

2004年、アメリカ映画。




【関連リンク】

アイ・アム・デビッド オフィシャルサイト



主人公が子どもでも、いわゆる「子ども映画」の枠に捕らわれていないのが良いです。
また「戦争&子ども」の組み合わせで「お涙ちょうだい映画」を連想するかもしれませんが、全くそんな安っぽさもありません。

主人公の少年が収容所を脱走する場面からスタートし、様々な人と関わりながら長い長い旅をして行きます。
収容所育ちの彼は初めこそ誰も信用しませんが、徐々に心を開いて行くことになります。
その過程での心の葛藤が見事に描かれており、とりわけ終盤の老婆と過ごす場面…っとと、あまり書くとネタバレになりそうですのでやめておきましょう。

とにかく素直に感動できる作品です。
戦時下を舞台にした映画としてはラストも気持ちが良いものになっています。


個人的評価は、星5つ満点で思い切って★★★★★です。





テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  13:04  |  CD、DVD レビュー  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

DVD~『黒の怨(DARKNESS FALLS)』

ホラー映画『黒の怨』(原題『DARKNESS FALLS』)です。
レンタルDVDにて鑑賞。
2003年、アメリカ映画。




『闇』というものを非常に効果的に演出に用いた作品。
終始「やられたくなければ、とにかく光の中に居ろ!」です。
ホラー映画の中では、かなり怖い部類に入るのではないかと思います。

登場人物の心理描写が絶妙です。
安易に派手なグロテスク系へ走っておらず、間の取り方や音響を含めたトータルで恐怖を演出しています。

まぁ~一番怖かったのは…DVD鑑賞中に部屋の蛍光灯が一本だけ点滅を始めたことでしょうか。
絶妙なタイミングで起こった作品内容とリンクしすぎた現象でしたので、相当に心臓に悪かったです(汗)


個人的評価は、タイミングの良すぎる蛍光灯の助けもあり、星5つ満点で★★★★です。





テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  03:59  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

名古屋モーターショー

友人にお誘いいただき、本日名古屋モーターショーの最終日を見てきました。

行きは予想通りの大渋滞。
会場に近付くにつれ全く動かなくなっていくのには焦りましたが、何とか到着できました。
渋滞を全クリするのに2時間は要したでしょうか。
それでも友人のナイスな判断で、他のクルマよりもずっと早く駐車場に入ることができました。

会場内の混雑は『想定の範囲内』でした。
身動きが取れないほどの混雑ではなく、それなりに自由に行動できたと思います。

海外メーカーを中心に参加していないメーカーが少なくなかったり、やや展示車数が少なかったり…という手抜き感はあったものの、かなり楽しめました。
好きなクルマやバイクを見て回るというのは実に気持ちの良いものです。


コンパクト・デジカメで撮影してきた画像の一部を貼っておきます。
なにせ人集りの隙を狙っての撮影ですから、画質やアングルの悪さなどはご容赦下さい。

(サムネイル画像クリックで800×600の画像が表示されます)

051120a.jpg
051120b.jpg
051120c.jpg
051120d.jpg
051120e.jpg
051120f.jpg
051120g.jpg
051120h.jpg
051120i.jpg
051120j.jpg
051120k.jpg
051120l.jpg
051120m.jpg
051120n.jpg
051120o.jpg




テーマ : 写真館 ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  18:26  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

VAIO タイプT DVDドライブ認識せず(汗)

職場で使用中のVAIOタイプT
これまでノントラブルで動いてくれていましたが、とうとうトラブルが発生してしまいました。
松下製DVD±RWドライブを認識しなくなってしまったのです(汗)

ことの始まりは、データをCD-Rに焼こうとRoxio製『Drag-to-Disk』というアプリケーションを立ち上げ、データファイルをドラッグ&ドロップした瞬間。
不自然に『Drag-to-Disk』が終了したと思ったら、そのときには既にドライブ自体がマイコンピュータ上から消えていました。

システムのデバイスマネージャーで確認してみると…


やはりマークが…(滝汗)

その後、ドライバの入れ直しやシステムの復元を試みるも、全て失敗。

う~む…。
ハード的に壊れたか?

