2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

『ホンダF1撤退』など

『ホンダ、2008年でF1撤退』

SuperAGURIのときとは比べものにならない衝撃。
まさかホンダ本体まで撤退とは。
見方を変えれば、派遣や期間工をいきなり全解雇する某メーカーよりはマシでしょうか。

それにしても急ですねぇ。
昨年ロス・ブラウンをチームに迎え、これからというところでした。
それに、すでに来年用の車体も、それなりに開発が進んでいたことでしょうね。
普通に他チーム同様、テストも行ってきたようですし。

引退説もあったルーベンス・バリチェロはともかく、現エースだったジェンソン・バトンはどうなるのでしょう。
もしチームの買い手が見つからず来年の参戦が不可能ならば、慌てて就職活動ですか?
まぁバトンの場合、過去に移籍問題でゴネて佐藤琢磨をレギュラードライバーから押し出したことがあり、同情は不要だと思われます。

まさかウィリアムズにすり寄って中嶋一貴を押し出すようなことはないと思いますが…。
イギリス期待の星は今やルイス・ハミルトンであり、悪く言えばバトンは「過去の人」っぽいですからねぇ。

とにかくホンダは、SuperAGURIを支えられず、あげくの果てに自らも突然の撤退ですから、向こう10年以上は恥ずかしくて復帰なんてできないでしょうね。





『橋本・大阪府知事、小中学校での携帯電話禁止に言及』

むしろ「え?禁止していない学校なんてあったの?」と問いたくなります。
それとも大阪の公立では黙認されていたのですかね?

私の住む地域では、高校がギリギリ黙認しているぐらいかなぁ。
公立の小中学校で持ち込みを許すこと自体、とうてい考えられません。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  18:39  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

小室哲哉氏 逮捕

昨日から一部で騒がれ始めていた小室哲哉氏の件。
本当に逮捕されてしまいましたねぇ。

ワイドショーなんか見ていると、かなりの豪遊を繰り返していたみたいですから、自業自得かなぁ。

それでも個人的には、近年でも音楽配信などで小室作品をチョクチョク買っていただけに、実に残念ですよ。
これでTMネットワークとしての活動もしばらく有り得ないわけですし。

思えば大学時代。
初めて来んだバンドが、当時としても珍しいTMネットワークのコピーバンドでした。
コンサートにまで行ってしまいましたし、とにかくTMには思い入れが強いんです。

宇都宮、木根の両氏も早速コメントを出しているようで、その内容が前向きなことだけが救いでしょうか。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  16:48  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高

Yahoo!ニュース~服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高

 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。
 県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
 記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。



なぜ校長が『陳謝』なのか意味不明。
堂々と『不真面目な子は取りません』で良いではないでしょうか。

よほど目に余る服装や態度だったのでしょう。
願書受け付け時にこれですから、入学後にマトモなわけがありません。
不合格にした高校側の判断は正しいと思うのです。

まぁ公立高校だから問題になったわけでしょうね。
私立の場合、例えば実際に、数年間に渡り態度の悪い生徒の入学を拒否した結果、レベルの底上げを成し遂げ、地域の信頼を飛躍的に向上させた高校があります。
公立でも校長判断に委ねて良いと思うのですが…。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  19:52  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

納付率63・9%に低下 目標遠く及ばず、国民年金保険料

gooニュース ~ 納付率63・9%に低下 目標遠く及ばず、国民年金保険料

 2007年度の国民年金保険料の納付率が、06年度に比べ2・4ポイント低下し、63・9%にとどまったことが6日、分かった。納付率低下は2年連続。社会保険庁の目標80・0%に遠く及ばなかった。8日に開かれる厚生労働省の「国民年金特別対策本部」に社保庁が報告する予定。公的年金に対する不信感や、社保庁が年金記録不備問題の対応に追われ、収納対策に人員を割けなかったことが原因とみられる。



国民年金保険料の納付率って、こんなに低いんですね(汗)
まぁ~これだけ不透明な不安だらけの年金システムに保険料なんて払っていられないってことでしょうか。

あっ、自分は払っていますけどねw


個人的には、現在の年金制度は中途半端すぎると思うのです。
ちゃんと払っていっても、どう考えても老後の生活が保障されそうにないんですから…。

「これだけ払って下さい。そうすれば死ぬまで国が面倒をみます。」
とハッキリ示してくれれば良いんですけどね。
それなら多少高くても無理してでも納めますって。


それから、未納の人って、それなりの覚悟はあるんですよね。
そういう人に限って老後に「年金よこせ!」「生活を保障しろ!」なんて騒ぎそうで怖いです。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  17:30  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

横浜市立大 かゆみ抑制物質を発見 アトピー治療に期待

ちょっと気になる記事。


毎日jp ~ 横浜市立大:かゆみ抑制物質を発見 アトピー治療に期待

 アトピー性皮膚炎などの皮膚のかゆみを抑えるたんぱく質を、横浜市立大の五嶋良郎教授と池沢善郎教授らの研究グループが、マウスの実験で突き止めた。このたんぱく質には、かゆみを悪化させる神経細胞の過度な成長を抑える働きがあり、治りにくい皮膚のかゆみを改善する治療薬につながると期待される。国際皮膚科専門誌「ジャーナル・オブ・インベスティゲーティブ・デルマトロジー」に掲載された。

 ヒトがかゆみを感じてひっかくと、その刺激によって神経細胞の成長が促進され、かゆみに過敏になる。これをさらにひっかくと、神経が一層増える悪循環に陥り、アトピー性皮膚炎などの慢性化につながるという。

 研究グループは、神経の成長を妨げる「セマフォリン3A」というたんぱく質に着目した。アトピー性皮膚炎のモデルマウスに、このたんぱく質を皮下注射すると、投与していないマウスに比べ皮膚炎が改善し、マウスが患部をひっかく回数が減った。

 投与していないマウスの神経細胞は表皮まで入り込んでいたが、投与したマウスは神経の伸びが少なかった。このたんぱく質はヒトの表皮からも分泌され、アトピー性皮膚炎の患者は分泌が少ないことが知られている。

 五嶋教授は「マウスの実験で、皮膚にセマフォリン3Aを塗る方法も試しており、将来は、このたんぱく質を塗ることで補い、かゆみを抑えられる可能性がある。ただ、このたんぱく質は構造的に不安定なため、今後、安定して大量生産できるかが課題になる」と話す。【下桐実雅子】



ほぉほぉ、マウス実験の段階ながら期待できそうな内容。
塗り薬として使用できそうな点もグーですな。

とはいえ、こういうものって、実用までには相当な時間を要するのでしょうね。
横浜市立大学には頑張っていただきましょう。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  17:08  |  ニュース、時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
