2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

CD ~ 久石譲 『二ノ国・漆黒の魔導士・サウンドトラック』

nino.jpg


ゲーム「二ノ国 漆黒の魔導士」サウンドトラックゲーム「二ノ国 漆黒の魔導士」サウンドトラック
(2011/02/09)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


Nintendo DSゲーム『二ノ国・漆黒の魔導士』のオリジナル・サウンドトラックCDです。
ゲーム本体を買う予定はありませんが、サントラCDだけは買いました。

というのも、あの久石譲氏が久々に手がけたゲーム音楽だからです。
『天外魔境Ⅱ』の再来、なるか!?

1曲目『二ノ国メインテーマ』、8曲目『フィールド』は久石節炸裂で神レベルです。
この2曲だけでも買った価値あり。
その他、5曲目『アリー~追憶~』、14曲目『バトル』、18曲目『決戦へ』、20曲目『奇跡~再会~』もレベルが高いと思います。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  01:35  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

DVD 『犬と私の10の約束』

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]
(2008/09/26)
田中麗奈加瀬亮

商品詳細を見る


犬好き、犬を飼っている(飼っていた)人、これから飼おうという人は見ておくべき作品。
確実に犬との距離が縮まることでしょう。

子どもと動物を使うのはある意味で反則技なのですが、しっかり感動できます。
自分も、以前に飼っていた犬を思い出して目から汗が…。

星5つ満点の個人的評価=【一般向けとして】★★★☆(3.5) 【犬好き向けとして】★★★★☆(4.5)

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  04:17  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

DVD 『山のあなた~徳市の恋』 『ミスト』

山のあなた 徳市の恋 スタンダード・エディション [DVD]山のあなた 徳市の恋 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/10)
草なぎ剛加瀬亮

商品詳細を見る


メリハリなし。
感動ポイントなし。
「え?終わり?」という感じで終わってしまいました。

まぁ古い作品の忠実なリメイクなので、そのあたり仕方ないのかも。
少なくとも自分には良さがわかりませんでした。

役者さんだけは一流どころが揃っていますね。

星5つ満点の個人的評価=(1)





ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る


スティーブン・キングというだけで期待大。
ストーリーは文句なし。
人間の心理描写もリアル。
ショッキングなラストも個人的には「あり」です。

アメリカンホラーならではの『見せすぎ』な感もありますが、見る者に与える恐怖は半端ない。
ややグロながら、映像の完成度はすごいです。

星5つ満点の個人的評価=★★★★☆(4.5)

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  02:20  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

劇場版 『銀河鉄道999』 『さよなら銀河鉄道999』

あるキッカケで久しぶりに見たくなり、動画配信サイト経由で鑑賞しました、銀河鉄道999シリーズの劇場版作品。

世代的にドンピシャでして、2作品とも公開時に映画館へ足を運んだ覚えがあります。
いまだに自分の中で、アニメ作品としてはトップクラスです。

ちょうど7月1日に廉価版DVDが限定発売されるようですので、自分も余裕があれば手元に置いておきたいと思っています。



● 劇場版 銀河鉄道999

銀河鉄道999銀河鉄道999
(2008/07/01)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る


まず原作コミックがスタート。
私が小学生の頃、生まれて初めて全巻そろえたコミックでもありました。
そして間もなくTVアニメが始まり、こちらも大ヒット。
その流れを受け、劇場版『銀河鉄道999』が制作されました。

「TVアニメから劇場版へ」という流れの多くの作品が「TVシリーズの総集編」的な映画になってしまう中、999は違いましたね。
差別化するためか、あえて鉄郎の顔を整形したのも正解だったと思います。
それだけでTVシリーズにはあまりなかった締まった雰囲気になりましたから。

そして秀逸なストーリーと、その全てに意味を持つ細かい人物描写。
いや、一言で表してしまえば「マザコン少年とショタコン女の旅物語」なのですがねw
それでも良いのです。
脇を固めるサブキャラの面々も本当に良い味を出してくれています。
声優さんとのマッチングも、ほぼ完璧だったのではないでしょうか。

そして、神レベルの音楽。
ついついゴダイゴの主題歌や挿入歌に注目しがちですが、なにげにインストのサントラ曲が素晴らしいと思います。

2時間を超える作品ながら、素直に「もっと見たい」と思わせられる作品。
その声に応えたのが続編の『さよなら~』なのでしょうが…。
個人的評価は星5点満点で、文句なく★★★★★の満点です。



● さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-
(2008/07/01)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る


劇場版第1作と同様に素晴らしい作品です。
細かい描写などは更にパワーアップしています。

相変わらず音楽も最高。
感心したのが幽霊列車が走行する際の独特のサウンドで、この音だけ強烈に「キモ怖い感じ」を出せているのはすごいかも。

唯一のマイナスポイントは、あくまでも個人的な見解、しかも第1作に比べての話ですが、ハーロックとエメラルダスを出し過ぎな気がすることでしょうか。
やはりあまり出しゃばらず、出現さえレアな渋いサブキャラでいて欲しいのです。

ストーリーなど実によく練られていますよね。
メーテルと別れるラストも、あの別れ方でなければダメですし、あれ以降を描いてしまってもダメなのです。
これも監督=りん・たろう氏の実力でしょうかね。

個人的評価は星5つ満点で、こちらも★★★★★の満点です。

テーマ : 名作映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  14:21  |  CD、DVD レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

DVD~『ゲド戦記』

ゲド戦記 ゲド戦記
宮崎吾朗 (2007/07/04)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る


当初レンタル予定だった『ゲド戦記』ですが、某所の景品で獲ってまいりまして(謎)
自宅でゆっくり鑑賞しました。

宮崎吾朗氏の初監督作品。
スタジオジブリ、そして父・宮崎駿氏の流れを汲んだ雰囲気の作品でした。
人物描写は生き生きしていますし、背景や街の描き込みや美しさも素晴らしいものがあります。

ただ結論から書きますと、個人的評価は星5つ満点で★★★☆(3.5)どまりです。

原作からそうなのでしょうが、何だか壮大なストーリーのようで実は『こぢんまり』しすぎているような…。
ストーリー全体を通して抑揚が感じられず、極論ですが、退屈をしないまでも約2時間が淡々と流れていく感じ。
悪くはないのですがね…何かが足りない気がしてならないのです。

今のところ、まだまだ親父さんには届かないような?
次回作に期待します。

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  04:27  |  CD、DVD レビュー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