最終手段として、近々OS再インストールを行おうと思っています。
それでも直らなければ入院ですかねぇ~。

かなり憂鬱です(汗)





【追記】

以下のマイクロソフト・サポートのページを参考にレジストリを弄ったところ…直りました!

http://support.microsoft.com/kb/314060/

『Easy CD Creator』なんて削除していないのですが(汗)
まぁ~直ったのでヨシとしますか(笑)





楽天 ~ PC市場

テーマ : ソニー バイオ ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:30  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

vodafone V604SH 11月19日発売!

vodafoneのPDAハイエンド機V604SH(SHARP製)が11月19日に発売されるようです。

【関連リンク】

impress ~ ボーダフォン、機能充実の「V604SH」19日発売



私も愛用中のV603SHからの主な進化、変更点。

まずカメラが200万画素から320万画素になりました。
「画素数だけなら」デジカメも真っ青ですね。
もちろん画質的にはデジカメ専用機に遠く及びませんが、L版プリント程度までであればアラも出にくいのではないでしょうか。

SHARP製端末では伝統の音楽ファイル再生機能。
従来のSD-Audioに加え、AACファイルにも対応しました。
iTunesで音楽ファイルを管理している人には良いでしょう。
もっとも、iTunes使用者の多くは既にiPodを所有している確率が高いですが…。

外部メモリーカードがSDからminiSDへ変わりました。
3G機も次々とminiSDへシフトしていたため、当然の流れでしょうか。
最近はminiSDでも大容量のものが出て来ており、サイズの大きいSDを採用する意味が薄いという判断でしょうね。
個人的には仕方ない変更だと思います。

V603SHで不評だったのでしょう、背面サブディスプレイが付きました。
これは大きいです。
V603SHの場合、マナーモード時は着信があったかどうかさえ判断しづらかったですから(汗)


とにかく「何でも入り」のハイエンド機で、機能的には文句なし。
しかし、3G端末の魅力がアップしてきた今、あえてPDAハイエンドを購入する意味は…。



オススメ!SD-JukeboxとSDリーダー/ライターのセット
パナソニック SDオーディオPCレコーディングキット SH-SSK40【SD-Jukebox Version 5 Standard...Panasonic SDオーディオPCレコーディングキット 

テーマ : Vodafone ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  23:12  |  携帯電話  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

DVD~『ハウルの動く城』

おなじみ宮崎駿監督のアニメ『ハウルの動く城』です。
DVDをネットで予約注文して入手し、朝から鑑賞しました。





【関連リンク】

『ハウルの動く城』公式サイト



公開直後から、あまり良い評判が聞かれなかったこの作品ですが…。
結論から書きますと、個人的にはかなり良い作品だと思いました。

宮崎作品に共通する『生き生きとしたキャラクター』、『ハラハラドキドキ感』、そして『安心感』は健在です。
ストーリー的にも冒頭からクライマックスまで全く飽きることがありませんし、ついつい作品の世界にのめり込んでしまう魅力があります。
各種の設定が難解ではない点も好感が持て、小さい子どもにも薦められるでしょう。

惜しいのはラスト。
盛り上がりはじゅうぶんながら、涙が出そうになるような感動はないかもしれません。
これは宮崎作品に共通する弱点でしょうか。
必ず『宮崎流ハッピーエンド』で締めくくるため、ある意味仕方ないとも言えますが(笑)


そんなわけで、個人的評価は星5つ満点で★★★★です。





テーマ : ジブリ ジャンル : 映画

EDIT  |  18:24  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

名古屋市西区で2人組が車上荒し

メ~テレ ~ エリアニュース ~ 名古屋市西区で2人組が車上荒し 気付いて現れた車の持ち主を金属バットで殴り逃走(2005年11月13日12:10:29)

13日未明、名古屋市西区で車上荒しをしていた2人組の男が、不審な動きに気付いてやってきた車の持ち主を金属バットで殴ったうえ、カーナビを奪って逃げました。

午前3時半ごろ、西区枇杷島で会社員の男性が自分の車の防犯装置が鳴ったのに気づき自宅を出て駐車場に向かったところ、車上荒らしをしていた2人組の男と出くわしました。2人組のうちの1人が金属バットで男性の顔を殴り、2人組は黒い車で逃げました。車からはカーナビ1台が奪われていて、男性は顔に軽いけがをしました。警察は強盗事件として2人組の行方を追っています。



