2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

ATOK2011プレミアム

ATOKを3年ぶりにアップグレードしました。



ジーニアスの英語系辞書や大辞林などがセットになった『ATOK2011プレミアム』を選びました。
辞書付きって、けっこう便利なんですよね。

肝心の変換のほうは、使い始めなのでまだはっきりしませんが、2008に比べて更に賢くなったなぁと感じる部分はあります。

テーマ : ソフトウェア ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  15:14  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

互換インクカートリッジ

現在プリンターといえば、自宅ではEPSONの複合機、職場ではbrotherのFAX付き複合機を使っているのですが、brotherのインクの減りの早さが気になります。
インク詰まりを防止するために定期的に自動でクリーニングをしてくれるのはいいのですけどね。
でも、ロクに使っていないカラーインクまでガンガンに減っていくのは気持ちの良いものではありません。

そこで、今回は安価な互換インクカートリッジを購入してみました。



ちなみに4色パックのAmazon価格が、純正だと4,212円、これが互換品だと2,884円。
メーカー保証外になる可能性があるため保証期間中はオススメしませんが、この差はデカいです。

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  22:42  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

タッチパッドが消えた日

主に職場で使っているVAIOタイプSZ。
普段はBluetoothマウスを使っているので何ともなかったのですが、今日ふとタッチパッドで操作しようとしたら全く作動せず。

081220b.jpg


で、デバイスマネージャーを開いてみたところ…



タッチパッドがハードウェアごと、きれいさっぱり消えておりました。


何とかしておきたいところですが、デバイスマネージャーにさえ現れないものはドライバの更新もできなさそうですし。
SONYのサポートに頼ろうにも「PCを再セットアップ(リカバリ)して下さい」と言われるのがオチなんで。

まぁ今のところ困っているわけでもないですし、保証期間に余裕がありますし、たぶん来春の転職時には一度PCのファイルを整理するので、それまで放置かなぁ~。

テーマ : トラブル ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  13:08  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

Mステ出演を果たした清水翔太

新人ながら、いきなりMステ出演を果たした清水翔太くん。

清水翔太 Official Web Site



その一報を聞いて、とにかくビックリしました。
何がビックリかって…数年前、彼は『ねとらじ』で「あめじ」という名で歌っていた人物なんですよ。
それも、Skypeで外国人に突撃して歌を聴かせるという、かなりスゴい内容。
さすがに英語ペラペラとは行かず、通訳さんを募集して一緒に放送していましたけど。
当時から抜群に歌が上手く、度胸も満点で、時間が合えば必ず聴かせていただいておりました。
歌いながら弾いていたキーボードは、たしか独学だと言っていたような記憶も…。
何気に当時本人がアップロードしたデモmp3ファイルなんかもHDDに入っていたりします。
本人にとっては、そんなラジオをやっていたなんて封印しておきたいことでしょうけど(笑)

そのあめじ、いえ、清水翔太くんがMステに!
ほんとスゲ~の一言。
個人的にはデビューシングル曲が彼の魅力を引き出しているか微妙だなぁ~と引っかかっているものの、ねとらじから出たアーティストとして応援していきたいと思います。

テーマ : おすすめ音楽♪ ジャンル : 音楽

EDIT  |  12:55  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

JUST Suite 2008

2月8日、ジャストシステムのオフィスソフト群の年に一度のバージョンアップがありました。




従来は日本語入力ソフト『ATOK』または日本語ワープロソフト『一太郎』を単品購入して使ってきましたが、今回は表計算やプレゼンテーションソフトなどがセットになった『JUST Suite』を購入してみました。
昨年秋にVAIO typeTと共にマイクロソフトOfficeを下取りに旅立たせた関係で、いずれにしても必要でしたので。
自分の場合、マイクロソフトの『Word』よりジャストシステムの『一太郎』のほうが遥かに使いやすかったもので、思い切って全てジャストシステムにしてみたというところ。

この手のオフィスソフトは使い込んで初めてわかることが多いと思いますので、現段階での評価は差し控えたいと思います。
まぁ2007でも賢かったATOKがまた少し賢くなったことは明らかなようです。
ただし、付属してきた『Shuriken』というメーラーは、インターフェイスが自分には合いそうもなく、また慣れることもなさそうでしたので、すぐにアンインストールしてしまいました。



Just MyShop(ジャストシステム)

テーマ : ソフトウェア ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  04:22  |  PC、インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