名古屋市西区、枇杷島ですか。
国道22号ラインですねぇ~。
非常に怪しいかも。
自分のクルマも、この不届き者たちにやられた可能性がないとは言い切れませんなぁ~。
早く捕まってほしいものです。



051109a.jpg

全く関係ありませんが、久々に洗車機に突っ込んで来ました(笑)




楽天 ~ カー用品・パーツ市場

テーマ : ひとりごと ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  01:59  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

車載カメラ計画

先日購入したCASIOのデジカメEX-S500の売りの1つがMPEG4動画撮影機能。
そして奇しくも、これまた先日偶然に拝見したコチラコチラコチラコチラのブログ。

これだ!と思いました(笑)

そうです。
デジカメを車載カメラ化してしまえば良いのだと。


早速、前出のブロガーの皆様がお使いの物品を取り寄せてみました。
ともにエツミという会社の製品で、ネットで購入できるところはサインオンラインしか見つかりませんでした。




まずは写真右側。
その名も『デジカメ吸盤君』という、何とも憎めない名前の製品(笑)
強力な吸盤を装備し、フロントガラスなどにガッチリ固定できるということです。
耐荷重は500グラムですので、振動を考慮してもコンパクトデジカメにはじゅうぶんでしょう。
それに前出のブログでは、なんとバイクのタンクなどに装着している方もいらっしゃいました。

実はフロントガラスに固定した場合、『デジカメ吸盤君』だけではカメラの天地方向が逆転してしまいます。
そこで写真左側の『スライディングプレート』の登場です。
これを使用すれば、デジカメ本体と『デジカメ吸盤君』の位置関係の自由度が飛躍的に向上するのです。
(このあたりは全てコチラのブログを参考…いえ、そのままパクらせていただきました。)


試しに仮組みしてしました。

051103c.jpg


予想よりもコンパクトに収まりました。
ネジをきつく締めれば安定感があり、これは使えそうな予感。

ちょうど明日(もう今日ですか…)は祝日ですし、ドライブがてら少し試してみようかと画策中です(笑)



【11月4日追記】計画日は天候が悪く実行に移すことができませんでした。また後日。





テーマ : インプレッサ ジャンル : 車・バイク

EDIT  |  01:52  |  クルマ、自転車  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

AIR EDGE 『MEGA PLUS』 決断の時

WILLCOM(旧DDIポケット)PHSデータ通信サービスAIR EDGEのデータ圧縮による高速化ツール『MEGA PLUS』が10月いっぱいで無料お試し期間を終えました。
11月からは、PROコースを除き月額500円のオプション料金を課せられます。


さて、自分の場合。
かなり悩んだ結果、有料化の前に外しました。

理由は簡単。
あまり効果を感じていなかったからです。
むしろ夜間の混雑時を中心に「全く安定していない」という負のイメージのほうが強かったように思います。


有料化の直前に、下の画像のようなハガキが一枚、WILLCOMから届きました。




要は、引き続き使用するならそのままで。
使用しないならばアンインストールをしろ。
そういうことらしいです。

たった一度でも使用したら、その月は500円を課金されるようですね。
ということは…アンインストール(または設定のOFF)をし忘れたら問答無用で課金ですか(苦笑)
WILLCOMサイトの告知やハガキの未読で、意志に反して課金される人が続出しそうですな。



テーマ : インターネットサービス ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  01:19  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

iTMSの期間限定独占DL ミスチル櫻井氏による『生まれ来る子供たちのために』

昨夜放送された実写版『火垂るの墓』ご覧になりましたか?

8月には毎年のようにアニメ版が放送される『火垂るの墓』。
実写版は予想以上に良作でした。


それに触発され、ドラマのエンディングテーマ曲をダウンロード購入しました。

曲は『生まれ来る子供たちのために』…そうです、オフコースの名曲のカバーです。
しかも、歌っているのがMr.Childrenの櫻井氏!
ちなみにこの曲、iTMSの期間限定独占配信です。

アートワーク(ジャケット写真)がドラマの清太&節子だったのにはビックリ(笑)
もともと良い曲な上に、櫻井流の味付けで「聴かせてくれます」。



ipodacc_468-60.gif
recommend3_468x60.jpg

テーマ : iPod ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  18:55  |  iPhone、iPod、iTunes  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
